ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。



チャタのご心配をして頂いた方々へ

お天気の良い日が続いてますね^^


今日は午前中から2時間半のロング散歩!!
チャタもまりおも頑張りました^^



さてこちらではご連絡が遅くなりましたが、水曜日はチャタの通院日でした。


チャタはヘルニア発症が3月3日、それから1か月半以上たち
ずいぶんと日に日に順調に元気に回復しています♪


通院日の水曜日は・・・私がお仕事だったので、パパさんが病院へ。

体重は6.28K。前の週が6.1だから、ちょい増えたかなー。
体重管理って本当難しいですね^^;


そしてチャタですが、パパさんがインスタグラムでご報告してるように
お薬は現在ある分で、飲み切って終わり。
ステロイドも抗生物質も終わりになりました(´ー`)

その前の週では、ステロイドは徐々に減らしていくこと
抗生物質も徐々に減らしていきましょう


っていうところから、いきなりお薬中止です!!


もちろんとっても良い意味で ( ´艸`)


チャタの麻痺していた左足は、まだ反射はあるものの
正常に近い状態まで回復^^

今後は週1回のレーザー治療が主体となるそうです。



この結果はとってもとっても嬉しかったです^^
ここまで回復してくれました^^


P1090777 Web 表示用 (中)

まだまだ歩き方がちょっとおかしいときもあるけど
それでも、調子のいい時は普通に歩いています。

日常生活には全く支障はありません。



ただ手術をしたわけではありませんので、完治してるわけではないので
今後は病気・ヘルニアとうまく付き合いながらっていう形になると思います。

それでも元気が出てきたことは、嬉しいの一言につきます。



今現在はお薬飲み切って3日経ちますが、特にこれといった変化はなし。
お散歩はラジオフライヤーのカートに乗せたり、歩いたり
その繰り返しで、ゆっくりゆっくりリハビリしながら歩いてる感じです。

日に日に歩きたい~ って気持ちが強くなってきていて
歩く時間も距離も増えています。


目標だったGWのお出かけも1日だけですが、できそうです^^



やっぱり大事な家族なので、元気に過ごしてもらえるのが一番^^
色々とこちらでも不安な気持ちやら悩ましい気持ちを書いたりしましたが
ひとまずは、元気になってきてることをご報告です^^

ご心配頂いた方々の皆様、お礼が遅くなってしまいましたが
チャタは順調です^^

ありがとうございました^^



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村







ピクニックのお写真と歯肉炎

またまた1週間あいてしまいました><


どうにこうにもお手軽なiPhoneくんでのインスタグラムの方が楽ちんで
そちらを更新すると満足してしまうような^^;

なのでこちらの記事がますます遅くなる・・・・・・。



iPhoneからのインスタはお手軽ですが、ずっと見てると確かに目は疲れます。
画面が小さいので、疲労度はPCより高い気がします。




さて簡単に更新しておきます。

先日歯肉炎が出てしまい、出血した公園で取った1枚。


P1090770 Web 表示用 (中)


ピクニックモードでしたので、お弁当食べてるときは、チャタまりはカートにIN。
だってそうじゃないと、くれくれうるさいのでね^^;

ワンワンお喋りするんだもんね^^;



さて歯肉炎の方ですが、様子見で止血材入りの抗生物質を飲みきり
1週間以上たち、今のところ落ち着いてます。

ピクニックで出血した後 2日くらいはまだ止血しきれず
朝起きたら、私の枕カバーが血で真っ赤になってるってこともありましたが^^;

まぁそのあとは落ち着いてます^^


夏くらいには歯石取りもお願いした方がいいのか、考えてるところです。



色々でてるチャタだけど、本当にだいぶ元気になってきました^^
ありがたいことです。

ブログの更新速度は遅いですが、UPされてないときは
お知らせってタグにあるインスタグラムを見て頂けると嬉しいです^^



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

チャタってば色々とお年頃??

今日はここ数日のぱっとしないお天気から一転、とっても気持ちの良い1日でした(´ー`)
おかげで久しぶりにまったり楽しくお散歩できました^^


さて先日書いたように、チャタのヘルニアはまぁゆっくりですが順調に回復。


が、今度はチャタってば・・・・・歯肉炎になってしまいました(´Д`)

遡れば先週の金曜日、帰宅後、チャタまりのベッドに血痕のようなものを発見。
よく見ると、床にもある。

あれ?おかしいな?
チャタまりどっちだろうと。


で、色々調べたら、チャタのお口から出血してるの発見。
お口をあけると、血の色で赤い。
中を軽くふいて、そのあとは止血しました。

この時は、お口の中を何かしらで切ってしまったのだと思ってました。


翌日の土曜日、この日は何事もなく過ごせたので、ホッと一安心。



そして日曜日、公園にピクニック~ってことで、普段行かない公園へ。
お弁当を食べ、ワンワンお喋りするチャタまりに、リンゴのおすそ分け。

そしたらリンゴを食べた直後に、また出血(T_T)/~~~
その後軽く歩いて、その足で動物病院へ。


結果、上記に書いたように、お口の中を切ったとかではなく
歯肉炎とのこと。

チャタは歯磨き好きじゃないので、お口の中を拭くだけで精一杯。
だいぶ歯石もたまってきたし、その影響もあってか歯肉炎;;


この日はとりあえず止血剤入りのお注射うってもらい、止血剤入りのお薬をもらって帰宅。



今現在は止血はされてるようで、出血はしていません。
歯肉炎に関しては、まだまだ様子見のようです。



ってことで、次から次へと、チャタってば色々とお年頃^^;

もうちょいゆっくりだして~ って感じです^^;



DSC01615 Web 表示用 (中)


↑最近の相棒はラジオフライヤーw



そんなこんなでチャタは、ヘルニアと歯肉炎。
10歳目前で色々と出てきちゃいました;;


飼い主もチャタもまだまだ辛抱と我慢と頑張りが続くようです。



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


チャタの通院状況

ちょいとブログにたどり着けないでいるあいだに・・・


チャタは明日は通院日!!

週一とはいえ、油断するとあっという間ですね(´Д`)
最近はインスタグラムにちょいちょい近況がのるので
(私が書かなくても、パパさんが私以上にマメに更新してるのでw)
ブログは時間差で遅くなってます^^;



チャタはブログ休養期間に2回病院に行ってます^^

ヘルニアの回復具合はまぁまぁ?
ステロイドの量がちょっとづつ減ってきています。

2日に1回 → 3日に1回になっての1週間でした。



やっぱりステロイド飲んでる時の方が、調子はイイみたいで
歩き方にも顕著に表れます。
与えてない日も、日常業務には支障をきたさないレベルにはなりました^^


明日は尿検査をして、それ次第で徐々にステロイドは切る感じに
今飲んでる抗生物質も徐々に減らしていく方針です。

P1090459 Web 表示用 (中)



と、ヘルニアに関しては、まずまずの回復力。
そこだけは安心です^^


あと心配なことがでましたが、それはまた明日以降に!



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


今日も仲良し♪

今日は午後から晴れて良かったあ^^
おかげで気持ちよくお散歩できました。


最近お散歩お休みも多く、運動不足気味^^;
行けるときは、がっつり行くのがチャタまり家。

まー今はまだチャタが復活してないので、以前に比べたらまだまだだけどねぇ^^;



早く普通に歩けるようになるといいな^^



チャタはゆっくり療養していますが、チャタまりは相変わらず仲良しではあります。
まぁ一緒に遊ぶってことは、ほとんどないけど
お互いがいなくては困る存在であるのは確か。


そして気づくと、こうやって寝てることも♪

P1090673 Web 表示用 (中)


見つめあってるみたいw


まぁこの姿をみて、ほっこりした飼い主がいたのは間違いがないのであるw




本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村



プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
