ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。



まりお5周年でした^^

おっと気が付けば前回の更新から1週間;;


更新しようと毎日思ってるのに、ブログに到達できずに終わるorz  
今週前半はお仕事フルで働き、疲れが抜けず^^;

まぁ更新できてないときは、インスタグラムを見てくださいw
と、軽く宣伝してみるw



さてこちらでは遅くなりましたが、まりお4月4日で丸5年、5周年でした(´ー`)


早いもんであっというまの5年。
もうまりおのいない日常は考えられません^^


まぁ色々とお騒がせな一面もあるけど、それもまりおの魅力w
ぎっくり腰になっても、今じゃ元気に活動w

まりおらしいといえば、まりおらしいかな^^


4月4日はまりおの誕生日ということにもしているので、
軽くだけどお祝いもしました。


滅多につけない、お肉のトッピングをつけてごはん~
(今はチャタの治療費があるのでね)


それでもチャタまり、喜んで食べてくれて、あっという間に完食!
(チャタはおまけのお付き合い)

P1090743 Web 表示用 (中)



もうあげるときの、チャタまりってば^^;

P1090745 Web 表示用 (中)


いつも以上にガン見w



前にささみトッピングあげたときも、ものすごい喜びの舞をみせてくれたよなー。
まっやっぱり犬なので、お肉系のトッピングは喜んでくれました^^


ってことで、まりお改めて おめでとう~^^

また1年元気に過ごそうね^^
そして、もうぎっくり腰にならないでねw



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村




意外な特技??

今日は思ったよりお天気崩れなくて良かった^^


久しぶりに花見がてら、航空公園へ行って来ました。
またその様子は後日UPしますが、桜は三分~五分咲きくらいだったかなー。
まだまだでした。

そのあと立て続けにホームセンターに行ったりで、まだまだ本調子じゃないチャタが
疲れてぐったりしております(;´Д`)
ちょっと疲れちゃったよな、長居しちゃってごめんよ って感じです。。。

まぁその反省を踏まえて、人や犬が多いところはなるべく避けようと。
まだまだ本調子じゃないからね。



さてだいぶ動けるようになったチャタ。
家の中では今はフリーにしています。

ですがヘルニア発症したときは、ゲージを出しました。


今のお家に引っ越しって来てから、ゲージは使ったことがなく
ずっとしまってあったのですが、発症してすぐは
安静第一の状態でしたので、ゲージをだして、お留守番中とかは入ってもらうようにしました。

元々チャタは活発に動くコじゃないから留守番時のみでゲージ。
留守番中の様子が見れないときに入ってもらう感じで用意。
で、今はフリー。

今現在はあまり使ってないけど狭いリビングにゲージあります。


意外にも?チャタは必要時しか入らないんだけど・・・
この黒いコがw ゲージ好きでしたw


P1090661 Web 表示用 (中)


そう、まりおたんw


なんか気が付くと、結構ゲージの中にいるんだよねw
居心地がいいのかよくわからないんだけどw


P1090662 Web 表示用 (中)


そして教えてもいない、まりおの意外な特技?


ちゃんと『ハウス』って指示出したら、ゲージの中に入るんだよね。
うちではまりおが来てから初めてゲージだし
一度もハウス教えてないのにね。

出来て当たり前のくらいのようなことなんだけど
まりお 教えてないのにすごいなぁと


まぁうちに来る前の生活のどこかで教えてもらったのかもしれないけどね。


P1090663 Web 表示用 (中)



ゲージでくつろぐ犬w↑



今現在はあまり入らなくなったけど、指示出しただけで
ゲージの中に入れるのはやっぱすごいよなぁ

と、親ばかな飼い主は思ってしまいます^^



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございした♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村



5年前の今日は

まりおとお見合いした日^^


懐かしいなぁ、もう丸5年経つのかー。


最近はチャタのヘルニアがあり、まりおもぎっくり腰があり・・・
なんだか色々とシニア現象なんかを感じちゃいますが・・・

まりおと5年前お見合いした、3.21。
そんな日にまりおはお散歩もいつも通りいって、完全復活(´ー`)

思い出の日だからか、イイコトあるもんだなー^^



まぁそんな懐かしい5年前は、何度か書いてる通り
まりおの完璧さにやられた1日でしたね。

我が家にやってきたときから帰るまで、一度も吠えることなく
トイレも完璧で・・・

あの日に限っては、パーフェクトまりおでしたw


今は・・・・・・良くも悪くも、まりおらしさをいっぱいだしてくれ、
本当の意味で家族になっています^^


まりおが来てくれて良かった^^


と思えることもたくさん。


そしてフォルダを漁っていたら、なんか懐かしい写真が。



4月4日のトライアル初日の写真^^
まだ顔が緊張してるよね^^


P1020550 Web 表示用 (中)


そして若いw

今じゃ見慣れたまりおのビジュアルですが、この時は
まりおのビジュアルもめっちゃツボだったなぁ^^



まぁそんなこんなで、懐かしい思い出に浸った1日でした^^
明日はプチお出かけで公園に行こうかなーって思ってます。




本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


まりおの元気がありません

なんだろうか。


ってなくらい今月は気持ち的に大変(T_T)/~~~


タイトル通り、まりおの元気がありません。
今朝あさんぽに行こうと用意をする前に、今日は遅出出勤の日のあさんぽなので
長時間は歩けませんので、先にチャタのトイレをお外でささっとさせようと
まりおを置いて家を出ました。

が、チャタ不発。

仕方ないので家に戻り、まりおの為の軽いあさんぽをしようと
まりおの準備完了。
そのあとお留守番はイヤだというチャタが暴走しかかり^^;
チャタをなだめてる間に、まりおが待ちきれなくて興奮して、玄関の扉に向かって
ジャンプをしたかしないくらいで、
まりおが突然ひゃんとないて、座り込みました。
まったく動こうとしない。

おかしい

そう思いチャタを置いて、抱っこしてまりおを外に出してみました。
そしたらまりおはおならとお腹の音をぎゅーっと鳴らすので
そっち系の体調不良かな と思い、家の前の道路にいったんおろしました。

まりお そのお座りの体制で、うんちしました^^;
なのでおちりの毛にたくさんのうんちつきました(食事中の方すみません)

そのあとにもちょろっと場所を変えてみましたが、やはり歩こうとしない
動こうとしないのです。



もしかして、チャタのことがありましたので、ヘルニア??


という疑いが。


家に戻り、少し様子見。
普通に歩いています、元気はいまいちな感じもあるけど
ごみの収集車に向かって吠えていたので、いつもと変わらない感じがしました。

朝からひやひやさせられましたが、出勤時間が迫っていたので出勤。



そのあと仕事の昼休みに一時帰宅。
(最近はチャタのおトイレ事情が心配で、お昼休憩のときは帰宅してるのです)
といっても、お昼休みの一時帰宅のため、お家には30分しか入れませんー。
なかなか厳しいです^^;
でもまぁ 大事な息子たちのためなので 頑張ります。

そしてまりおの様子は・・・やっぱり元気がない。
朝と同じく普通に歩いてるけど、吠えたりとか そういう元気もない。


うーーん


と思ってるうちに、また出勤。



そして帰宅後、先に帰宅したパパさんより、やっぱり震えがあり元気がないと。
よくよく観察すると、小さな震えがあり、吠える元気もないし、小さな段差さえ
あがろうとしない。
それに加え、歩き方も少しおかしいかも?
若干ひきずってるようにも見える。。。。

どこか痛いのは間違いない。



明日はちょうどチャタの通院日。
私もお休みをもらうことにして、まりおも連れて行きます。

多分まりおは軽度のヘルニアだと思われます。


なんだか今月は諭吉さんが春一番の強風のように飛んでいきます

P1090645 Web 表示用 (中)



まりおが重症でないことを祈ります!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村





まりおは案外イイ奴なのであるw

えーっと詳しくは明日書きますが、チャタ退院しました!
予定通りMRIも撮って、たくさん頑張りました!

チャタ、お帰り^^
ゆっくりリハビリしていこうね^^



そして今日はまりおの様子も記録として残したいと思います。

チャタが入院しているあいだ、まりおは数日間ひとりっこ生活。
チャタが入院した日、パパさんが帰宅したときは・・・・
まりおはチャタのことを探していたそうです^^
あれ?兄ちゃんがいない~ って。

そのあとは普通だったけど。


そしてお散歩に行けば・・・・・時々こうなっていたの↓

P1090620 Web 表示用 (中)

途中で止まって後ろを見る、これ結構やっていたなぁ。


いつもなら、ガツガツお散歩するまりおに対し、チャタはゆっくりのんびり派。
だからお散歩に行くと、まりおはチャタを待つことがたびたび。

この行為は、多分「あれ?兄ちゃんは?」


っていうコトなんだと勝手に解釈しています。
まりおは案外いいところがあるw
いつもは態度もでかいし、兄ちゃんより偉そうなのにねw



P1090621 Web 表示用 (中)


まりおはひとりっこ生活のあいだは、すごーい甘えッコに変身してました^^;
お留守番してもらって帰宅すると、いつもピーピー鼻泣きするのですが
この数日間は、ピーピーに加え、悲痛なワンワンも含まれてました。

さらにお家にいるときも、チャタまり二人のときよりも、一緒に常にいたがりました。
ストーカーでしたよ^^

まりおは結構寂しがりやらしい^^
いつもチャタと一緒にいるからね、うちに来てからはずっと一緒。
まりおにとっても、チャタがいないのはやっぱり寂しかったみたい。


今日チャタを連れてお家に入った時、チャタにも強烈にお帰りって言ってたから^^


まりおはひとりっこ生活も、頑張ってくれたし、まりおはまりおでイイコなんだよなぁ
って、ここ数日間からも改めて思いました。
ずいぶん癒してくれたしね^^


まりお、ありがとう^^
また兄ちゃんと一緒に、ゆっくりのんびり過ごそうね^^




にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村







プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
