ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。



チャタの通院状況

ちょいとブログにたどり着けないでいるあいだに・・・


チャタは明日は通院日!!

週一とはいえ、油断するとあっという間ですね(´Д`)
最近はインスタグラムにちょいちょい近況がのるので
(私が書かなくても、パパさんが私以上にマメに更新してるのでw)
ブログは時間差で遅くなってます^^;



チャタはブログ休養期間に2回病院に行ってます^^

ヘルニアの回復具合はまぁまぁ?
ステロイドの量がちょっとづつ減ってきています。

2日に1回 → 3日に1回になっての1週間でした。



やっぱりステロイド飲んでる時の方が、調子はイイみたいで
歩き方にも顕著に表れます。
与えてない日も、日常業務には支障をきたさないレベルにはなりました^^


明日は尿検査をして、それ次第で徐々にステロイドは切る感じに
今飲んでる抗生物質も徐々に減らしていく方針です。

P1090459 Web 表示用 (中)



と、ヘルニアに関しては、まずまずの回復力。
そこだけは安心です^^


あと心配なことがでましたが、それはまた明日以降に!



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村



ホッと一安心

今日は思ったよりもお天気よく、気持ちよかったですね^^
チャタまりを病院に連れて行くために、今日はわたくしお仕事をお休みを頂きました。
思わぬお休みでまったりできました^^



そして昨日はご心配をお掛けいたしました<(_ _)>
まりおの元気 今日はだいぶ復活してきましたよ^^

午前中の診察が始まる時間くらいに今日は病院へ到着。

今朝のまりおの様子は、昨日よりは良い感じでした。
昨日の元気のない状態からは少し回復しているようでした。


病院は今日は結構混んでましたねー。

まずはチャタから。
チャタはヘルニアを発症してから、体重が減ってます。
今日は6.3kでした。
前回は6.6くらいだったから、減りすぎかと心配になりました。
歩いてないから筋肉が落ちていくのは仕方ないのだけど
散歩してない分でごはんを少し減らしていたので、その影響かなぁ

と思って先生に聞いたところ、筋肉が戻ってくればまた増えてくるので大丈夫というのと
適性のごはん量についても確認しました。


そして今日もレーザー治療で、10分レーザーをあてました。
温めるのがいいからね^^
血液検査もし、問題なく終了。

チャタはまた1週間後に再診です^^



そしてお次は心配だったまりお。

相変わらずまりおは、診察台が嫌いで、診察室に入ったら
自分の番がくるまで、先生の方は見ようとしませんでした^^;


まりお 体重増えてた(;'∀')
7,5キロ・・・・そりゃー重いよな。
今回の件もあるので、少し量を減らしてみます。

そして見てもらったところ・・・・ホッとしました。


まりおはヘルニアではなく、ぎっくり腰のようでした^^;
一時的なもので、数日安静にして痛み止めのお薬飲めば大丈夫でしょうとのこと。

よくよく考えたら、前日の朝、玄関の扉の前でジャンプした拍子に
ぐぎっていったんだと思う。
で、まりおもびっくりして、ひゃんって泣いたのかな。

今日は昨日よりもいい状態だったし、
まぁまりおもよく考えたら、行動は若いけどw もうシニアの域。
ぐぎっていってぎっくりになることだってあるよなぁ。


ってなわけで、ご心配をおかけしましたが、まりおは大丈夫そうです。


そのあと痛み止めの注射をうってもらって、らくになったのか
いつもの調子でうちの周辺だけ歩いていたから^^
(もちろん安静なので、うちの周辺のみしか歩いてません)



夕方にはずいぶん元気も戻ってきて、ワンワンおしゃべりもしてたしね^^



ほっとはしましたが、チャタにしろ、まりおにしろ、腰。
少しづつですが、腰に負担のかからないように、お家の中も改良していくように
していこうと改めて思った次第です。


P1090660 Web 表示用 (中)


チャタもずいぶん元気になってきたし、この調子で過ごしていけたら
GWあたりに1日くらいお出かけしたいなぁ と思ってますが、どうなることやら。



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村



今年ラストの病院^^

昨日は今年ラストの病院へ。


チャタの8種のワクチンをうちに行きました^^
久しぶりにチャタメインの病院。
我が家はどっちかがメインでも、チャタまりふたり一緒に連れて病院に行きます。
ひとりでお留守番させるのがなぁ・・・・ってのと、病院のあとにどっかに寄ったりすることも多いのでね。


でもって今回は病院が混んでることを想定していたのですが
めっちゃ空いていて、30分もかからずに終了!
なんか昨日は色んなタイミングが良い日だったんだよねぇ。


で、チャタくんは・・・まず体重からね。

今回は7.02Kでした。
前回から100gくらい減ったくらい。
出来れば7k切ってほしかったなぁ。。。
でもまぁ減っていたから○としますっ

もう少し体重減らそうね。


他の健康状態にも問題はなかったので、そのままチックン。
チャタはこういう時、本当イイコ。
診察台でもイヤな素振りを見せるけど、すぐ諦めるからw
大人しくお座りしてる^^

なのでたまーに鼻水ぽたーってしてるけどw すぐに終わるのよね。


そのあとは、まりおもついでに体重測定だけしてもらいました!

ところが・・・まりおたん 太ってた;;
最近の食欲もすさまじいもんなぁ^^;


体重は7,3~4くらい。
まりおってば、イヤだイヤだと動くので、はっきり測れんのです^^;

まぁ増えてはいたけど、まりおはむきむきなので^^;
とりあえずは大丈夫でした。



P1090209 Web 表示用 (中)

↑こうやって走ってるときもあるのにねぇ。



確かに最近ちょい寒いし、休日も前より歩いてないから
体重が増えた原因は大体わかるのです。

病院に行くと、気を付けようって改めて思えるから、やっぱり定期検診も兼ねた
診察は大事だよね。
まぁ人間も同じだけども。


次は何もなければ、また春だな。
春までにふたりとも、もう少し絞るようにしなくちゃね^^




そして昨日はわたくし、お誕生日というヤツでして・・・・・
もうめでたいお年ではありませんが、一応ケーキだけは食べました(´ー`)

P1090301 Web 表示用 (中)


前から気になっていたお店のケーキ^^
ちょっと大人の味で、とってもおいしかったです^^

また別のものでリピしたいお店でした。


ちなみに夜も外食はせずに、普通に鍋食べました^^
久々のトマト鍋。
トマト鍋、めっちゃ好きです^^

P1090299 Web 表示用 (中)


昔みたいにお出かけとかじゃなくて、美味しいものがいつまでも食べれる方が
私的には幸せだったりしますw

なのでまた1年美味しいもの・体に良いものをたくさん食べて
元気に来年も歳を重ねたいですね^^



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


今年最後のフィラリア予防薬

今日の雨、すごいですねー。
まったく勢いが止まらないばかりか、ずっとずっと降り続けてるし。
台風は明け方から出勤時がピークらしいし。
明日はたまたま有休を取っていたので、仕事じゃなくて良かったかも。

チャタまりは久しぶりに今日は完全散歩休みです;;
まぁこんだけ降れば仕方ないよねぇ。
おかげで午後から散歩はまだか?と文句ブーブーでしたけどw



さて先日久しぶりに病院へ。

といってもタイトルにあるように、フィラリア薬をもらいに行っただけなんだけども。
そして一緒にいつものように体重測定もしてもらいました。


チャタは、今回は7.1K!
前回と全く同じでした;;

P1090018 Web 表示用 (中)

おかしいなぁ。
ちょっとごはんは減らしてるハズだし、少しは減っていてもいいものなのに。

まぁ最近は年のせいか、あんまり動きたがらないしねぇ^^;
チャタにはできうる限り長生きしてもらわんと困るので
体力つけるためにも、散歩は甘やかしてないんだけどなぁ。。。。


まぁ年内に7k切るように頑張ろう!!



お次はまりお。
まりおも前回と同じく、6.9K!

P1090019 Web 表示用 (中)

まりおも気持ちごはんの量を減らしてるんだけど、全く同じ。
いいんだかわるいんだか^^;


ふたりとも変わらず元気なんだけど、体重はもう少し減ってると嬉しかったなぁ。


そしていつものようにフィラリア薬を年内分もらってきました。
これで今年の病院は終了にしたいけどw
12月にワクチンをうちに行くので、まだ病院には行きます。


今回は病院の待合室はダックスだけで、まりおたんは始終大興奮気味でした^^;
なぜか同じ犬種のダックスはダメなまりお^^;
きみの基準はよく分かりませんww


明日は台風後におさんぽ行きたいな。
被害が少なく早く通過してくれますようにっ!!



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村





まりお無事帰還^^

皆様こんばんは!


大変遅くなりましたが、まりお18日の金曜日に無事我が家に帰ってきてます^^
もっと早くに記事にしたかったのですが、
18日は仕事で午前中は働いて、午後は午後休をもらい
まりおを迎えに行ったのですが、なんだかバタバタでブログまで到達せず
次の19日の土曜日に書こうかなぁと思ったら・・・・・

頼んでいたPCの部品たちがぞくぞくと到着し
大不調のPCの入れ替え作業が行われ、結局今までと同じように使用するのに
1週間以上かかりました^^;
(我が家のPCはパパさんの自作PCなんでね)


それにしてもWindows8.1に変わったのですが、慣れないせいもあり
使いづらい;;
7が結構良かっただけに、いろいろと苦戦しています^^;


さて本題に戻りますが・・・・

今日は簡単に更新にしますね^^
長くなるのが目に見えてるしw


18日の金曜日、まりおを迎えに午後の診察時間の始まる15時半少し前に病院に到着。
この日はいつもは車で病院に行くのだけど、パパさんが仕事で車出勤していたので
わたしが電車で移動して病院に行きました。

まりおはたった1日入院していただけなんだけど、この1日は今思っても
とっても長く、寂しい1日でしたw
いかにまりおが我が家の大事な家族なのかと、
いかにまりおがとっても賑やかなのかとw 再確認した1日でもありました。


そして午後の診察が始まり、2番目に呼ばれました。
まりおは先生に抱かれ、診察室に入る前から、私を見つけて
パタパタシッポを全力で振ってました(めっちゃかわいかったですw)

思った以上に元気な感じでした^^

先生のお話では、去勢手術よりも、歯のほうで時間がかかったと聞きました。

今回まりおは、歯をいっぱい抜くことになり;;
メインは歯石取りで、悪い歯があれば抜くことになるという術前の説明でしたが

びっくりなことに、まりおはなんと!6本も歯を抜いたそうです。。。


実際見せてもらいましたが、折れていた歯もあったし、
奥歯のほうの歯の治療に時間がかかったとのことだったので
まぁこれは致し方ない事態だったとは思います。

なので傷口が収まるまでは、ごはんはふやかしてあげて下さいと指示があり
お薬も2種類飲むことに。


去勢のほうは問題なく、終わったようでした。
精巣を見ますか?と、言われましたが、そこはお断りをしました^^;
ちなみにチャタのときも見てませんw


そのあと恐怖のお会計へw

今回は去勢手術・歯の治療・入院・点滴・抜歯・・・と、たくさん色々したので
一体いくらあれば足りるのだろうかと思ったのですが、金額はトータルで7万弱でした。
一瞬カード払いにしようか迷いましたが、ちゃんと払ってきました。
思ったよりは安かったです。

やっぱりペット保険を入ろうと思った瞬間でもありました。


そして病院をでて、まりおとふたりでおうちに帰ることに。

まーたん去勢したので、カラーをつけていたんですが、
てっきりエリザベスなまりおを想定していたのに、違いました。

P1080807 Web 表示用 (中)

*これは後日病院に行った時のお写真です*


ムーンカラーっていう、浮き輪みたいなものをつけていました。
最初に見たときに、このムーンカラーの存在を知らなかったので
今はこんなカラーもあるのかっていう驚きと、つけてるまりおがあまりに可愛くてw
まりおを見るたびにニヤニヤしていましたw ←あやしいw

帰り道に何人かの方に、まりおを見て
「プールに行くみたいだね~」
「そのまま海に行けそうだね~」
と、言われましたw

まぁどうみても浮き輪にしか見えないしねw


結局病院から駅までは、10分弱歩いて到着。
最初はそのままバスに乗って、ちょっと遠くのバス停から家まで帰ろうとしたのですが
まりおがこのムーンカラーをつけた状態で歩いてたので
やっぱり動きが制限される分、疲れていたようなんで
ひと駅ですが、最寄り駅まで電車に乗ることに。
持参していたスリングにまりおを入れ、はじめてまりおと一緒に電車に乗りましたー。

ちなみに駅でもスリングに入った浮き輪まりおwは、ちょっと注目の的でしたw

まりおはおとなしくイイこでいてくれました!
最寄り駅から、バスに乗ろうかと思ったら、ちょうど混みはじめる時間で混雑してて
まりおをスリングに入れた状態で乗るのは、ちとハードルが高かったので
結局おとなの足で30分かかるところを歩いて帰ることに。
まりおが疲れたら、抱っこして移動しようと思って。

でも、まりおは入院したストレスと、慣れない病院にいたストレスからか
がんばって歩いてくれました^^


おうちに帰った時には結構な時間が経っていたけど、
家に入った瞬間、チャタもやっぱりうれしかったようで
お互いにおいを嗅ぎまくってましたw

チャタもまりおがいないとこれでもか!ってくらい大人しかったけどw
まりおが戻ってきたら、いつもの賑やかさを取り戻したようでした^^


そのあとパパが帰宅して、まーたんは一躍アイドル状態w

浮き輪まりおで、チャタのおさんぽにまた一緒にいきw
この日は爆睡w
なんだかバタバタな1日でした。

でもまー元気に戻ってきてくれてよかったです^^


そのあとのことは長くなったし、また明日書きますね^^
とりま報告は遅くなりましたが、まりおは無事帰還して、また前と同じように元気に過ごしています!


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
