ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震の影響と近況

皆様またまたご無沙汰になりました。

ご無沙汰中に日本中いや世界中の誰もが知る大きな大きな地震が発生しました。
毎日毎日テレビやネット、新聞などからたくさんの地震に関する情報・中にはチェーンメールや義援金詐欺等、大変心のイタイ出来事が起きてます。

あげればキリがないくらいの情報と事実の嵐。



ひとつづつとりあげるのはココではしませんが、我が家の状況だけは今更ですがお知らせします。

地震発生日の3月11日、パパママは仕事で不在。
ママは職場で震度5弱を体験。
かなりの揺れでしたが、家で留守番中のチャタまりが心配でした。
その後は、大きな余震が来るたびに、まりおは吠えて怒り、チャタも時折吠えてました。
そりゃーあんなに揺れたらねぇ、犬だって敏感に反応するよね。

まっ今じゃふたりとも慣れてしまったようで、あんまり怒らなくはなりました^^


家の方は埼玉ですので、ほぼ被害なしでした。
ちょっとモノが倒れてるくらいでしたね。


そして心配だったのは、パパの実家。
宮城県にあり、内陸の方・震源地からは遠いとは言え、4日間連絡が取れませんでした。
幸いにも無事が確認でき、ライフラインの復旧までは大変だけど、なんとか暮らしていることに安堵の色を覚えました。
他友人・親戚も多数いるのですが、ほぼ無事な人が多くその辺も安心しました。
ただ被災地の方々を想うと、ひと安心してもまだまだ心から喜べる状況ではありませんが。

今回の地震で死者・行方不明者2万を超え、胸のいたい現実が突き抜けます。
もちろん家族を亡くした方々、ひとと同じで大事な『家族』であるペットを亡くしたり、離れ離れになったりした方も多数います。


もしも~で考えると・・・・・
今現実として、関東に地震が起こったら?
東日本大震災のような被害を見ると、自分たちに置き換えて考えてしまったりするけど、大事な家族を守ること、今あるべき現状をずっとずっと維持していけるように、尚一層の努力が必要だなと改めて思った次第です。。。


とにもかくにも、1日も早い復興を願ってます。
もとの日常に戻すのは難しいけれど、少しでも早く日常を取り戻して欲しい。
安心して暮らせるように、私たちが出来ることは少しづつ実行していこう。
そんなことを祈る毎日です。



近況ですが、ときおり余震がありつつも、チャタまり元気です。
パパママも元気ですっ
体調は崩してませんっ

パパの実家に救援物資等を送ろうと思ってるのと、義援金を正しい公的なところの募金しようと思ってます。
そして節電、これらを気をつけて、チャタまりとの生活を1日1日過ごしていければ。。。。



こんな感じで、我が家は無事です、元気です。
心は100%になるには、まだまだ時間がかかるけどねっ




ランキングに参加してます。
いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








スポンサーサイト
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。