ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。



キッチンチェックマン♪

こんばんは^^


風邪気味チャタまり家は、だいぶ良くなってきましたよん^^
ママも今日は咳がでてるけど、鼻水ずるずるの状態からはとりあえず脱しましたぁ。

最近は風邪をひいても、あんまりひどくならないようになりましたねぇ。
ここんとこ大きな風邪はひいてないですもの、パパもママも。

薬膳とまではいかないですが、あっ軽く薬膳説明のせますw
興味のある方はご覧下さいw
(ちなみに薬膳とは、中医学の理論に基づき、食物がもつ薬理作用を組み合わせた食事のことです。
春夏は温かく、活発な陽気が盛んになり、体の中には暑さが溜まります。秋冬は寒さに向かい、体も沈静化し、体の中には寒さが溜まります。それぞれの季節に合わせて春夏には体を涼しくし、水(すい)(体液)を補い気力を補うものを食べて、秋冬には体を温めて気血の流れを良くし、栄養を補うものをとることによって、常にバランスのとれた体の状態を維持しよう。これが自然界に逆らわずに、人間も自然界の一部としてあるがままに生きていく秘訣。「生き物は自然界の変化に沿った生き方をするのが良い」というのが中医学の基本です。)



なのでー、食物にはそれぞれに体を温める・冷やす・巡らせる・余分なものは排出し・出過ぎるものは抑える、といった作用があります。この食物の薬理作用をもっと上手に利用して、疾病の予防、治療・回復、老化防止になる食養生を始めようっていうことなのでー、ココまで本格的にやらなくても
これに基づいて、我が家では季節の食べ物を取り入れて、楽しく食生活するように心がけています~

ってことで前置き長いですがw こういうスタンスにしてるからかw 最近本当体調崩すことが少なくなりました^^


何をやるにも体が資本、健康イチバンですからねー。
もう少しでパパママ 完全復活です!w たぶんw




さてそろそろ今日の本題に入らねばw


うちにはねw キッチン大好きないぬがいるんですw
そうこの黒いいぬだw

P1050636 Web 表示用 (中)

気づくとゴハン作ってると来るんだよねー^^;


こんな風にアピールするときもありますw↓

P1050702 Web 表示用 (中)


まりおは油が好きで^^; 揚げ物とかするとー必ずやってくるw
油のバチバチも好きらしい^^;
あっついのが飛ぶかもしれないのにw

それ以外でも ゴハン作ってるときは何度も何度もやってくるんだよね^^;

P1050703 Web 表示用 (中)

P1050704 Web 表示用 (中)


まぁねー来るのはいいんだけど、結構邪魔なのとw
つい来ちゃうと構っちゃうママなのでw まりおもキッチン大好き+甘えたいときに来る確信犯でもある~w


それで一通り、キッチンチェックとママになでなでしてもらうと
自分の居場所に戻るんだけどねー。

そしてチャタとふたりで、ママがん見www


P1050701 Web 表示用 (中)

こういうときのジト眼はすごいですww
ふたりでパワーアップしてるしww



まぁそんなこんなで おこぼれもらうw・甘えるw・食べ物大好きwな
まりおのキッチンチェックは まだまだ当分続きそうです~^^;


*おまけ*

時々チャタもキッチンにきますw
ふたりで来て とっても邪魔なのですww
態度大きいしねw

P1050279 Web 表示用 (中)


最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
