ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。

スポンサーサイト


皆様に知って欲しいこと 

昨日いつものようにブログ村で、ちょこちょこブログ巡りをしていたら・・・
とってもとっても哀しい出来事の記事に辿りつきました。

『☆のんルナ仲良し親子withアポロ☆』

記事は『☆追記あり☆緊急転載。これはヒドイよ。対応が。』


こちらから問題の記事に飛び、おさんぽ中にひき逃げに遭い命を落としてしまったダックスちゃんの記事が載っています。

飼い主さまのブログ




飼い主様のブログを読んでいただくと分かりますが、読むたびに苦しい気持ちとやるせない気持ちとでいっぱい。
犬のいのちをなんだと思ってるんでしょうか。
Booちゃんを轢いたのは、子供のいるお母さんですよ。
飼い主様が引き止めなければ、何度も逃げようとした。
まずその姿勢が許せない。

その後も謝罪の姿勢も言葉もなく、普通に暮らしてるそう。
いろんな意味で人としてありえない。

多分この加害者はある意味、自分は被害者だと思いこんでるとも思われます。


犬と暮らす人にとって、犬は家族なのに。


でもこういうのは私たち身近でも起きて欲しくないけど、起きてしまうかもしれない現実。
自分もおさんぽ時には細心の注意を払ってるつもりですが、車通りの多い場所は改めて気をつけなればと思いました。
こういう風に悲しむことだけには、なりたくないですから。

チャタまりには、ちゃんと犬生を全うしてほしいもの。
事故などで命を落としてほしくないもの。


なお飼い主様は現在、裁判の準備をしており、署名を集められてます。
私も微力ながら、代筆で署名をお願いしてきました。
ご協力いただける方は、飼い主様のブログ、もしくは最初にご紹介させて頂いた
taeちゃん 様のブログや他にも代筆してくださる方がいますので、ぜひともお声をかけてみてください。

飼い主様の戦う勇気に、本当に頭がさがる想いです。


Booちゃんのご冥福を心よりお祈り致しますm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
コメント
憤怒…
リンク先読んで、想像以上の内容に血管切れそうになりました。。。。
前輪でひいた子を、逃げようとして後輪でもう一度ひいた加害者。
何が何でも逃げて責任逃れをしようとする態度。

そういう責任逃れのために、子供がいるからという理由を使うのは、何よりも、子育てをしたり、しようとしている他のたくさんの人たちに対してものすごい侮辱だと思います。

自動車は便利な道具ですが、大きな質量をハンドルとペダルだけで動かす凶器としても簡単に使えます。そういう道具を使う社会的な責任は、性別や子供の有無に関係ないです。窓も開けずに知らぬ顔をしてとにかく責任逃れをしようとするドライバーは、実際に何度も見かけたことがあります。

絶対に許したり見逃したりできないし、簡易裁判所で保険会社まかせにできる裁判ではなくて、加害者を法廷に呼び出す地裁での裁判をぜひとも実現していただきたいと思います。
2012/12/22(土) 23:24 | URL | トドロキ #mQop/nM.[ 編集]
トドロキ様
私も最初に見たときは、本当に怒りでいっぱいでしたよ。
事故現場にいた飼い主さんは本当にいろんな気持ちでいっぱいだったと思いますが、逃げだそうとする加害者を必死で食い止め、その後も立派に果たすべき役割を担っていたと思います。

自分が仮にその状況なら、そこまで冷静にできるか問われると非常に難しいかなと思います。

また子供がいて子供の目の前で起こす行動として、加害者の行動はやはり許せるものではないと思います。
私もトドロキさん同様、裁判に出廷し、謝罪の意を示して欲しいと思いますが、こういう人は感性や感覚がずれていると思うので、責任逃れの発言で一応は取り繕うかもしれませんが、心からの反省や謝罪はしないようにも思えます。

まぁなにはともあれ、無事に裁判まで進み、今後こういった問題が起きたとき、犬や猫が轢かれて物損事故で済まないように法が改正していくことを望みます。

2012/12/23(日) 22:30 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
