ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。

スポンサーサイト


便は健康のパラメータ

今日もポカポカで暖かったですね~^^

おさんぽ、気持ちよくって2時間みっちり歩いてきました♪
久しぶりに行くコースで、楽しく歩いてきましたよん。



さて今日はタイトルにある話。
あっタイトルで分かると思いますが、お食事中の方とかはご遠慮下さいねっていう話題です。

年末年始にさかのぼりますが、まさかのまりおのごはん切れ状態になり、いつもと違うメーカーのものを(いつもはニュートロ・ナチュラルチョイスです~)急遽購入して、まりおに今食べさせていますが・・・・・


いやー もうね、結論を言うと・・・うんちがゆるゆるなの^^;
それに加えて、臭うんだなぁ、とっても^^;


今現在はその急遽買ったごはんと、いつものニュートロを半々くらいの割合であげてるだけど、やっぱり、いつもと違うとここまで違うのかと再確認^^;

まりおは元々チャタ以上に便秘知らずのコでw 出したいときに出しますw
なので外でも家の中でも、いっぱい出します。
1日2-3回排泄してるかな。

チャタのほうは基本外での排泄が好きなので、うんちに関しては外でします。
散歩中というか外に出れば、すぐに出すのでラクといえばラクなんだけど、雨とかでさんぽが休みになると、家で出すのと我慢するのと半々くらいかなー。


まぁまりおはそんな感じなので、さんぽ中も目一杯だすので、2回目のうんちはいつもゆるゆる~。
でも今回はごはんを変えてる影響もあり、1回目のも微妙にゆるい・・・。
そして臭いという・・・・。


いやゴハンを切らしたママが悪いんだけどね、ここまで明確になると、今後は気をつけねばと改めて思った次第ですー。
そしていつものごはん=ニュートロが、まりおには合ってるんだなぁっていうのも再確認。


P1050980 Web 表示用 (中)


↑真剣に匂い嗅ぎに精を出し、真剣にチェックするまりおさんw



P1050981 Web 表示用 (中)


↑同じ場所にチャタチェックも入りますw



でもあともう少し残ってるので、あと1週間ちょっとこの状態が続きそうです^^;
おかげで散歩中に持っていくティッシュの量が増えたチャタまり家でしたw



明日は雨、多分おさんぽお休みになりそうだから、どう過ごすが今から考え中~
久しぶりにパパママのお休みが合いそうっていうのもあるからね^^



*おまけ*

今こちらの調味料がマイブームです^^


P1060022 Web 表示用 (小)


『ヤマキの白だし』


雑誌や新聞とかで、白だしが流行っていて、おススメはヤマキっていうのを、ある日みて、試しに買ったら大当たり!!

味に深みが出て、すごくお気に入りになりました^^
いまんとこ「だしまき卵」を作るときに、こちらを利用したところ、ふわふわで上品な味になり、それがイチバンのヒット作^^

色々使い道もあるので、これ本当良いです^^
うちには欠かせない調味料のひとつになりました☆



本日も最後までお読み頂き、ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
運ティーは、大事ですねー
うちは、基本家で出来ますが外運ティーの方が解放感あって、ブリブリ出しますよ(笑)

体に似合わない巨大なのを(爆)


フード、あからさまに運ティーに出ますね(^_^;)
なので、フードチェンジするときはかなり慎重になったりして(^-^;
まぁ、食べ慣れない高級なモノを食べると私も腹壊れますからねー( ´艸`)
↑あっ!聞いてないっスね(笑)


雨は、うちもおたんぽ中止にしちゃってます(;¬_¬)
が・・・・雪になったら出るかもー(´▽`)
2013/01/14(月) 08:17 | URL | ラリレモ #-[ 編集]
ラリレモ様
ですよねー、うんち大事ですw
そしてうちも体に似合わないw おっきいのだしますねw

フードは本当大事ですねー。
前にちょっとお安くなっていたワンランク上のごはんをまりおにあげたところ、ワンランク上で内容的には全然良いのに、あまり食べたがらない&やっぱりうんちゆるゆる~でダメでした^^;

まぁ慣れるまで時間がかかるのもあると思うんですがー、まりおさん、高いものじゃなくて良いそうですw
なんて親孝行なムスコなんでしょw


ちなみに今日はおさんぽお休みでしたー。
いや出たら埋もれるしw

にしても、ライカちゃん心配ですね;;
色々考えてしまうと思いますが、良い方向に行くようにお祈りしてますね!
2013/01/14(月) 23:36 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
