ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。

スポンサーサイト


雨の日のお散歩

雨いやですね。
わんこがいるおうちの方なら、みなそう思ってそうですが。
あー今から梅雨時期を考えると・・・・


今日は日・月、2日続けて降った雨の日の我が家の出来事を~、書きたいと思いますー。
日曜はすっごい本降りの雨の一日でしたよねー。
おかげでお散歩は朝のトイレタイムを含めたちょー軽め散歩のみ。
月曜もすっごい雨でしたけど、なんとか夕方には晴れてくれないかなーと思ってました。

だってチャタまりってばー、散歩に行けないとなると、催促するんだもの。
で「行かないの?行こうよ!」って、玄関あたりとかをうろチョロ~、散歩用のリードとかをらちらちらみたりー、わざとママの近くでダッシュしたり~

あげくにトイレはわざと外すしね~。
特にまりおは、マーキングを家の中にするんですよー。
最近は少なくなったけど、だいぶやらなくなったけど、雨日は危険ー。


そんなこんなで月曜日、ママは15時くらいまで用事でお出かけしてて、家路に着くかなってくらいになって、雨がパラパラになってきたので、頑張ってチャタまりを散歩に連れて行く決心をしましたー。

多少の濡れは仕方ない~。
散歩に行かずに、いろんなアピール+暴れられるの御免ってことで、とりあえずカッパ着せねば~となりました。



チャタのカッパ姿~↓
P1010991 Web 表示用 (小)


えー背中には「レスキュードッグ」と書かれてるんですがー、ビビリだからレスキューなんてゼッタイ出来ないのにね~っていうオチです(笑)

このカッパ、カワイイんですが、機能的にはイマイチ・・・。
足が短いダックスには、お腹が濡れるから、もうちょいお腹を強化したしっかりめのカッパを買おうと思ってます~。



で、まりおはまだカッパがないので・・・・、どうしよぅかと思い、衣装箱をあさったところ・・・こんなんなりました↓
P1030102 Web 表示用 (中)

サイズがあってないのは仕方ない・・・。
チャタが昔着ていて汚れ汚れの洋服なので、まぁーどーせ汚れるからいっか~ってコトでまりおに着せてみました。


で、いざ散歩にゴ~


いやね、もう大変でしたよー!想定以上に!
だってパラパラだっったのに、短め散歩、半分くらいから本降りになって、結局カッパの意味なく泥んこわんこが2頭できました

ちなみに通常だと30-40分くらいで散歩出来るコース。


結局帰宅したら、とりあえずがーっとふいて、そのままチャタまり、お風呂場へ直行!
はじめてふたり同時+ママ、お風呂場という密室にこもり(笑)、シャンプー。
片方してるあいだに、片方声かけして~ってなカンジで。
そして、ふたりともドライヤーで乾かしましたー。

でもまりおがあんまりドライヤー好きじゃないみたいで、おとなしくドライヤーさせてくれなくて、結局自分で乾かしてたケド。


まぁ短め散歩だったけど、チャタまりはそれなりに外に出られて楽しかったようなのでOKかなー。
散歩アピールなくなったしね。
P1030104 Web 表示用 (中)

そのあとふたりで、ペットボトルをオモチャにして、ひっぱりっこをして遊んでましたー。
たまーにはこうやって遊んでくれるけど、チャタまりはプロレスごっこまではいかないんですよねー。
まぁチャタにしちゃ、他のわんちゃんと遊べないから、ひっぱりっこしてるだけでも◎なのかなー。


明日は普通の散歩が出来そうで良かったデス♪



ランキングに参加してみました。
ぽちっと押して下さった方々ありがとうございます。
なんと!40位代まであがっててビックリです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
マーキング…
> マーキング

ギャー!
許しがたい!
預かりも怒っていたとお伝えください!
いい子にしていないとこわい人が来るよって…

散歩催促はチャタくんもするんですか?
まりおのは目に浮かびますが。。。
まりおは天気に関係なく待ちこがれていますからねえ。
2010/05/29(土) 21:38 | URL | トドロキ #mQop/nM.[ 編集]
トドロキ様
まりおに言っときました~。
こわい人くるよって(笑)

だいたいまりおのマーキングポイントが分かってきたので、最近は常にそのへんはチェックしてますww
でも一時期に比べたら、ずいぶんしなくなりました。
今は1日1回するかしないかくらいですからー。

散歩の催促はチャタもたまーにしますよ~。
雨日が続くと、お散歩用のリードが入ってるカゴを見上げてますから~。
まぁこのへんはまりおの方が激しくアピールしてますけどねっ
まりおの頭の中は、70-80%くらい散歩が占めてると思いますー。
ホント待ち焦がれてますよねー笑
2010/05/29(土) 23:38 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
