ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。

スポンサーサイト


まりおの朗報^^

今日は春うららな気持ちの良い1日でしたね^^
そんな気持ちの良い日に、とても良いお知らせを出来ることが、とても嬉しく思います^^

ちなみに今日はまりおが我が家にやってきて丸3年、3周年です^^
その記事は後日書きたいと思いますっ。



で朗報に行く前に・・・今日は記念日でもありますが、久々に今年初の病院に行ってきました。
今現在はチャタはワクチンと狂犬病の年2回、まりおに関しても今は年2回です。

まずチャタは狂犬病の予防接種^^
いつもどーり体重測定して、健康状態見てもらって注射!


*今日のイチバン最初に嬉しかったこと*

チャタの体重が計測した中で過去最高の数値だったこと!


6.68k でした^^

12月には7kあったから、4ヶ月でこれだけ減ったのはすごく嬉しい^^
やっぱりチャタは冬さんぽは好きだから春とかは数値がいいんだよねw
そして夏に太るっていう最近のサイクルですww

まぁ特に問題なく注射も終了^^




そしてお次はまりお!
多分引っ張ってないで、早くお知らせとかを書けよw っていう声が聞こえてきそうだけど^^;

まぁ順番があるので、順番どおり書きますねw



まりおについては、結構皆様ご存知だと思うけど、うちのコになったときから、まりおはフィラリアが強陽性でした(トドロキさん時代の記事→

なので最初の年は月1の通院、そのあと2ヶ月に1回、4ヶ月、半年っていうサイクルで少しづつあくかんじで通院してました。


まぁサッシのイイ方はもうお分かりだと思いますが・・・・


まりおのフィラリアが陰転しました!!



親虫が多分いなくなったということです^^
実は去年の9月にも同じことを言われたんですが、ミクロがいなくなったのが1年半くらい前で、このときの先生の回答は、検査も完全とはいえないので、たまたま見つからなかっただけかも的な感じもあって・・・また春に検査しましょう~だったので、手放しには喜べなかったのです。

が、今回2回目で今回も陰性。
一応今後の予定でもう1回11月くらいに検査しますが、多分もう大丈夫だと思います。
ここでOKなら完全に大丈夫と言い切れます。


でもまぁまりおは本当元気の塊のようなコなんでw 
フィラリアに関しては、まりおの生命力と持ち前の運のよさ?でぶっ飛ばしたんじゃないかなとw
ちなみにフィラリア特有の症状とかも全くありませんでした。


でもまぁすごーーく嬉しいです^^

まりおに良かったね♪って今日はパパママ何度も言いましたよw
3年目の記念日にこれ以上ない嬉しい出来事でした。


DSC00375 Web 表示用 (中)


今後はフィラリアの薬は通年投与って言う形で、しばらくは続けます。
チャタも同じように続けます。
11月か12月にもう一度検査します。
来年には他のコと同じように、狂犬病もワクチンもおそらく打てるようになると思います。



ってなわけで、うちに来たときはうじゃうじゃいたフィラリアも3年でいなくなりました^^

こうなったらまりおには1日でも長く長生きしてもらってw
1日でも長く一緒にいたいと思います!


ってなわけで、今日は良いお知らせができて本当に嬉しいです♪


DSC01153 Web 表示用 (大)


↑これがここ最近のママの中でのイチバン好きな写真ですw
ゴロゴロ好きなまりおらしい1枚でお気に入りですw



本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
わーいヾ(^▽^)ノ
努力の賜物ですね!

おめでとうございます(゚∀゚)

嬉しい3年目の幕開けですね♪
これからも元気でいてね~☆彡
2013/04/05(金) 21:01 | URL | ラリレモ #-[ 編集]
ついにこの日が来たか!
まりお、フィラリア強陽性と言われた日も、親虫が相当数いると言われた日もありました…
でもまりおはフィラリアに養分を吸われているっていう感じは全然なくて、逆にフィラリアの養分を吸っているんじゃないかというくらいの子でしたが、ついに陰転の日が来たか!と感慨にふけっております。まりおの中にいたフィラリアは暮らしにくくてかわいそうなwフィラリアだったと思いますwww

これでまりお去勢もできちゃいますねwww
2013/04/05(金) 22:34 | URL | トドロキ #mQop/nM.[ 編集]
ラリレモ様
ありがとーございます^^

まぁ努力っていっても、毎月のお薬と定期的に病院に行くだけなんで、たいしたことはしてないんですけどね^^;
まりおは特にフィラリアにやられなかったので、本当ふつーのコと同じ生活ですからw

ちなみに4年目の幕開けだったりしますw
とっても良いスタートになってほんとに嬉しいです♪

2013/04/06(土) 19:28 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
トドロキ様
確かにイチバン最初にエコー検査したときは、フィラリアが結構いました^^;
まさかココまで早くフィラリアをやっつけるとは、まりお、なかなかやるなw
と、思ってしまいますw
確かにまりおの中にいたフィラリアは悪さをする間もなく、まりおにやっつけられw 住みにくかったと思いますw

でもこれでようやく「去勢」の2文字も見えてきましたー。
来年狂犬病やらワクチンやらフツーに打てる段階になったら、去勢もOKかなぁと思いますので、年末の病院で先生のOKがでたら来年、したいと思います!

が、まりおってば最近病院嫌いで本当診察台ではへたれw
普段はあんなにえらそーなのにw

ってなわけで、またその時がきたらご連絡しますw
2013/04/06(土) 19:35 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
