ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。

スポンサーサイト


2回目の病院

先月末の土曜日、チャタまりを連れて、2度目の病院に行ってきましたょ~
ちなみにはじめて行ったときの話はこちら。


今回は前回の続きで、チャタはフィラリアのお薬を!
まりおはフィラリアの継続的な治療を!

ってことで、比較的狙い目?の病院が空いてるであろう土曜の午後に行ってきました。

前回ははじめて行ったのもあり、すごーぃ混んでましたが、やはり土曜は狙い目です。
すごーく空いてました!!

もう着いたらトントン拍子に呼ばれ~、すぐに診察!


この日はお兄ちゃんのチャタから。
実はチャタはこの日、病院に行く直前(1時間くらい前)に、急に吐いたのです。。。
原因はよくわからないんですが、おそらくこの日は、ものすごくなめなめモードで玄関のタイルまでなめて(普段はゼッタイしない)そのたびにヤメさせてたんですが、どうも気持ちが悪かったみたいで・・・

その後「おえっ」と数回吐きました・・・


まぁまだ病院に行く日だったので、良かったんですが。

先生には原因はわからんが、多分大丈夫でしょうとのことで、念のため胃薬を出してもらいました。
吐き出したあとは、それなりに元気だったから、多分何か誤飲したか(吐いたとき、たくさんの髪の毛とほこりが)引っかかったのかなと思います。


そんなこともありつつ、チャタの体重は・・・

前回と同じ7.3kgでした!


減らなかったけど、キープした~、うれしーです☆
チャタ、もう少し頑張って絞ろうね~と、ママは勝手に誓ったのでした~。



そしてお次はまりお。
まりおの方は、元気そのもの、本当にフィラリアがいるのか?つーくらい、そんなことも全く感じないくらいの元気ッコなので、今回の診察はさらっと終わりました。

まりおはフィラリアの影響で肝数値があがりやすいと前回書きましたが、今回は血液検査はなし。
前回肝数値が正常値だったので肝臓のお薬はやめて、血栓予防のお薬を毎日→1日おきに変更になり、そして今回、その血栓予防の薬も、3日に1回になりました~!

これもすごく嬉しい!


先生のお話だと、やっぱり薬を飲んでると胃をあれてちゃうので、できうる限りは飲まない方向でいきたいとのことでした。


そして次回は、様子が変わらなければ、お薬だけでイイですよ!と。

まりおの体調が安定してるのは、ホントに嬉しいです。
ちなみに体重は、まりおも前回と同じく6.2kgでした。
トドロキさんのとこにいたときより、若干大きくなりましたwww

なんでだろー(笑


こんな感じで、2回目の病院も無事に終わりました~。
また1ヶ月後に今と同じ状態でキープしたいなと思います。
定期的に病院に通うと、それなりに生活管理にも張りが出てきて、飼い主の責任感が増しますね。

チャタまりが、また元気に1ヶ月過ごせるように、パパママも体調管理に気を付けたいと思います。

それとママの風邪ですが、あとは咳だけ~、咳だけがなかなか抜けません~。
もともと気管支系が弱いので(アレルギー体質ではない+なので喘息もなし)風邪引くと、すぐに喉やらにきます。
パパもだいぶ回復しましたが、まだ本調子まではいかないですね~
ご心配してくださった方々、ありがとうございました~っ



ランキングに参加しました↓
いつもクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
コメント
いいですね~~
>本当にフィラリアがいるのか?

まったくですね~いる気がしない!

チャタくんは嘔吐はあんまりない子なんですか?
たぶん何でもないだろうな~と思いますけど、もしも「薄めたコーヒー色」が来たらご注意です!

>若干大きくなりましたwww

すごく大きくなってたらどうしようwwww
2010/06/07(月) 20:58 | URL | トドロキ #mQop/nM.[ 編集]
トドロキ様
まりおのフィラリアは前回、エコー検査の写真を見て、本当にいるんだ・・・って思いましたが、普段はまったく健康優良児そのものですから、気にしてないですね~。

若干はもちろん体重ですよ~。
トドロキさんのところにいた時より、0.3-0.5くらい増えた気がするんですよねー。
ある日ししちゃんみたくなってたらどーしよー。
まぁまりおは運動量も多いから、劇的に丸太のようには変化しないと思ってますけどねー。
2010/06/07(月) 22:42 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
