ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。

スポンサーサイト


新年早々の事件とは。

またまた前回のごあいさつから少しあいだがあいてしまいました;;
ちょっと膨大すぎてうまくまとめられるかなぁっていう心配がありつつ、遅くなりました。。。



では本題へ~

新年早々、チャタまり家はパパ様のご実家のある仙台方面へ久々に帰省してきました!
このひとことだけだと、とても大変なことが起きたようには見えないけど^^;

メインはパパさん、同窓会に出席する為の帰省。
なら、ついでにチャタまりを久々にさむーいトコに連れて行き、可愛がって頂こうw
ってな感じで、チャタまり家、皆で車で帰省って運びになったのです。
同窓会が1/3だったので、道路の混雑状況やら他の状況を見ながら、元旦の夜に出発しましたー。
(なにせギリギリまで年賀状とかやっていたしね^^; その辺のは過去記事参照でw)


元旦の夜21時半くらいだったかな、埼玉を出発。
北国に行くというのに、時間の状況やらなんやらで、ノーマルタイヤでの出発でした(-"-;A ...アセアセ
それもあり、道中は雪のないルートを選ぼうってことで、太平洋海っぷちを走っていくルートで仙台方面に行く予定でした。

が、調査不足も確かにあったのですが、福島に入り、原発事故があった地域あたりが通行止めで通れず、迂回させられました。
その迂回ルートというのが、まっすぐ北に進むルートじゃなくて、緩やかなカーブで北に進むルートかと思っていたら・・・まさかの西へ進めというものでした。

西→山→雪。。。。


察しの言い方はもうお分かりになったかもですが、そう西に進み、山の中を走らされ、しかも予定外の雪;;
天気予報でも雪の予報はなかったのですが、その雪がどんどんひどくなり、ぼた雪になり、積もる。
雪道の運転に慣れたパパさんもかなりスピードは落としていたけど、いかんせんノーマルタイヤ。
2日の早朝4時過ぎに、自損事故です・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン

ゆるやかなカーブだったかな、雪道スリップで、そのまま電柱と民家の壁に激突・゚・(ノД`;)・゚・



まだ薄暗い早朝に保険会社に連絡、雪の降る中、レッカーが来るのを待ちました。
車の損傷は、かなりのもので、暗くてよく分からなかったのもあるけど、まったく車が動かない事態にorz
幸いにもエンジンは大丈夫だったので、暖房が切れることはなかったのですが、
事故現場での1時間弱は、本当に長かったです;;

無事5時半頃、レッカーが到着。
私たち夫婦はレッカー車に乗り、チャタまりは損傷した我が家の車に乗ったままという形で移動となりました。
その後、レッカーさんが会社近くのコンビニまで送っていただき、そこからタクシーで最寄り駅に。

チャタまりは、いきなり私たちと離れ、しかもエンジンの入ってない事故車である我が家の車の中での移動。
もちろん乗り心地も最悪な感じの。
迎えに行ったときは、さすがにガタガタ震えてました。


m(。≧Д≦。)mゴメンヨォー


結果的にその最寄り駅に、パパ様の実家より迎えにきて頂き、どうにかパパ様の実家には到着。
我が家の車はそのままレッカーさんの会社に保管。

レッカーさんの会社の方にも何度か言われましたが、
「運が悪かったですね」
本当今回はこれがいちばん大きい(T_T)

雪の予報はなく、夜中も雨が降っていたとのこと。
寝不足気味な体調や、ノーマルタイヤ、迂回路、天気・・・etc

まぁ今更なにを言っても仕方ないのですが、おきてしまった出来事ですし。


チャタまり家的には、新年早々でっかい出来事でのスタートとなりました;;



そして帰省中になりますが、スタートがスタートだったためか、なんだかバタバタな滞在でした^^;
2日の日は、移動の疲れと事故の疲れ、3日はパパさん同窓会、私はのんびりしたものの、
足がなくなったので、埼玉の我が家まで帰る手段を調べ、結局4日にレンタカーを借りて帰宅。

ちなみにレンタカーはペット同伴でも乗れるところが何社かありますよ!
(あんまりそういう人はいないかもだけど^^;)

ただ会社によっては規定が厳しく、誓約書を書いたり、毛布?を買わされたりとか、色々あるみたいですが。


P1080008.jpg

↑我が家は折りたたみ式のコンパクトゲージを購入して、チャタまりをこちらに乗せて移動。
(いつも自分の家の車のときは、そのままフリーなんですが^^;)

コンパクトゲージはこちら参照で↓





チャタまり、ふたりを入れるので、大きめのLサイズにしました。



そんなこんなで埼玉のおうちに無事帰還し、あっというまに仕事が始まり、今に至るのですが、車は結局ディーラーさんに修理を頼むことにしました。
なぜならば1年ちょっとしか乗ってない車ですし、パパ様がとっても愛情込めて乗っていたので、どんなに修理費がかかろうと廃車にはできませんっ( ー`дー´)キリッ

まだ見積もりをとってる最中ではありますが、修理費用は、驚愕の金額でした;;
むかーし「ファイナルアンサー」っていう言葉で人気の番組がありましたが、その感覚の修理費用です∑(; ̄□ ̄A アセアセ


あーそうそう今回の事故ですが、保険は使えないそうです;;
自損事故とはいえ、警察に届けをしてないこと、ぶつかった場所の破損はないこと
それに加え、我が家の加入条件が、あくまで対物・対人によって事故が起きた場合
それによって自分の車が壊れた場合は、車両保険が使えるそうですが、
自分でぶつけたとかそういうのは入ってなかったということになります。。。。

なので修理費用は、全額実費><
(心優しい方がいらしたら、ぜひ↑のショップの画像をクリックだけでもお願いします><
アフィリエイトになってますが、全然買わなくて良いので^^;)


付け加えて、車が無事修理が終わって、福島の方へ取りに行くことになるのですが
そのときに移動した分の交通費は、保険会社から支給されるそうです。

車の保険も難しい。
まぁ今回の件で、とても勉強になりましたが。


修理費とかで、とても頭のいたい部分は残りましたが、幸いにもわたしたち・チャタまりは、まったくもって無事だったし、体は健康そのもの。
不幸中の幸いです。

今回の件で、またまたしばらく旅行はお預けになってしまうけど、
しばらくはのんびりひっそり、楽しく節約しながら過ごしていきたいと思います。


兎にも角にも、今現状は車なし・足なしなんで、早く修理が終わるのを待つばかりです。
そして足なしになると、車のありがたみ・便利さも身にしみますね。



長くなりましたが、我が家は元気です!
最後にチャタまりの写真も載せておきまっす。

P1080009.jpg


チャタ氏w パパ様実家より頂いたお土産を早速帰還早々破壊・・・



P1080011.jpg


おもちゃにあまり興味のないまりおはふて寝w


家の中では平和な日常ですw




本日も最後までお読み頂きありがとうございました^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








スポンサーサイト
コメント
ショックですね。。。。
雪山道に誘導された挙句の自損事故って、ショックですね。。。。
前に、好意で運転した車で自賠責に入ってなかったことがあって、ダメージ食ったことがありました。。。

パパ&ママ&チャタまりになにかいいことありますようにお祈りしておきます!
2014/01/17(金) 22:23 | URL | トドロキ #-[ 編集]
トドロキ様
ありがとうございます( ・`ー・´) +

いやー本当に年の初めから、どーんと嫌なスタートで、誰かさんが厄年パワーを発揮したからかも知れませんw
近々お払いにいきますがw

しばらくは諭吉さんを大事にしてw 静かに暮らしますw

まぁ良くないことからスタートしたんで、あとは上がるだけw
きっと後半にはいいことがあるはずでっす^^
2014/01/18(土) 18:41 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
