ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャタ・シニア食デビュー

こんばんは^^

今日は北風ぴゅーぴゅーの寒い1日でしたね。
今日のおさんぽは、所用があり、駅まで歩いて行きました。
チャタまりのおさんぽも兼ねて^^

以前にも書いたことあるけど、我が家から駅までは大人の足で30分、犬の足なら40-50分はかかるかな^^;
ってところを往復で行き、更に行きたい野菜の直売所があったので、そっちにも足を伸ばしたので
今日のおさんぽはまるまる2時間以上歩きましたw

なので結構芯から冷えましたw
まぁコレもふだんなかなか出来ないわんこサービスだと思えば、全然OKなんですがw




さて今日は、タイトルどおりチャタのゴハン、シニア食デビューを年明けからしました。
チャタは今現在8歳、6月には9歳になります。
もう立派な老犬の仲間です。

チャタはゴハンに関しては、どんなものでもw よく食べるコで、食べ物で苦労したことはありません。
ドッグフードだって選り好みはしないし、どんなおやつだって、すぐにぺろりと完食。

まぁ誰に似たのかw ただの食いしん坊 なんですがw


そんなチャタなので、いつからシニア食に切り替えたら良いのか分からず、ずるずると12月まで成犬用のごはん(チャタの場合はライト・体重管理用だったけど)を食べさせてました。
で、12月はじめに病院に行ったときに、先生にお聞きしたところ、もう切り替えてOKと言われたので、12月にシニア用のごはんを用意し、キリのいい年明けからシフトしていこうという風にしましたー。


P1080056 Web 表示用 (中)


P1080059 Web 表示用 (中)


我が家では、ニュートロのをチャタまりに食べさせてます。
いろいろ冒険しましたが、ニュートロにしてからが、ふたりに合ってるようで、体調も良く、便も良好w
大きな病気もせずって感じなので、もうずっとニュートロにしてます。

なのでシニア食も、そのままニュートロのものを購入。


今はまだライトのごはんがちょっと残ってるので、7:3の割合でミックスしてあげてます。
明日くらいから5:5の割合にしようかなぁと思ってます。

まぁチャタの場合、ミックス率が変わっても、あっというまに完食しちゃうのでw、ごはんが変わってることに気づいてるかも不明ww



なんにせよ、今のところチャタには合ってるようだし、このまま完全に切り替えても多分大丈夫だろうなぁ^^

P1070714 Web 表示用 (中)


↑いつまでも、こうやって元気に走ってほしいしね^^

ちなみにコレは去年の8月にドッグランに行ったときの写真です^^
めずらしーーく、犬が少なくて、めずらしーーくチャタが走っていた貴重な写真w



*おまけ*

P1080068 Web 表示用 (中)

今日行きたかった直売所での、戦利品w

ココは腰のまがったおばーちゃんがやっているところで、我が家ココのお野菜ファン^^
けっこう種類も多いし、写真に写ってるレッドキャベツがあったり、他の直売所ではないようなものが売っていたりする。
それになんといってもお値段の安さ!

↑のも全部で¥250!
里芋以外は、全部¥50^^
とってもお安い&おいしくって、応援してる直売所のひとつでっす♪



本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。