ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。

スポンサーサイト


サマーカットとシャンプー

あー、またご無沙汰になりました~。
今週は仕事が忙しく、したくもない残業残業で、大変でございましたっ
チャタまりには、お留守番頑張ってもらいましたー。
最近はいたづらもなく、イイコたちです!


さて今日は夕方か夜くらいに雨が降ってくるというので、午前中に早々と長めのお散歩に行ってきましたっ
夕さんぽか夜さんぽは、雨がふらなければ軽めで行ってこようと思います。

で今日の朝さんぽ、チャタまりが大変だった!
まずチャタさん、暑いの苦手~だから、さんぽやる気なし!
ちょっと歩いては止まっての繰り返しで、いつも20分くらいで行ける公園が45分もかかりましたよ!
チャタの特技とはいえ、もう少し歩いてくれーという今日のさんぽのスタート。

その後はまりおくんがー、やらかしてくれましたぁ・・・・
まずは暑いのでママが自分の飲み物休憩中に、急に思いっきり動きやがり、飲んでた紅茶が服にべちゃっと・・・!
えーもちろん、怒りましたよー。
外で怒ったことないんですがー。
「こら、まりお!」って言ったら、ベンチの下に隠れちゃった(笑
服が濡れちゃったので帰るまでが最悪でしたけど。

で↑以外にも、もうひとつまりおってば・・・やらかしてくれましたぁ。
コッチのほうが重要かも。

帰る途中に行きでも反応したなんだかわからんモノを、拾い食いしよーとした!
今回は口の中に入れた途端、「ダメ!」って言って食べようとするのをムリヤリ口の中に手を入れて取り上げましたよー。
ハッキリなんだかわからないんだけど、すっごいベチャッとして、臭かった・・・。
なんか多分果物系だと思うんだけど、腐ったような感じのもの。

まりおは普段拾い食いとかしないんだけど(1回だけある、コレもなんだか不明だった)今回は喉がかわいてたのか何なのか・・・原因はよく分かりません。
でもまぁ食べなかっただけ良かったけど、ブツが臭かったから直で触ったママの手が最悪でしたぁ。
そのまま近くの小さな公園で速攻洗いましたけどねー。


って書いてたら、本題に行けなくなってきた。

えーっと、このあいだの日曜日、そろそろ夏モードにならなくちゃ~ってことで、チャタのトリミングをお願いしてきました~。

我が家では、チャタが2歳のときから、夏になるとカットしてもらってマス。
ダックスとはいえ、やっぱり夏場も毛がそれなりに長いので(ロングだしね)、とっても暑そうなんで切ってもらってるカンジです。


P1030294 Web 表示用 (中)


ってなわけで、スキッりチャタ↑

全体的に短めにしてもらいましたー。
だいたい毎年、毛の長さを半分位切るカンジかな。
6月に切ると、いい感じで秋口には伸びていて、フツーのロングのダックスちゃんになります♪
前に8月にきったら冬の初めが寒そうだったので、我が家では6月に切ってます。


今回も男の子なのにカワイイリボン付き!
P1030288 Web 表示用 (中)

チャタはなんでか緑がおおいんだなー、リボン。
青系か緑系が多いですね、イチオウ男のコだからかな(笑)


ちょっとUPにしてみましたー。夜撮ったから、リボンがよれよれだけど
P1030290 Web 表示用 (中)


でもこのリボン、可愛いんですけど毛がダマになっちゃうんですよねー。
そこだけがねー。
だからいつもはだいたい、2-3時間でとっちゃいます。
よくずーっとリボンつけてるコいるけど、やっぱり個人的にはよろしくないような気がしますー。


そして、今回のチャタのプリティポイント!笑

P1030306 Web 表示用 (中)

チャタくんの、毛が短くなったオチリ♪
ココがめちゃくちゃ可愛い~、今でいう萌えってヤツですね(笑

先日のさんぽでも、後ろから来たおばちゃんに「カワイイおしりだねー、おしりがかわいいねぇ」って言われ、さらに「本当におしりがかわいいねー」と、3連発で褒めて頂きました(笑)
もちろんママはこころの中で「でしょ、よく分かってる~」って思ったけど、口では「ありがとうございます」とお礼をいっときましたー。


ではそのカワイイおしり、もう一回見てくださーぃ☆
P1030307 Web 表示用 (中)

あー萌えるぅ(笑



次にまりお。
まりおはあんまり毛が長くないので、今回はカットなしで、はじめてシャンプーをお願いしてきました!
まりおの毛の長さは不思議と、背中は短いのに、お腹とお手手と足の毛が長いんですよねー。
アンバランスがまりおっぽいけど。


でこんな風に変身!
P1030274 Web 表示用 (中)

えーバッチリ男のコのまりおが、ちょっとカワイコちゃんになってます! ←これ古い?笑
(フィラリアのため去勢してないから、100%男のコ)
毛ざわりも良くなって、まりおじゃないみたいなカンジ。


でもやっぱり、まりおってばイイ写真を撮らせてくれません・・・。
P1030279 Web 表示用 (中)

3回連続で、フラッシュまぶしい~になって、そっぽむかれちゃいました


まりおももちろんリボン付き。

P1030276 Web 表示用 (中)

黒いコだから、黄色のカワイイリボン。
初リボンだったけど、結構似合うじゃないかーまりお! って思った親ばかさんがいたりいなかったり(笑

で、なんでか撮影中は、こんな感じに↓
P1030287 Web 表示用 (中)

リボンつけただけで、なんでかしおらしいまりおなのでしたwww



まぁ頻繁には行けないけど、たまにはプロにシャンプーお願いするのもイイですねー(楽できるし)

とりあえず夏準備はOKになったチャタまりでした♪



ランキングに参加しました。
いつもクリックありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
シンクロだ~
クサネタがシンクロした~!

チャタくんはおめめキラキラだからリボン似合いますね。
まりおちゃんはなぜか悄然としている…。

> って思ったけど、口では

そうそうそうそう!
おばちゃんが遠くに去った後でニンマリ笑ったりしますよねえ!

2010/06/27(日) 01:30 | URL | トドロキ #mQop/nM.[ 編集]
トドロキ様
私もクサねた、かぶってるなぁ~って思ってましたー。
ホントまさかの拾い食いで、びっくり。
まりおは散歩中は目が離せないですねー、ホント。

リボンはふたりとも似合ってましたよー。
そのあとホームセンターへ行ったんですが、カワイイって好評でした♪

おばちゃんが遠くに行ったあとは、にんまりして、やっぱりチャタのオチリのかわいらしさは分かる人にはわかるのねーって思っちゃいましたぁ。
毛が伸びるまでは、ママはチャタのオチリフェチです(笑
2010/06/27(日) 20:32 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
