ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。

スポンサーサイト


春は検診の季節だぞっと

ちょっとPCの調子が悪くー 間が空いてしまった・・・・。
うちのPCはダンナ様の自作PCなのだが、そろそろ色々と逝ってしまったコたちが
多くなり、チョコチョコなんとかしなきゃレベルに来ている模様・・・・・

またまた諭吉さんが飛びそうだ・・・・・
厄払いをしてから、大きなことにはおきてはいないけど、今年は辛抱の年なのかしら・・・・




気を取り直して・・・・さて!
車が戻ってきてから、すぐに行動したもの!
チャタまりの病院に行ってきましたよ~。
春は検診の季節だからね^^


今回の目的は、狂犬病の予防接種とフィラリアのお薬。
病院は時期的に混んでいるだろうと思い、行ったらすごく良いタイミングだったようで
あっというまに診察ができました^^
こんなことは滅多にないことだしね。

まずはいつものようにチャタから^^

いつものように体重測定から。
今回はちとショックなことに・・体重が増えてしまっていた><

6.9キロでした;;


言い訳ですが、確かに最近チャタごはんの分量は、ちと甘かった・・・・。
まぁ年のせいか前より動きが鈍くなってるのも事実は事実なんだけどね。

その他は、とりあえず大丈夫でした。


そしてまりおの方の体重は・・・・これまたショックなことに

7.1キロと増えてました(T_T)



ふたりとも500gづつぐらい増えているんだよね・・・・。
12月の検診時にとても良い数値だったんで油断してました。
ちと今回の測定を糧に、甘くなりつつあった路線を厳しくしなければ。

病院行って良かったよ。




それ以外には、フィラリアのお薬をもらうと言うことで、そっちの検査と
あとチャタは6月で9歳、まりおも久しくやっていなかったので
血液検査をしてもらいましたー。


その結果は・・・・やっぱり人と同じで、犬もシニアになってくると
ちょこちょこ出てくるんだね。

チャタのほうは、気持ちヘモグロビン量が多いのとASTっていう筋肉や心筋に
たくさん含まれている酵素の値が若干高かったものの、気にするほではないという感じでした。


チャタは散歩に行っても動かないからねぇ、基本。
特に仕事日の夜散歩のときは、本当に動き悪いもの。
今後は少しだけでも散歩の量を増やし、筋力が衰えないようにしていきたいなぁと。


P1080561 Web 表示用 (中)


まりおのほうはALTっていう肝細胞に含まれている酵素と
クロールという体の恒常性を保つ電解質の値が気持ち高かったけど
気にするほどでないという感じ。

まりおはたまーに食べムラがあり、食べたり食べなかったりすることもあったりするからなぁ。


まぁ気にするレベルではないけど、やっぱりちょこちょこ出てくるもんなのね・・・


P1080559 Web 表示用 (中)



明らかな健康異常はなかったけど、病院に行くと気が引き締まりますね。
とりあえずは大丈夫でしたが、まりおは6月くらいに歯の治療をすることになりそうです。
歯石がけっこうついてしまっていて、その治療で。

チャタもですが、お口のケアももう少ししっかりやらないとだね。


いつまでも健康で元気でいて欲しいからね!
そしてフィラリア薬を貰い、無事に狂犬病の注射も終了。
まりおは家に来てはじめて予防接種しました。


まぁ多少の心配事はあるものの、無事に終わりました。
ただお会計のときの金額にびっくり。
血液検査がお高いことをすっかり忘れていたよ・・・。
またまた諭吉さんが数枚飛んで行きました^^;

必要経費だから仕方ないとはいえ、今回は車の修理費もあったから
正直ちょっと痛かったです。

でもまぁお出かけ我慢して、買い物をちょっと我慢すればイイだけの話。
今更ながらペット保険もちょっと調べてみようかなと思ってます。



*おまけ*


DSC01283 Web 表示用 (中)

先日行った散策にて。
紅葉は種類によっては、春も赤いんだねって知った日でしたw

すごくキレイな色合いでしたよ^^



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
