ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。



まりおの食べムラ

またまた気がつけば5日も空いてしまった・・・・。
PCは相変わらず不調なのですが、今度は私風邪を引いた模様。
さっきから鼻がずるずるして、何度鼻をかんでることか;;
昨日から喉に違和感があったのだけど、これからGWだと言うのに
体調崩してられないので、なんとかひどくならないように治さねば!!




先日、病院での出来事を記事にした際に、まりおの食べムラの話もちょろっと書いたのだけど。


まりおは気分次第で食べる量が変わったりします。
夜は普通に食べるのだけど、朝!食べたり食べなかったりする日がある。
もともと夏とかになると食欲が落ちたり?気分で食べなかったりとかは
たま~にあったのだけど、ココ最近またこの現象がちらほらある。

多分コトの発端はコレ↓だろうな。。。。。。。

P1080531 Web 表示用 (中)



まりおのドッグフード。
写真じゃよくわからないけど、粒が大きいのはなんとなく分かると思いますが^^;

そう、ママさん、いつも小粒を買うのに、間違えて大粒を買ってしまったのだ><
まりおはこの大粒フードが食べるのに苦労するようで、あまり食べたがらない^^;


いつものごはんのサイズ違いだよ! ←必死^^;


と、言っても、積極的には食べません^^;
夜はね、留守番後だからふつーに食べるんだけどね。
前もこのようなことがあって、小粒を買うようにしていたのだけど
今回は間違ってしまった;;
大丈夫かなぁって思ったら、やっぱりあまり食べたがらないっていう。



そしてパパさんが車を取りに一時帰省したりで、少しだけ生活のリズムが狂ったのも原因のひとつかも。

病院に行った際には、気にするほどじゃないですよ~ 的な感じだったんだけどねぇ。


で、朝少しでも多く食べてもらうようにするために、コレ↓を用意してみたよ。

P1080615 Web 表示用 (中)


さつまいもふりかけ。


以前もミルクふりかけをあげたことがあるのだけど、ミルクはあまり好評じゃありませんでした。
おまけでチャタにもあげてみたけど、ふたりともあまり好きじゃなかったみたい。

なんで『さつまいも』なら、ふたりとも絶対好きだろうからと、
こちらのふりかけをセレクトし、試しにあげたら・・・・・

チャタ以上に、まりおに大好評!!w


まりお、このふりかけが大好きなようで、ふりかけを見た瞬間から、朝の踊りの儀式がはじまるよw
いつものカリカリの上にこのさつまいもふりかけをかける。
そうするとまりおさん、ふりかけは大好きだからw カリカリ残してふりかけだけを
一生懸命食べるw



こんな図式かな、現状はw


まあ病院では大きな問題もなかったので、ただの気分の問題なのですが
まりおが毎日きちんと食べてくれるように、これからも様子を見て行きます~



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村






コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
