ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。

スポンサーサイト


我が家のむすこたちはデカダックス♪

先週はむすこたちの病院デーでした~。


まりおちゃんはフィラリアがいるので、月イチで今のところ通院してます。

今回はチャタは診察しなくても良かったのですが、お腹のハゲ(ずーっと前からある)とフィラリアのお薬をもらうため、一応診察してきました。


で、まずはお兄ちゃんのチャタから。
とりあえずは体重測定~から・・・・

今回も、7.3㎏ キープでしたっ

かれこれ今の病院に行きだして、3ヶ月ずっと同じ体重ですー。
いいんだかわるいんだかわかりませんが、増えてないのが嬉しい☆
でも0.1くらい減ってると、もっと嬉しいんだけどなー。

そしてお腹のハゲなんですが、一部チャタのお腹の中心がずっと以前からはげてます。
あんまり毛も生えてこないし、でも痛がってる様子もないし、何かのついでで病院行ったら聞いてみようと思ってました。
ただいつもいつも忘れてしまい、今回に至ったわけですが・・・・

結果として気にしなくて良いとのこと!
やっぱりちょっと太っちょサンなので、地面にすれてしまうこともあるか、または胴輪をよくしてるんですが、胴輪の中心部分がお腹の真ん中にあたって、すれちゃってるのかなーってことでした。

とりあえずは一安心だけど、もう少しダイエットは必要だね!チャタくんー。

やっぱり目指せ!7キロ!

の目標は当分続きそうです~。
もうすでに万年ダイエッターの感もちょいありますが・・・。


次にまりおちゃん~。
まりおも体重測定から!

体重は・・・ちょこっと成長した模様 6.45㎏ でした~。

えートドロキさんのところにいた時は、5.7くらいだったんですけど、うちに来ての最初の体重は・・・
6.2。次の月も同じく6.2。
で今回は、6.45。

太りすぎ??
って心配しちゃいますが、先生曰く大丈夫とのことです。
まりおの骨格やら体型を考えると、6.45は適正体重だそうです。

ほっとしましたょー、ごはんの量もちゃんとはかってあげてるし、運動もできうる限りやってるつもりだしねぇ。

確かにまりおは、うちに来たときはちょっと背中のあたりがゴツゴツしていたのですが、今の体重になって背中のゴツゴツ感が、ほとんどなくなりました。
それに体重は増えたけど、体型はほとんど変わりなし。
なのですっごく重くなったって感じはしないですねー。
ホントいい感じになってると思います♪


そしてまりおといえば、お薬!
今回も血栓のお薬もらってきました。
前回は3日に1回になり、今回は4日に1回(最初の2週間)、そのあとは5日に1回(その後の2週間)分の薬をもらってきました。
次回8月に診察するときは、変わりなければ1週間に1回になる予定。。。

そのあと9月に血液検査してOKなら、晴れて薬はなし!
フィラリアのお薬のみで様子を見ていく形になる予定です~。


経過が順調でホントに嬉しいです。
まりおも薬はイヤがるタイプじゃないので、ふつーにゴハンと一緒に食べてくれますが、やっぱりお薬ない方がいいもんね、出来る限り。


とまぁ、今回の病院はこんな感じでしたー。

うちのむすこたちってば、ミニチュアダックスのはずなのに、やっぱりでかダックスだわ~って改めて思っちゃったけど(笑)
ちなみにデカダックスで困るのは、サイズ!
服もそうけど、スリングとかもカワイイのは5キロ制限とかだったりで、結構探します~。


そしてあとから気づいたこと・・・。

まりおのワクチン、忘れてしまった・・・

ゴメンナサイ、トドロキさん、じゃんさん
7月になったら!って思ってたのに、まだまだ新しい病院ですっかり抜けてました・・・。
言い訳になりますが、チャタが前にいってたトコは病院からお知らせのハガキが来ていたので、把握していたんですけどね・・。

次回は8月月初か、7月の月末なのでその時か、行けたら少し早めに行ってお願いしてきます。
はぁ、ごめんよーまりお。
次の時にちゃんと、チクンと注射しようね。


*おまけ*
チャタまりの写真が今日はないので、こんな写真を↓
P1030124 Web 表示用 (中)

見事なゆきだるまサンです(笑)


ランキングに参加しました。
ぽちっといつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
