ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。

スポンサーサイト


気になるチャタのしこり

今日は風のつよーい1日でしたねぇ。
動くと蒸し暑いし、今現在は結構な雨が降ってるし。
ちょっと心配してたおさんぽは、午前中ロング散歩で行けたのと
ふたりとも大好きな公園だったので、楽しく歩けました^^


さて表題にあるとおり、チャタお腹にしこりが今あります。
気づいたのは、2ヶ月くらい前??
チャタはおなかの一部が(そんなに広くはない範囲だけど)毛がないのです。

ダックスだから、歩いてるとお腹がすれちゃうからか、それともずっと胴輪を愛用してるんで
それがあたってなのかは分からないけど、以前先生に見てもらったときは
気にするほどの悪いこともなく、まぁすれちゃうせいかも?的な感じでした。

一応その毛のない部分は、いちばん地面に近いところのお腹の部分です。


で、胴輪のタイプを変えて、特に大きな心配もなく過ごしていたのだけど
あるとき、なんかしこりぽい?? でも痛がってないしなぁ? なんだろなぁ?
って思って、様子見していたら、ちょっと時間が経って、パパさんもしこりに気付きました。

痛がったりとか、変な様子はないけど、ちょっと病院に連れて行ってみようか


ってことで、GW明け、小江戸こと川越散策のあとの休日に、チャタを病院に連れて行きました。
余談ですが、チャタだけ用事があっても、まりおも付き添いで連れていきますw
まりおは自分の順番が来なかったので、嬉しそうでしたw ←病院嫌いだからねww



これが分かりにくいけど、チャタのしこり↓

P1080674 Web 表示用 (中)


病院では、チャタの様子をお話し、細胞診の検査をしてきました。


結果は・・・今のところ悪いものではないとのこと。

『脂肪腫』 との診断です。


検査ではあちこち見てみたけど、100%ではないので断言はできないけど
とりま経過観察で、様子を見ましょうという感じです。

チャタの脂肪腫は、大きさが1.2cmくらい。
これが大きくなると注意が必要だし、まぁ今後どうなるか分からないけど・・・

とりあえずは安心しましたっ


病院に行ってから、2週間くらい経ちますが、今も変わらず元気です。
逆にこの脂肪腫よりも、心配なことが^^;

チャタ、最近のおさんぽで、たまーに歩いてる最中に吐くのです。
吐くのはお留守番後のごはん前のさんぽのときが数回。
あとはあさんぽのときも2回くらい吐いたかなー。

頻繁にじゃないし、今考えると、1ヶ月もしくは2-3週間に1回??
そんな割合のような気がします。
家の中では、吐かないので、これもまた原因不明だけど
よく吐くっていう病気もあるそうなので、これまた要注意です><



来月には9歳になるチャタ。
頼むから、ずっと元気でいておくれ。

P1080673 Web 表示用 (中)



ちなみに今回の病院での体重は、4月と同じ6.9kでした。
密かにダイエットしてるのになぁ。。。
本犬は全く分かってないけどねw



本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
