ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。

スポンサーサイト


去勢の影響

チャタまり家、夏休みが始まりました!!


今日は久しぶりに過ごしやすいお天気でしたので、最近の出没スポット、航空公園へ^^
あんまりお写真は撮らなかったのだけど、ちょうどよい気候と
たくさんの人で賑わっていて、リフレッシュしましたよん^^

まーその様子はまた後日にてw



さて今日は、まりおの去勢から約1か月たつということでー
去勢をしたことで、目に見える影響やら変化やらを書いてみようかなと。


まずまりおの前に、チャタが去勢したときの様子を書きますね。
チャタは1歳ちょいのときに去勢したんですが、
まー今でもチャタの性格を考えれば、去勢しなくてもよかったかなぁと思いますが
将来的なことを考えて、その当時は去勢しました。

で、いちばん影響がでたのは『食欲』
もともと食べるのが大好きなチャタに、もっと拍車がかかったような感じでしたねー
おかげでそのころからチャタに甘々の飼い主は^^;
去勢する前と同じペースでゴハンやおやつをあげていたら、

あっっというまに、太ってしまいました;;

で、ドクターに去勢の影響ですね と、あっさり言われたのでした;;
そのあとは横ばい状態でしたが、まりおがきてから
どうにかチャタのぽっちゃり犬生が止まりw
今はコロコロ:ポテポテw とか言われつつも、注意を受ける段階ではなくなりました。

なのでチャタのときは、太りやすくなった っていうのが、去勢をして感じた大きなことでした。



で、まりおの場合。

まりおはマーキングが多いコなので、去勢で少しでも減ればよいなぁって思ってました。
また去勢することによっての将来的な病気の予防もあったので、
いつかはしたい と思ってました。

今回は思わぬ去勢の打診で、意外に早く実施することになりましたがw


そして約1か月で感じたまりおの変化。


まりおはねー、ひとつの欲がなくなったからか、チャタ同様にやっぱり食欲が増えました!
去勢前は、たまに食べムラがあり、食べるときと食べないときがありました。
おやつ代わりのきゅうりとかのお野菜をあげても、「オレいらない~」って何度もぷいっとされたり^^;

だけど、今じゃめっちゃ食べる!
いらないって言わなくなったw
つーか食べるもんは全部くれw 何かちょーだいw
この要求が増えましたねぇ^^;


あんなにきゅうりは食べなかったのに、今じゃいい音鳴らして食べる、食べる^^;


チャタのときの教訓があるので、まりおはよく動くコだけど肥満にならないように注意して
今は去勢前より5gくらいゴハンは減らしてあげてます。
夏散歩でおさんぽ時間がも減ってるしね。


それと気にしていたマーキングですが、まりおは家中 おトイレにした場所がたくさんありました^^;
まりおは洗面所が好きで(おしっこシーツひいてませんの場所;;)
洗面所のバスマットとかに、よくマーキングしてました。
リビングも、決まった場所にマーキングすることがありました。

で、今はというと・・・・完全にはなくなってませんが、半分弱?くらいになりました。
マットとかにはマーキングするけど、リビングはしなくなったし、
前より全然しなくなったと思います。

あと大きいのは回数もだけど、それ以上に1回でするおしっこの量が減りましたっ
前は結構な量してたのに、今は尿の濃度?が薄くなった感じです。
なので、バスマットとかも、以前よりも黄色くなくなることが減りました。

完全になくなることにはならなかったけど、これでも大きい進歩です^^


この2点が我が家が去勢をして感じたことですねー。
まだ様子見の段階でもあるんだろうけど、
あきらかにいつも以上に食べる気まんまんw な
まりおが今はいますw


P1080849 Web 表示用 (中)


今後も体重に注意しながら、ごはんを楽しませてあげたいですね^^
歯も6本なくなったしね;;



さて明日はちょっとお出かけ^^
久しぶりにパパさんとデートしてきますのでw チャタまりはお留守番。
雨の予報になってるけど、あさんぽしてから出かけるので
朝は雨降らないでーって感じです。

明後日以降は、掃除に専念し、チャタまりとべったり過ごします!!



本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
