ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。

スポンサーサイト


帰省中のアレコレ -2-

さて続きです!勢いでいかないとなので!
それプラス夕方からは買い物+お散歩が待ってるので、昼間のゼッタイ外に出たくない時間にブログ更新せねば~ってヤツです。



で続き。


それ以外には特にイベントはなかったんですが、我が家御用達にしているアジアン雑貨のお店「J-WOOD」に行ってきました。
チャタもまりおもカワイイって、いっぱい言ってもらえて嬉しかったデス。
ちなみに詳しくはコチラに書いてあります☆

帰り道の道中では、J-WOOD本店裏にある公園で、遊ばせました↓
P1030480 Web 表示用 (中)

P1030479 Web 表示用 (中)

暑いけど、ふたりともいい顔だー。



そして先日ちらっと書いたトラブルというか、心配事の件。
チャタとまりおの帰省時のゴハン事情。

結果としてチャタはちょこちょこ食い、まりおは自分のゴハンはほとんだ食べずー、オヤツとかで乗り切ってしまいました。。。
まさかまりおが食べなくなるとは夢にも思わなかったので、びっくりです。
ウチに帰ってきたら食べるだろーと思って、帰宅した翌日の日曜日の朝ごはん。

チャタは半分くらい食べて、まりおは全く食べませんでしたー。
そして日曜の夜ごはん、こちらはふたりともさすがにお腹が空いたのか完食!
このときは嬉しかった~。

その喜びもつかの間、今度は夏バテ気味なのか、次の日の朝もふたりともパスし、夜は食べるーみたいな感じの日があり、その翌日からは朝も食べてくれるようになりました。
チャタは朝も完食、まりおも朝は2/3くらい食べて、夜はふたりとも完食。

ようやくパパママ、ホッとしましたぁ。


そして帰省中にもう1コ事件が。
パパ実家では、室内にチャタまり+モモ(チワワ)がいる状況でした。
ここでもわんたちは絡まず、モモはチャタまりが怖かった模様。
まりおはモモが気になって気になって仕方なく、おしりのニオイを嗅いだり、ぺろっとなめたりしとりました。

それでもって、うちでは起こらない事件がありまして・・・
まぁ事件というほど大げさじゃないんですけどねー。


まりおがチャタを軽く噛んだー。


です。
噛んだといえば聞こえは悪いけど、まぁ仕方ない背景です。
ちなみに2回噛んだんですが、1回目はチャタが悪い。
骨ガムを自分のを食べて、まりおのやつ(放置してあったヤツ)を食べようとして、まりおに怒られてガウされた。
そのときのチャタの情けない声、初めて聞きました。
コレに関しては、チャタが悪いんだからと軽くいいましたけど、あまりに情けないなき声だったのでねー、後で慰めましたよ。

で2回目は、まりおが悪い。
まりおがチャタの骨ガムを食べようとして、チャタがボクのだよ!って言ったら、怒ってガウした。


まぁどっちもどっちなんですけどねー。
その他にも、まりおのはじめて唸る声も聞きました。
冬はこたつになる座卓、テーブルの下に入り、「まりお]って声かけたら、「うー」って唸られた!
これ数回はあったかな。
まりおもこんな声だすのねと、ビックリしましたが。



なので、今回はチャタの様子はいつもの帰省時とたいして変わらなかったんですが、まりおの精神的状態が不安定だったと思います。
それがごはんを食べなかったり、唸ったり軽く噛んだりしたのかなと。
散歩とかでは、いつものまりおだったんですけどね。

で色々考えたんですが・・・
原因は環境の変化だと思うんですけど、今思うと推測ですが、まりお的にパパママチャタと一緒とはいえ、知らないおうちに行って、もしかしてまた置いてかれる?とか思ってしまったんじゃないかと・・・。
それが不安定につながったのかなと。

やっぱりトラウマは簡単には消えないだろうから、↑のことが原因かはわからないですが、まりおなりに不安だったのかなと思います。
まりおはよくできたわんこだけど、だんだんまりおのイロイロが出てきて、こちらとしては分かり合えた感じがして、嬉しいです。

また帰省するたびに「ココは大丈夫」ってまりおが思ってくれれば、状態も安定してくるだろうと思います。


こんな感じで帰省時のアレコレが終わって,連休も終わって、我が家は通常モード。
また次のお出かけは涼しくなったら、ドコかに行きいたなと思ってます。

ちなみに数日たって、チャタもまりおも通常モードにようやくなってくれたよーです♪
ヨカッタ♪



ランキングーに参加しました。
たまにでもぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
No title
訪問リストからお邪魔しますv-290

うちは、奪い合いなので威嚇ガウッは日常茶飯事で
低周波なうなりもありますよ(^_^;)
もー戦いです(笑)

いつも仲がいいと突然のガウッはびっくりしますよね
また、遊びに伺います♪
2010/07/24(土) 08:36 | URL | ラリレモ #-[ 編集]
ラリレモ様
こんにちは、はじめまして、コメントありがとうございますっ

先程ちらっと、ブログを拝見させていただきました~。
4ワンもいると大変ですよね~、イロイロ!
うちなんて、2ワンでいっぱいいっぱいなのにっ
そしてガウガウ、日常茶飯事も納得です!

我が家では、ガウガウはほとんどないのですが、こんときは気がたってたんだなーと思います。

また後でゆっくりブログを拝見させて頂きますね~。

2010/07/24(土) 19:51 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
おはようございます♪ (^o^)
帰省中いろいろありましたね~
ごはんを食べないなんて、たいがいガッついてるであろうに
心配したよー! o(;△;)o
今はもう食べるようになったのかな??

パシャはまだごはんを拒否ったことは一度もないけど
そうなったらマジで焦る~ ヽ(TдT)ノ
薬でも何でも平気で食べちゃう子なので(笑

でも今回のいろいろは、まりおの気持ちの表れだったり
なんかもっと近づくための必然だったような気がしますね☆

トラブルであっても、一歩一歩、どんどん固い絆で家族に
なってってるのだなと心温まりました (^^)

チャタまり家、イイよイイよぉ~!(笑
2010/07/25(日) 08:42 | URL | pachaママ #-[ 編集]
長旅は初めてなのかも
まりおどうだろうな~
「順位づけがわかんなくて混乱した」??

もしかすると初めての長い旅行だったかもしれないので、そのせいで戸惑ったんでしょうか。。。
次回はびっくりするほど慣れてるかも(そうだといいな)

2010/07/26(月) 00:01 | URL | トドロキ #mQop/nM.[ 編集]
pachaママ様
まりおは今はちょっと食いつき悪いですが、食べてますよ~。
夜はふつーに食べるんですが、朝がすこぶる食いつき悪い!!
ようやく完食してくれるようになりましたが、今のフードがなくなったら、ゼッタイごはん変えようと思ってます。

ちなみにまりおもチャタもフィラリアのお薬とかは、ゴハンと一緒に食べてくれてまーす。

そしてまりおは帰宅してからは、ごはんの問題以外はまったくいつもと同じ状態でーす。
噛んだり唸ったりは、ほぼゼロですよ。
ほっとしました~。


2010/07/26(月) 01:07 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
No title
順位付けはあるかもー。
ダンナ様の実家、なんだかんだとヒト多かったですからねぇ。
まりおは戸惑いから始まって、戸惑いながら終わってしまったよーな気がします~。

次回は多分来年の夏になると思うんですが、覚えてくれてるとイイなーと思ってます~。


2010/07/26(月) 01:12 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
