ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。

スポンサーサイト


まりお、順調に成長中??

こんにちは。
またまたあいだが空いてしまったっ
世間ではお盆休み突入のよーで、渋滞がなんだーと言ってますが、我が家は夫婦そろって仕事のため、まったくもってお盆休みの実感ありませんーっ
が、お盆休みのせいで今週前半は仕事が忙しく、ヒィーってカンジが3日程、仕事→散歩→食う寝るのバタンキューな毎日でした。
もう少し余裕持って暮らしたい。。。。

あっ愚痴から始まってしまってスイマセン。
来週半ばくらいまでは、このお盆休みのお陰で少しラクに毎日を過ごせる予定ではあります。



えっと先週になりますが、まりおの月イチの病院デーでした。
だいたい月初に病院に行ってるカンジです,今。
毎度のことながら、まりおはフィラリアがいるので、毎月病院に通ってます。

今回ももちろん経過観察っ


まずはいつものように体重測定から!

うーんっ
あれ??



なんかまりおってば、成長しちゃいましたっΣ (´Д`ノ)ノ

6.7Kg
えぇ?!((o(=ω=`;o)(o;´=ω=)o))まじでぇ?!

前回が6.45で増えちゃったけど、まりおの体格やら骨格やら・・・で先生には適正体重と言われたので、太ってなきゃイイなーと思ってたんですが、まさか0.2も増えていよーとは・・・・。
今回は先生には何も言われなかったけど、このまま上昇気流に乗ってしまってはマズイと思い、ただいま若干ごはんを調整中。
原因は多分夏場の運動不足気味、それに加えごはんもよくよく袋を確認したところ、若干多くあげてたコトも判明Σ(´Д`;)
前回ごはんがなくなった時同じメーカーの、ビーフ味→チキン味に変更したんですが、味が違うとあげる量も違ってたらしく、ビーフの時は1日100G、チキンは1日90Gで良かった模様。
なので10G多くあげてたことになります。。。。。

うーん、不覚でした。
同じメーカーのだから、味が変わっても同じ量でいいんだと思ってました。
まりおは散歩大好きで運動量が多いコだから、無意識に大丈夫感もあったのかも。
チャタはダイエッターだから、ごはんの量すごく気にしてるのにね。
今度からはごはん変えるときは袋の表示をしっかり確認してからあげたいと思います。


まぁそんなわけでちょっと成長しちゃったまりおちゃんですが、今回は血液検査をしてきました。
結果は良好でした
良かったぁ。血栓のお薬も6日に1回、その後1週間に1回になりますっ
トドロキさんのとこにいた時は肝数値が上がりやすいということで続けいたお薬も、安定していればもう少しでなくなる予定。
来月診察時にOKなら薬はなしになりますー。

良かったねぇ、まりおー。


でもって、前回来院した時に、ワクチン&狂犬病の予防接種,忘れたと書きました。
今回はやってもらおーと思って意気込んで行ったんですが・・・

結果、先生と相談したところ、今年は打たない事になりました。


理由はまずまりおの体にはフィラリアがいること。
ミクロフィラリアと言う子どもがいるので、ムリ?してまでワクチンを打つ必要性がないのではないかということです。
ワクチンの効能も1年経ったら即切れるというわけではないので、だいたい打ってから1年~2年くらいまでは大丈夫とのことでした。
プラス、そんなに変な場所?に行かない限りは、そういった病気になる可能性は低いとのことなので、今年はパスという風になりました。

同じ理由で狂犬病の予防接種も、今年はパスに。
病院で「狂犬病予防注射実施猶予認定書」っていうのを発行してもらったので、後日市役所に行って手続きすることに。


ご心配おかけしました、トドロキさん・じゃんさん。
まりおはとっても元気にしていますー。
来年はまた先生と相談して、必ずワクチン&狂犬病の予防注射、打ちますねっ


ってなわけで、今回の病院は終了したんですが、今回は病院がものすっごく混んでいて大変でしたー。
なんか混み具合的には、いつもとあまり変わらなかったんですが、たまたま時間のかかるコが続いたようで、ひとりひとりの診察時間が長かったー。
そして珍しいわんちゃんも病院にいましたよー。
グレートピレニーズだったと思う、白くてフサフサのカワイイコ(こんなわんこです
体重は45㎏あるって言ってましたー。
ふつーに女性の体重とかだよなぁ。
とっても大変そうでしたが、すごいイイコでした☆



そして今日、無事に市役所に行って手続きしましたー。
遅ればせながら、鑑札ももらってきました。
またまた遅くなってゴメンなさい、トドロキさん・じゃんさん。
P1030607 Web 表示用 (中)

まぁこれで手続き系は終わったので、少し一安心です。
次回はまた月初に病院に行きます。
体重が戻ってるといいなぁ。。。


ランキングに参加中です。
たまにでも1クリックお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No title
いつも読み逃げスミマセンi-201
通院と鑑札ありがとうございます!
お薬の間隔も伸び経過も良好で嬉しいです。
予防接種などまりおの体を考慮して判断してくださる病院で安心しました。
また読み逃げに徹すると思いますが親バカっぷり(犬キチの犬キチに捧げる誉め言葉です)を見にまた寄らせていただきます♪
2010/08/14(土) 01:27 | URL | じゃん #eP1cGWnA[ 編集]
じゃん様
こんにちはっ、コメントありがとうございますー。
読み逃げでも来てくださるだけで大歓迎ですョ♪

まりおちゃんはホントに元気いっぱいで、外に出ると120%の力で毎日お散歩してます(笑)
なので病院に行っても「気になる症状は?」とか聞かれても何もなし!ってなカンジで、今のところとても良好です。
今の病院はまりおが来てから通いだしましたが、さすがに評判の良い病院というウワサは本当だったなーと思います。
何かあっても安心して診て貰えるカンジです。
また経過はブログにアップしますので、また読み逃げでもよろしくお願いします☆
チャタまりはホントに可愛くて、ふたりでくっついて寝てる時はもうニンマリしまくりですよ(笑

2010/08/14(土) 22:05 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
