ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。



我が家のお散歩コース *2*

残暑がきびしーですね。
埼玉暑いです~、うちは埼玉のはじっことはいえ暑いもんは暑いですー。
エアコン様を毎日フル稼働。
電気代が今からちょっとコワイ、チャタまり家です。



今日は我が家のさんぽコース・2ってコトで、「あさんぽ」で行くコースを書こうかなと思いますっ


朝のさんぽ=あさんぽですが、毎日は行けません。
うちでは休日限定になります。
お仕事の日は、前日残業でとっても遅かった日とか、前日雨でさんぽに行けなかった日とかに、家の近場15分くらいだけ軽くあさんぽしてます。
たかが15分、されど15分、コレが大きい~。
あさんぽ行っただけで、おとなしくイイコで留守番してくれますから~。
まぁふたりとも、普段もイイコで留守番してくれるけど、部屋の汚れ具合?が全然ちがう~、例えばクッションが落ちてたりとか、バスマットがぐちゃぐちゃになってたりとかが全くない~。
やっぱり軽いさんぽでもストレス解消に役立ってるよう。
その分ママは15分早起きするんですけどね~。

で、休日に関しては基本1日2回さんぽに行ってます。
あさんぽが短めで、夕から夜さんぽが長め。
時間にしたら、あさんぽが30-40分位、夕さんぽが1時間半位かな。

でも今は暑いので、あさんぽは30分にしてますっ
日差しが強いので、黒わんこのまりおにはツライのでね。
もう少し秋口になったら、40分くらいのコースにしよーと思ってます。


でもって今時期のあさんぽのコースでは、必ずこちら↓の公園で折り返してきます。
P1030542 Web 表示用 (中)


こちら小さい広場のみの公園で、水飲み場があるので、必ずココに来ます。
ココで水分補給して折り返して家に帰ると、ちょうど30分くらいなんですよね。



P1030544 Web 表示用 (中)


左側はこんなカンジの花壇があります。
夏・冬で入れ替えられて、夏場はマリーゴールドやニチニチソウやら夏の花が植えてあり、冬場はパンジーやビオラが植えてありますね~。

ちなみに写真には撮ってないですが、入り口のところに小さい桜の木が植えてあり、春には桜が咲いてるので、ちょっとした鑑賞スポットでもあります~。



そして夏場のさんぽに必需品?の水飲み場!
P1030545 Web 表示用 (中)

たまたま写真を撮った日は子供たちがいたづらしたようで、石ころいっぱいデスー
今はキレイになってましたが。


この水飲み場を見ると一気に駆け寄るコが~
P1030546 Web 表示用 (中)


まりおちゃんです~。
まりおはよく水を飲むコなので、水飲み場を見つけると一目散に駆け寄ります。
でとにかくたくさん飲む~。
まぁ大事な水分補給ですので、たくさん飲んでも心配はしてませんー。

チャタに関しては、あんまり水飲まないんですよね。
こっちの方が心配。
暑くてはぁはぁしてても、ほとんど飲まない~。
持参した水も飲まないー、チャタ用に水を入れても飲まない~。
でも、ココの水飲み場に関してだけは、ムリヤリこの円の中に入れると少しだけ飲むんです。
なのでこの公園の水飲み場は、あさんぽにはちょー需要な役割を果たしてくれてるんです。



P1030549 Web 表示用 (中)

こんな風に円の中を水だらけにすると、チャタは飲みます↑
写真は飲んでないけどね。。
そして飲み終わると↑みたいにお座りしちゃうんです。。。。

オシリ、濡れる~っ

と思っても、この若干濡れる感触が良いらしぃ。。。。
そして好きらしい。。。。



まりおはこう↓
P1030550 Web 表示用 (中)

やっぱり顔中、水だらけにしてニコニコ笑顔になる~。
顔以外にも、足とかも結構濡れるの好きみたい。
油断するとたまに水たまり入ってるしー。


うちのコたちは、野生児なのかー?
まぁ自然なカンジで、特に気にしてないんですけどねぇ。
濡れても、今時期はちゃんと帰り道で乾きますし。



あさんぽは短めでも行っておくと、その後の時間がとっても平和に過ごせるので(笑)休日はなるべく行ってます。
明日もパパが仕事の電話当番で家から出られないので、あさんぽはママ担当。
いつもどおり起きて、むすこたちにさんぽサービスしなくてはっ
がんばれ、自分!wwwwww



ランキングに参加してます~
いつもクリックありがとぉです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




コメント
こんばんわです
あさんぽ気持ち良さそうですね~♪
私も以前は早起きして近くの河川敷公園へ歩きに行ったりした事ありますけど、今は全くです…汗
それにしても、那須でも結構暑いのだから埼玉は
灼熱ですよね…熱中症大丈夫ですか?

顔びっちゃのまりお君が何とも言えないですね♪
すごいかわいいです☆
実家で昔飼ってた犬も水大好きで…脱走して
近くの田んぼで見つかった事ありますが
もうちょっときれいな水に入って欲しかったです。
2010/08/21(土) 23:51 | URL | がる #-[ 編集]
がる様
あさんぽは大体7時代に行くことが多いです。
気持ちはもうちょい早く行きたいんですけどねー、なかなか。
でも朝の空気は気持ちがイイですね♪
もう少し涼しいとありがたいんですけどねー。

まりおの顔びっちゃは、いつものコトですー。
まぁかわいーし面白いので◎なんですがっ
埼玉・・・暑いですね。
最近じゃ留守番中もクーラー弱にしてつけてます。
なのでうちのエアコンはほぼ1日フル稼働に近いですよぉ。
あー電気代が心配!
でも熱中症やら具合悪くなって病気になるよりは、電気代の方が安いと思うので、しばしの我慢です。
那須は朝晩すずしそーでうらやましいです。

2010/08/22(日) 15:56 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
