ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。

スポンサーサイト


散歩中の鮮度の高いエピソードのアレコレ

久しぶりに連日更新できてます!
いつ以来ってカンジだな~。
最近じゃなかなか疲れが抜けなくて、平日は仕事・さんぽ・家のことでいっぱいイッパイなのにね~。
今日は1日家にいたからかなぁ。
チャタまりは、珍しくパパママが居るもんだから、ものすごーい甘えん坊ぶり全開でしたけどねー。

チャタは体をくっつけるのが好きなので、くっつけて甘えをアピール!
まりおはトドロキさんのトコでもよくやっていた
「そろそろいぬを可愛がる時間じゃありませんか?」ってのを何度もしながら甘えをアピール!

もぉそのたびに、むすこたちが可愛っくて仕方ありません~


もちろんその甘えに応えて、激甘なラブラブをムスコたちとしてましたよんっ☆



そして今日はまたまたさんぽネタを含めた、たまには鮮度の高いエピソードを(笑)

先日、平日の夜さんぽのときなんですが、いつも通る近くの住宅街の道で、道路の向こうからダックスちゃんが来ました。
ママ「なんか見たことあるコだな~、もしかしてココのコ?(ちょうど疑惑のおうちの前にいた)でも、連れてるヒトが違う人だから、別のおうちのダックスちゃんかなー」

なーんて思ってたらご対面。
「こんばんわー」のあいさつと、ダックスちゃん+おばあさん(飼い主?)とあいさつ。
ダックスちゃんはカニンヘンくらいのサイズで色はレッドのちっさいカワイイ女の子。
まりおタイプで(性格とかね)、とっても積極的な女の子でした♪
まりおも久しぶりの女子(笑)に、大興奮でごあいさつ!
あっ道端なのでマウントはしてないよ!

そんな状況だったので、こちらも「女の子ですよねー、何歳ですか?」みたいな世間話をしよーと話しかけたら、まりおとはなちゃん(女子の名前)は、お互いニオイをかぎまくり、リードが絡みまくり・・・で大変な状況にっ
ちなみにチャタはその時もちろん外野(笑

で絡まったリードをほどきながら、飼い主らしきおばちゃんが言ったんだよね。
「このコうちのいぬじゃないのよー、ほらそこの家のコ(疑惑の家)。さんぽに連れて行かないから可哀想でねー」
ってことで、いろんなコトをすっごく納得した!
やっぱり疑惑の家のコで、さんぽに連れていかないにも納得。
そこの家ってば、何人居るんだかわからんくらいの大家族で、正直家も汚いし、いろんなものが片付いてない家でいつも騒々しいカンジがしてた。
代わりにさんぽしていたのは、その向かいのおうちの方で、見かねてさんぽに連れていってくれたと。



なんだかなーってカンジじゃないですかぁ。
確かにそのはなちゃんは、見た感じは太ってるわけじゃないし、それなりに愛情もかけられてるっぽいけど、さんぽに連れていかないってー(ーー:)
いぬをなんだと思ってるのか、家族もたくさんで子供だって(小学生くらいのコが何人かいるっぽい)さんぽに連れていけるよ。
ひどい仕打ちをされてるわけではないけど、なんかその話を聞いてたらいい気はしなかったです。

色んな飼い主がいるからね。。。。
何かが間違ってるし、おかしいよね。。。



そして次にその数日後のお散歩時のエピソード!
今度は昼間、チャタまりのお散歩を久しぶりに夫婦そろっていきました。
曇っていた日で、前日雨でさんぽに行けなかったので、さんぽサービスも兼ねて、駅までのロングさんぽにでかけました。

と・こ・ろ・が~


その日は天気予報がはずれ、一日曇だったハズなのに、晴れてきやがった!
もぉねーナンデ今日晴れるのさ?って感じでしたよー。
チャタまりにはかなりの体力を消耗させちゃったけど、なんとか目的を果たし、近くの商店街までもどってきて一休みしていたら・・・・

近くの八百屋のおかみさんが、お皿に水を入れて持ってきてくれた!


「暑いからねー、うちにも4匹いるからカワイソウで・・・」
と言って、お水頂きました。

お水をよく飲むまりおちゃんは、たくさん頂きました。
チャタはほとんど飲まなかったけどね。


もちろん八百屋さんで買い物もしてないし、面識もないのだけど、この心遣いがなんだかうれしくてね。
それで少し話してたら思い出したんデス。
4匹いるって言ってたけど、もしかしてものすごくたまーにしか会わないけど、ダックスを4匹つれて散歩してるヒトがいたなって。
おかみさんに似ていたなぁって言うのも思い出したっ

あーなんかね、ココの商店街は昔ながらの感じでとても良いのですよ。
ロングさんぽでパパママも体力を消耗して疲れていたんだけど、すっごく嬉しくて元気をもらいました。



なんかヒトでもいぬでも、相手にやさしくできるってやっぱり大切でいいなぁって思いましたー。
そしてそれが自然にできるのって、すごく素敵なコトですよね。
やさしさや思いやり、相手のことを考える、それって人として大切なことだもんね。
場所は違えど、最初にのべたはなちゃんのヒトの家族にも、その気持をもってもらいたいケド、多分絶望的にムリな気がする。。。。


そんなこんなで、たまには新鮮なエピソードものせてみよーと思って散歩中のアレコレを書いてみました。


あーチャタまりの写真も載せとかないね~↓
P1030574 Web 表示用 (中)
P1030578 Web 表示用 (中)

またいつものゴロン写真ですけど~。
offモードの時のふたりは、こんな感じが多いかな。


ってことで、明日からまたいつもの更新速度に戻りそうだけど、なるべく頑張りたいと思いまーすっ



ランキングに参加中。
クリックすると、たくさんの親ばかな飼い主さんに会えます(笑
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









スポンサーサイト
コメント
こんにちは♪
チャタまりママちゃん、お仕事お疲れさま~

はーもうダメ。
ここでこの記事読んじゃったら、"はなちゃん" 気になる。。

およそのわんこの事情って難しい。
目に見えて可愛がられてない訳じゃない所がなおさら。

私も踏み込めなくってもやもやした経験ありますよー。
でもそういう地域の目の恐ろしさ(笑)大事、大事。

可愛がってなかったらすぐ一言言ってやるってくらいで
良いと思います!

それにしても、見かねておさんぽに行ってくれたお向かいさん、
気のいいにナイスな八百屋のおかみさん、、、

そういう人達の存在に救われますね。・:*:・(*´ー`*)*・゚゚・*

チャタまりママちゃん、とっても忙しそうだけど、その後も
はなちゃんのこと見てあげて!

おさんぽパトロールがむばるのだ(笑
2010/08/24(火) 11:32 | URL | pachaママ #-[ 編集]
pachaママ様
こんにちは~。
お気遣いありがとーございますっ
なんか疲れが抜けないのは、トシのせーなのか??と最近ちと思い始めてマス・・・・・。


はなちゃんは、とーってもカワイイコですよぉ。
すっごく社交的でねー。
なんか今思うと、はなちゃんあんまり吠えてなかった気がするんですよね。
とゆーかそのおうちの前を通っても、吠える声をきいたコトない気がする。
ハッキリはわからないけど、声帯手術とかされてたらやだなぁ。

まぁあたたかいお向いさんがいて、まだ良かったデス。


なんかお向かいさんといい、八百屋のおばさんといい、まだまだこーゆー方々がいてよかったなと思います~。
飼い主すべてが良好な飼い主とは限らないけど、わんこが少しでも不幸な環境にならないように、おさんぽパトロールがんばりまーすっ笑

2010/08/25(水) 06:54 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
