ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。

スポンサーサイト


チャタの現状とせつない気持ち

今日の夕方チャタに会ってきました。
思ったよりは元気だったのと、チャタの『帰らないで』っていうアピールで
切なくなって涙ウルウルで帰ってきました。
おかげで泣きながら自転車に乗る変なおばさんになってしまいました^^;




さてチャタの現状です。

まずはまとめます。
チャタの異変には火曜の夜11時半くらいに私が気づきました。
このときの状況

・息があがってはぁはぁしてる
・動くのがしんどそうで、お座りの姿勢のまま、ずっと震えてる
・倦怠感なのかトイレも行かず 水も飲まず
・後ろ足に力が入らないのか立てても歩けないような感じ


そして翌朝、水曜の朝の状況
・上記↑症状にくわえ、更に動けない状態に
・自力排尿が困難で、立てることもできない
・後肢が動かないため、つらい症状でぐったり。


そして朝一でパパさんが病院へ連れて行ってくれ、結果的に入院中です。


病気については、まだ確定されてません。
ヘルニアの可能性がイチバン高いとのことですが
確定診断するにはMRIを撮らなければいけないこと
そしてそのMRIがあり撮れる病院が少ないこと
(お世話になってる病院は総合病院ですが、CT・MRIはありません)

そしてレントゲンは撮ったのですが、確かにヘルニアの特徴である
椎間板のずれっていうのかな、ちょっとはあるけど明確には微妙な感じだったそうです。
ネットで調べたところ、ヘルニアと診断するにはCTやMRIを撮らないと
診断確定できないそうですね。

他の病気でも、いくつかの症状から当てはまるものもあるけど、
脊髄梗塞や脊髄炎といったものとも違うようです
とりあえずはステロイド治療で様子見となりました。

パパさんが連れて行ったときには、チャタはぐったりで
うつろなおめめをしていたそうです。


ちなみにステロイド治療をするにあたって、入院でなくても自宅から通う形でも良いと
言われましたが、その場合3日間病院に通う感じになるとのことで
共働き夫婦の我が家では、難しさがあり、
更に自力排尿ができない状態だったので(チャタは病院でマッサージ?で出してもらいました)
家でずっと見てることができないので、今回は入院という形をとりました。
おしっこも我慢しすぎると尿毒症とかになってしまうそうです><

チャタはおしっこも極力我慢しちゃうコなんで、この辺は困りもの;;



そして今回こうなった経緯について考えてみましたが、思い当たる節があまりありません。
もっと早くに気づいてあげればよかったと思いますが
チャタは前日のお散歩も普通に歩き、時々走ったりもしていました。
おさんぽにやる気のないように地面に座ってしまうのはいつものことだし
シニアになったから、年のせいかなと思ってました。
もしかしたら、それもちょっと痛いよのアピールだったのかも、と今は思いますが・・・・。

もっと早くに気づいてあげれれば っていう自責の念はありますが
現状はこうなってしまった以上、前を向くしかありません。


チャタに会って涙でウルウルで、今ちょっと弱くなってしまってますが
チャタのためにできることを精一杯やってあげたいと思うのです。



そして本日午前中、1回目のステロイド投与をしました。
まぁ昨日の今日ですが、先生のお話では、あまり良くない、昨日よりもよくないとのこと
緊急℡で、すぐにMRを撮った方が良いと指示がありました。
結果的に本日の夕方なら動けたのですが、MRIのある病院が定休日だったとのこと。
土曜日に流れる運びとなりました。

ちなみにダックスの場合、MRIを撮るには全身麻酔が必要とのこと。
これもちょっと心配です。
まぁ少し延期になって、チャタが少しでも元気になれば、しなくても済むことなので
これが幸とでるように、今はチャタの回復を祈っています。


あと私が調べたところ、多分チャタは椎間板ヘルニアのグレード3くらいではないかと思うのです。
即手術とならなかったのは、かろうじて左足に深部痛覚が残っていたから(参考サイト→

昨日は落ち着いて調べることができませんでしたが、
もしかしたらもっと色々な状況や情報が出てくるかもしれない。
チャタの突然の出来事でぱにくり寸前で、病院におまかせ状態だったけど
今この記事をかくにあたり、調べたらこんなのも出てきました→


ちょっと現状報告からはずれてしまいましたが、今現在はこんな感じです。
仕事中やふとした瞬間にウルウルきちゃうダメダメママさんだけど
チャタのためにできることはしてあげたい、もちろん金銭的な心配もたくさんあります。
MRを撮らなくてもいいようになれば良いし、もう少し情報を集めたいと思います。


チャタがんばれ
早く元気になって お家に帰っておいで


P1090509 Web 表示用 (中)



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
コメント
チャタくん、心配だね‼(^^;;
ヘルニア、うちはMRI撮らなくても
診断ついたからステロイドで治療したよ

うちのは、太ったことによるヘルニアだから
痩せるのと、ステロイドの治療とで
走り回ったり出来るようになったよ‼笑
時間が必要だけど、とにかく痛みさえ
取れればあとは、いつもの笑顔が
見れるよ‼
頑張ってね‼ヽ(・∀・)ノ
2015/03/06(金) 19:05 | URL | ラリルレモ #-[ 編集]
ラリルレモ様
おお、お久しぶりです~♪
コメありがとーございます^^

MRIは撮ることになりそう。
今日は病院から連絡なかったから、多分悪くはなってないと思う。
多分私の勘ですが、手術までにはならないとは思う。
ステロイド治療で、内科的療法でいけるんではないかなーって思ってます^^

ラリルレモさんちのように、経験談を教えてくれると
とっても心強いです^^
色々大変だったと思いますが、ヘルニアの先輩w として今後も
よろしくお願いします(・∀・)


2015/03/07(土) 00:50 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
