ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。

スポンサーサイト


階段はお好き??

気がつけば9月に入ってしまいましたぁ。。。。
早いなぁ。もう秋だと思いたいのに、毎日毎日この暑さ・・・・。
まぁ異常気象だと気象庁が言ってますよね。
秋になったら,チャタまりと近場でお出かけしたいなぁと思っているママなので、せめてもう少し暑さよ和らいでおくれーと、心から思ってます・・・。


さて先日、うちのコたちは階段が好きだ~といいました。


でこのあいだの休日に朝から階段掃除をして、階段撮影に挑みました(笑)
久しぶりに家の中を撮ったな~と思いながら~(別ブログも最近サボりがち

うちの階段のはじまりはー、こんなんです↓
P1030712 Web 表示用 (中)

これ見ただけで、急そうな階段だと察した方がいたらカンが鋭い!


えー全体像はこんなん↓
P1030714 Web 表示用 (中)

まーよくある建売ですからね、ウチは。
間取りは変えられなかったので、よくある建売の階段です。

つまりー、省スペース・コンパクト、よく言えばこんな感じ。


2階から、見るとこんなん↓
P1030717 Web 表示用 (中)

結構急なのと、狭いんだなー。
まぁ限られたスペースだったので仕方ないけどね。
ちなみに住み始めて最初の頃、パパママ二人とも、階段踏み外して落ちたー。
状況も落ちた日も違うけど、共通してるのは、ふたりとも寝ぼけてた(苦笑)

ママが落下したときは、チャタを抱っこしていたときだったので、チャタをかばうように落ちました。
幸いチャタはトラウマにもならず、ケガもなかったけどねー。



そんな我が家の階段ですが、チャタは昔から階段が大好きっ
前に住んでたマンションは3階に住んでいたので、元気よく昇り降りしてたしー、お出かけすれば自分から階段上がったりするしー、自ら進んで階段んトコ行くしねー。
ホント階段大好きっこです。

そしてよく言う事ですが、ダックスに階段はNGってヤツ。
ヘルニアになりやすいダックスには、なるべく上下運動はさせない、体重管理に気をつけるとは言いますが、うちも最初は気になってました。

がっ勝手に階段上がっちゃうし、というか基本好きなので、ムリにやめさせるのをしないでいたら、自由に昇ってる状態に。。。


そしてイロイロな考え方とかあるけど、我が家ではもう少しこのままで行こうという方針デス。
ヘルニアになる原因は、遺伝的なもの・階段の昇り降りやジャンプ・肥満・食事なんかが上がりますが、これら生活で気をつけていても、なるコはなってしまうし、逆にならないコもいます。
遺伝性になりやすいコもいますしね。

うちでは共働きで100%の監視?は無理ですし、ゲートを置いたりとかそういう対策はしてませんー。
腰に負担のかかるピョンピョンですが、犬本来の動きとも言えるし、制限したとしても動いちゃうときは動いちゃうし・・・まぁなる時はなってしまうのかなーと思い、運動量だけは減らさないようにしています。

もちろん毎日のお散歩を基本に、とにかく筋肉をつけるよう心がけてます。
休日はお散歩サービスはモチロンのこと、平日も坂道をなるべく上り下りできる道を取り入れたり、出来うる限りですけどね。


うちのコたちは、まだ若いけど、将来に備えて筋肉がついているのは良いことのようです。
高齢になった時の介護もラクらしいですし。

とにかく、くびれがなくなったら危険信号!らしいので、太らせないように・運動量を減らさないように・ストレスも溜めさせないように・出来うることを日々やっていってるカンジです~。



そして階段大好き~なチャタは、満足気です↓
P1030603 Web 表示用 (中)

こうやって2階から、得意げな顔で見下ろしてるのですよっ


そうそう、まりおもね、階段お好きらしーい。
トドロキさんには、階段は昇ったり降りたりしないよーなコトを聞いてたんですが・・・・。
うちに来た当初は、確かに階段昇り降りしなかった!
「抱っこだよね?」
ってカンジで、おすわりして待ってたもん。

でもいつの日かの留守番日に、階段の昇り降りを覚えてしまったようで、今じゃチャタ以上に我が物顔で昇り降りしてる~。


現場をとらえました↓
P1030721 Web 表示用 (中)

なんでかまりおは2階のトイレが好きらしく、2階で用をたすことが多いんだよねー、わざわざ階段のぼって。
そしてまりおは、うちの急な階段も苦にならないぐらい、上がったり下りたり~。
チャタは上がるのはすきだけど、下りることは出来ないから、必ずだっこして下りてます。


そして階段上がって得意げなまりおちゃん↓
P1030719 Web 表示用 (中)

まりおはこんだけピョンピョンしてますが、後ろ足の筋肉は相当です。
もちろん日々のさんぽの賜物もあるけど(引っ張り強し!)触っただけで体型はすごくしまってます。
なので増えてしまった体重は筋肉に変わったんじゃないかなーと密かに思ってるんだけど、どーかなー。

チャタはぽっちゃりだけど、くびれはあるし一応まりおと同じだけの散歩をこなしてるので(運動量は省エネだけど・笑)まだ大丈夫なカンジの筋肉かな。
その分家で引っ張りっことか、よくしてます。
ただ体重だけは増やさないように気をつけてます。


こんな感じで、さらっと書くつもりが長くなってしまった。。。。。
病気ってどんだけ気をつけていても、なるときゃなるもんです。
これはひともいぬも同じだと思いますが。。。

まぁ1日でも永く愛犬と過ごせる日が続くように、日々を大事に大切に過ごしていきたいですね♪




ランキングに参加中ですっ
すっかり定位置な40位前後。
たまにでもぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
階段はねーうちは、外出時はまぁまぁ仕方ナスなのですが
うちは2階はNGにしてます(;^_^A

まー上がられて破壊活動されても困るしね(笑)


うちのおばワンのライカが若かりし頃ヘルニアになってねー(〇>_<)
ちょっと、身近な病気って思ってます。

まー太ったのが最大の原因だけんどもねーんっ(´∀`)ハハハッ



リンク、どうぞどうぞ~♪
こちらもリンクさせて頂きますね♪
たいしたブログじゃないですが(苦笑)
2010/09/05(日) 15:21 | URL | ラリレモ #-[ 編集]
ラリレモ様
階段問題はイロイロですよね~。
まぁ出来うる限り×にした方がいいんでしょうが、まぁうちも留守番があるし、ゲートとか置いても、家の中狭いしで,現実的にちと難しいのでね。

お友達でもヘルニアになったコいますが、そのコもふとちゃったのが原因みたいでしたー。
まっ気にしすぎても仕方ないので、ほどほど方針+体力をつけて、元気に毎日過ごしてほしいなーってカンジです~。

あっリンクありがとうございます☆
近々させていただきまーすっ!

2010/09/06(月) 01:21 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
No title
ちょっぴり気になったので、初コメントです。
階段は将来的にヘルニア率があがるので
できるならば、やっぱりNGにした方が良いような。。。
と思います。※あくまでも個人的な意見なので気を悪くされたらスミマセン・・・

うちにもやんちゃダックスブラタンがいます。
我が家に来た当初は階段も「行くいく~!」っていってたのですが、家でも、外でも階段NGにしてマテさせていたら、今は何もいわずとも階段前で自らマテしていますよ。

肥満もそうですが、ヘルニア気をつけてくださいね。
ワンは痛いの我慢しちゃいますから。。。

マリオ君のお顔の白い柄、可愛いですねe-266
2010/09/06(月) 15:52 | URL | ダックスlove #HuTodn/6[ 編集]
ダックスlove様
はじめまして、コメントありがとうございます。
そしてご意見ありがとうございます。
この記事を書いたとき、どこかしらからこういった意見を頂くんだろーなぁとは思ってました。
なので、自分なりにヘルニア関係のサイトをたくさん見て、それでもウチはこーゆーカンジなんでってコトで書きました。

まぁ出来うる限りNGにした方がイイのは頭では分かってるんですけどねー。
1日数回とは言え、蓄積されればリスクは大きくなるけど、それでも過保護になりすぎてもどうかと思うし、かといって、完全に階段をNG・ジャンプを規制したとしてヘルニアになったら、これだけやったのにヘルニアになってしまった or これだけやってヘルニアになってしまったのなら仕方ないと思うか。
これはその状況になった時じゃないとわかりません。

病気って難しくて、いぬもそうだけど、人もそうですよね。
例えば先日梨元勝さんが亡くなりました、肺がんでしたよね。
梨元さんは一切たばこは吸わなかったそうです。
でも肺がんになる。
ダックスも、階段・ソファを制限しても、ヘルニアになる。
なっちゃったら、それまでの経緯より、病気とどう向き合うかに視点が変わってくる。

つまり私が言いたいのは、例えばヘルニアになった時、どういった治療があってどういう方法があるか、またそういった時に頼りになる病院を探しておくこと、こういう情報や知識は、飼い主として持っておかなきゃいけないモノだと思います。
いざという時のために。

とはいっても、なかなか難しいんですけどねー。
でもイチバン大事なのは、そのコを想う気持ちなのかなと。
階段やジャンプや病院とか・・・そのコの為に想うこと考えること。
それが小さなシアワセに繋がっていくのかなーと思います。

いくつかサイトを見てた時に、うちと同じように規制をしてない方が、やはり筋肉をつけて発症しないようにしている方がいて、そのかたは休日になるとなるべく犬も一緒に行ける場所に行って、アウトドアで川や広いラン、そういう場所に行ってヒトもいぬも楽しむ形式にしていますと。

まぁ長くなりましたが、私もダックスという犬種が大好きですし、精一杯の愛情はかけてるつもりなので、個人的意見では今のまま様子をみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

そして、まりおはあちらこちらにワンポイントのよーな白い毛はやはり可愛いポイントなんです←親ばか

つたないブログですが、良かったらまた遊びに来てくださいね☆

2010/09/06(月) 22:28 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
程度問題かな…
まりおはうちでは一度も階段上らなかったんですよほんと。

あの走りっぷりを思えば、上り下りできて当然な気もしますが…
うちでは人間エレベーターをご利用でした。

> 「抱っこだよね?」

そうそう~まさにそんな感じ。


散歩に行けば傾斜を大ダッシュしてるわけだし、階段も程度問題かな…
うちもヘルニアになったことないので実感はないんですが、ギャーとか思いつつもしっしもイタチ立ちしたりしてるし。ヘルニア高くつくらしいけど(!)
健康状態を見てるかどうかも大きいと思うので、チャタくんもまりおもしっかり見ててあげてください~
2010/09/06(月) 23:09 | URL | トドロキ #mQop/nM.[ 編集]
トドロキ様
うんうん確かにまりおは最初まったく階段は上がらなかった!です。
多分そうしつけられてたんだろーなという推測ですが。

まりおはダックスの中でもかなり運動能力は高い方だと思うんですが、階段は多分かなり早い段階からこなしていたとゆーか、自分のモノにしてたよーな・・。

結局程度の問題だと私も思います。
まぁ健康状態はふだん見てても分からないときもありますから、小さな変化も見逃さないようにして、肥満・運動と必要なことは日々続けて、1日でも長く元気で暮らしてほしいですね~。

そうそう余談ですが、まりお写真全集!とても!楽しみにしております(笑
↑プレッシャーかけてませんよ~
楽しみな気持ちをコトバにしてみましたwwww
2010/09/07(火) 07:41 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
