ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャタの軌跡

昨日も暑かったですね!!
こんなに暑かったり、涼しくなったりだと体調崩しちゃう~ ←崩したヒトが約1名(笑)
まぁそのおかげ?で昨日はお仕事午後休を頂いて、その分寝ましたー。
薬のんで寝たら、だいぶ回復ー。
チャタまり家にとって、ママが倒れると全ての機能が機能しなくなるので、体調は崩しちゃいかんのですー。
あ~プレッシャーだわー。




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□




先日まりおの軌跡をお送りたんですが、今日はチャタの軌跡を記事にしたいと思います。
チャタが我が家に来て、9月20日で丸5年になりましたっ♪
子犬の頃からだから、可愛かったチャタも、もう立派なオッサンになりました(笑)


チャタに出会ったのは、我が家からイチバン近いホームセンター。
その前からパパっちの「いぬが欲しいー。」モードがすごく高まってまして~、ペットショップに行くたびにチェックをしていましたー。
そしてチャタに出会った日、千葉にあるとあるホームセンターで見つけたコを家族にしようと思い、朝から準備をしていた我が家ですがー、たまたまその日に来ていたチラシの中に、イチバン近いホームセンターで、「秋のペット大セール」つーカンジのものがやってまして・・・

試しに見に行ってみよう!と、方向転換。
開店前からお店に行き、すぐさまペットコーナーへ。
もうものすごい数のわんこが売ってました。

そんな中ちょっとサイズが規格外だからか、ダックスの中では最安値でチャタがいました。
ちょっとデカイけど(笑)おめめが大きくて、顔立ちの整ったチャタは、ものすごい勢いでパパにアピール。
結果的に我が家のコになったんですがー、チャタはサイズはデカイけど、健康的な不安や異常は全くナシ。
そういった意味では、あまり使いたくないコトバですが、当時はお値段のわりに~と思ってました。


ちなみに我が家ではチャタを迎える前に、犬を飼うことについて話したことは、まずはとにもかくにもパパがわんこと暮らしたかったコト、パパの実家では当時いぬ・ねこ・りすなんかがいて、昔から動物に囲まれた暮らしをしていたので。
一方ママの方は、いぬと暮らしこともなければ、その他の動物とも暮らしたことがない。
「責任をもって飼う」「いなくなったときの寂しさ」そういった理由から、ママ実家では動物と一緒に暮らすことは一度もありませんでした。
ちなみにママは中学生のはじめまで、北海道に住んでたので(結構な田舎~)野良犬と遭遇することも珍しくなく、どっちかといえば「いぬ、コワイ」という子供時代だったので、さらにイヌネコと接する機会はありませんでした。

まぁこんなカンジだったので、チャタを迎え入れる前は、相当悩みましたー。
「カワイイだけじゃ飼えません」からねー。



が、しかーしっ。
チャタを家族として迎え入れて、一緒に暮らしだして・・・すっかりいぬとの暮らしにメロメロになるのは早かったなママ(笑)
もう可愛くって仕方なかったし(もちろん今もですよ~)

そうそう結果としてチャタはペットショップで購入したワケですが、当時は今のように動物たちの殺処分の現実とか知らなかったので仕方がないのですが、今だったら、確実にまりおを迎え入れたように、保護犬を迎えいれます。
こういったことは知識と情報として少しでもいろんな方に知って欲しいことですしね。



さてそんなこんなでカワイイ貴重な子犬時代の写真を!って言いたんですが、実は前にPCが壊れ3歳くらいまでの写真が全て×に・・・・
ちゃんと保存しておかなかったのもひとつの原因ですが、本当にこの時はショックでした。。。
我が家はパパの自作PCなので、それなりにイロイロ考えて作ったんですが、どれも機能せずにデータ消失だったのです。
今後悔しても仕方ないので、今後はこの時の経験を教訓にしたいと思っています。



それでは無事にある写真から、チャタの写真での軌跡を↓

P1010294 Web 表示用 (中)

コレは4歳の誕生日のときの写真。
ひっくり返って、ちょーリラックスモードなチャタ。



P1010383 Web 表示用 (中)

シャンプーをお願いして、いつものようにリボンをつけてもらって、とてもオトコのコにはみえないよ~のチャタ。
ちなみに手前に転がってるのは、シャンプー頑張ったねのオモチャ。



P1010492 Web 表示用 (中)

チャタまり家が好きでよく行くお店J-WOODサンで購入した、ぼーしっ☆
もちろん本来は帽子ではなく、コップや小皿にのせる埃除けのモノみたいですがー。



P1010562 Web 表示用 (中)

去年パパ実家に帰省の際に遊びに行ったアスレチックパークにて、ムリヤリあみあみのハンモック?のよーなモノに乗せられたチャタ。
踏ん張ってる様子がカワイイのだ~。



P1010632 Web 表示用 (中)

オモチャ大好きだから、よくこうやって咥えてるチャタ。



P1010756 Web 表示用 (中)

こちら、去年のシルバーウィークに日光に旅行に行き、中禅寺湖の前のテラスにて。
この中禅寺湖、すごーく良くて、また行きたい場所です!
チャタも日光好きみたいで、気持ち良く珍しく元気に歩いてたし♪



P1020086 Web 表示用 (中)

お正月に買った獅子舞のお洋服。
どー見ても獅子舞に食われてるようにしか見えない1枚(笑)



P1020528 Web 表示用 (中)

春に撮った菜の花畑とチャタ。
いつも行く運動公園にての1枚。



P1030685 Web 表示用 (中)

ラストはドアップで!


長くなってしまいましたー。
チャタは今でもカワイイかわいいムスコ第一号!
ちょっとビビリでヘタレだけど、ぴたっと寄り添って一途な視線をくれるコです。
まだまだ5歳、まだまだ元気に日々暮らしていきたいものです!



それにしても今日の雨・・・わんこがいる家ではツライですね。
土曜くらいまで雨らしーし。
天気に関係なくお散歩に行きたいまりおをなだめるのが大変だ!



ランキングに参加してます。
いつもクリックありがとうございますっ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
こんにちは(^^)
体調いかがですか??
ほんといきなり寒いし身体おかしくもなりますよね~。

まりおとチャタくんの軌跡、いっしょに辿らせて頂きましたよ☆

まりおの里親募集のお写真は私もよく覚えてました(^^)
舌ぴろーんてなって夢中で遊んでる感じがほんと、可愛かった!

チャタまりママちゃんがいぬを飼うの初めてだったこととか
>「いぬ、コワイ」という子供時代からこんなにいぬ中心の生活に
なっちゃうこととか。

そんでもって今は里親さんになってることとか。

なんかすごいー!いぬってすごいって改めて思いました。

とりあえず獅子舞に食われてぐったりしているチャタ君と、お正月と言って
その服買ったチャタまり家、愛してるー!(笑  (≧∇≦)b
2010/09/24(金) 13:15 | URL | pachaママ #-[ 編集]
pachaママ様
あーざーすっ笑

体調は戻りました~、やっぱりトシのせいか昔より具合の悪くなる確率が増えたような・・・・。
健康が自慢だったのに~。

わんこライフはホントイイですよね~♪
いぬがいる生活がこんなにもイイものだとは思いませんでした~。
もういぬなしの生活は考えられませんっ
なんだかんだ言っても、生活のおおかたの部分はチャタまりの為に毎日過ごしてる!と言っても過言じゃないくらい~。

当分はチャタまりとの日々を出来うる限り丁寧に、自分たちらしく過ごしていけたらイイなーって思ってますv-342
2010/09/25(土) 22:45 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
No title
うちも、ライはペットショップ購入なので
最初のお子の経緯はいっちょ♪
モナを引き取る少し前まで、里親などは
あまり知らなくてねー

でも、きっとこれが出会う運命なんだろうし
これから先保護犬を視野に入れていけば
いいんだ!と思うようにしましたよー

5歳!?
まだまだ若者ですよ~(笑)
うちの平均年齢を考えれば・・・(* ̄m ̄)
2010/09/27(月) 19:59 | URL | ラリレモ #-[ 編集]
ラリレモ様
そうなんですよねー。
やっぱり知識がないときって、ペットショップかブリーダーってなりますもんね。
今でこそ里親制度についても理解してますけどね。
確かに当時は知らなかったし、もっと里親制度についてや殺処分の現実というものについて、たくさんの方々に認知されるといいなーとは思ってます。

5歳でも、もう5歳?まだ5歳?みたいな感覚がありまして(笑
確かにラリレモ家は、平均年齢高いですもんねっ
でもみんな元気で、ステキな年の取り方をしてるカンジがして、いい顔してるなぁ~って、いつも思ってますよぉ!

2010/09/27(月) 22:18 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。