ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。

スポンサーサイト


雨の日はホームセンター

こんにちはー。
今日も雨でしたね・・・。
秋の雨って長雨でシトシトと降りますよね・・・・。
散歩に行けないから、ホント雨は困るんですが!


そして休日になると雨降るのはヤメてくれってカンジですー。

さんぽに行けない→体力余る→いつも以上におしゃべりになる!(特にくろいヒト・笑)

っていう図式が出来上がってしまうから、休日雨カンベンなんです。
でー、体力の余ってる我が家のムスコたちの為に、だいたい我が家ではホームセンターへ行くんです。
少しでも他のわんこと触れ合わせたり、歩いたりとかは出来ないけど、家にこもってるよりはイイだろうと思って、連れていきます。



で今日書くのは今日のお話じゃないんですけどねー。
得意のネタ貯めです!
なので、このあいだの休日のお話しっ☆


ホームセンター行くと、なぜわんこは仁王立ち?笑

P1030868 Web 表示用 (中)

ご機嫌なチャタくん。


もちろん、まりおだって↓

P1030870 Web 表示用 (中)

だいたいホームセンター着いて最初の方は、ふたりで仁王立ちというシーンが多いんですが、いつもカメラを向けるとどっちかがやめちゃうんだよね。。。
なので、なかなかチャタまり二人の完璧な仁王立ち写真が撮れません
そのうちでイイから、いーのが撮りたい~。



チャタはパパママどっちかが側からいなくなると、すぐにいなくなった方モードになり、探して待っていてくれます♪
そこがめっちゃカワイイのだっ↓
 
P1030876 Web 表示用 (中)

ちなみにこの日は、物置を見に行ったんデス。
物置なるべく早い時期に買い換えようと思ってましてねー。
でも我が家が欲しいサイズはなかった・・・。


こんな風にオスワリして待ってる時もあるよ↓

P1030884 Web 表示用 (中)



そしてこの日、ちょっと考えてしまう出来事もあった。
この日のホームセンターでは、フツーにぶらりとした後に、パン屋さんがテナントで入ってるので、ソコでプチ休憩をしてたんです。
普通に休憩できるベンチに座って、パン食べて~みたいな図式で。

そしたらひとりのおばあちゃんがやってきたんだね。
チャタまりを見て(この時はパンくれ!ってモードで若干吠えてた)、おばあちゃんが「あら欲しいって言ってるんだね~」って言いながら、うちらの横のベンチに座ったんだよね。

話を聞いてると、このおばあちゃん、愛犬を亡くしたばかりだったらしい。
ボーダーコリーを飼っていたんだって。
「(いぬを)見ちゃうと思い出しちゃうのよね・・・・」って、悲しそうなカンジだった。
それでそのボーダーコリーちゃんの思い出話しを少々聞いていて、イチバン耳に残ったのがこの言葉。

「いぬを亡くすのは、人間が死ぬ以上にツライよ」

多分70代くらいのおばあちゃん。
やけにコトバに説得力があってねー、確かにそうだと納得してしまった。
ヒトが死ぬこともモチロン哀しいことだけど、それ以上に愛犬が亡くなったとき、考えたくないが考えてしまうと自分は自分でいられるかわからない。
だって溺愛してるからね(笑)
もうムスコたちなしではムリだから、毎日の生活。
例え遠い将来、チャタまりがいない日になっても、いぬは飼い続けてると思う、状況が許す限り。


それだけチャタまりがくれるもの、いぬが与えてくれる気持ち、大きいんです。
だからうちのコたちはまだまだ若いけど、その終わりが来る日はとてもコワイ。
いぬだってヒトと同じで、いつどうなるかわからない。
いつ事故に遭うかわからないし、いつ病気を発症するかわからない。


だからこそ、やっぱり今ある毎日を丁寧に、チャタまりと過ごす日々を大事にして、一日一日を過ごさなくちゃなぁ。


そんなことを思った、改めて気づかせてくれたおばあちゃんとの会話でした。



ラストは、パパ待ちチャタまり↓

P1030885 Web 表示用 (中)


それにしても、雨の日のホームセンターは、わんこがいっぱいだな~。
皆おなじ考えや思いなんだよね、うん。


ランキングに参加します。
たまーにでもクリックしてあげて下さい↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
ホームセンター
楽しいよね☆
私もワンコ連れのカート見ちゃうと近寄ってしまいます
こうやって私もお買い物したいな~なんて思う事もありますよ~♪

やっぱり自分よりも先に旅立たれてしまうのは覚悟の上だけど…実際は辛いですよね…
私も実家で可愛がっていた猫が死んじゃったと聞いて
麦茶達がいながらも、しばらく落ち込んでました
2010/10/02(土) 23:41 | URL | がる #-[ 編集]
がる様
ホームセンターは用がなくても、なんでか長居しちゃいますねー。
そして財布のひもが緩くなるi-195
で小腹がすくと、フードコートで何かしら食べて休憩しちゃうー。
うーん、楽しいけどお財布的にはやさしくないのかも、ホームセンター。

うちもカートに乗っかてるわんこ見ると、やっぱりカワイイし、みちゃいます。
うちのコたちがウルサイからゆっくりはごあいさつ出来ないんですけどねー。

動物はどうしたって、ヒトより先に亡くなりますからねー(そうじゃない場合もありますが)
それでもいぬやねこ等と暮らすくらしは、とっても充実するし、いろんなものに優しくなれる気がして、もう動物なしの生活はムリですね。
亡くなるときはコワイけどね。
2010/10/03(日) 13:04 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
