ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。



我が家のお散歩コース *3*

秋晴れバンザーイ!
晴れてるって気持ちがイイ!

今時期の晴れてる日、大好きデス!
今日はママの平日休みだったので、いっぱいお散歩できました☆
いっぱい歩けました~☆


でもって今日はさんぽコースの話・第3弾っ
いくつかあるさんぽコースですが、今日記事にするココが今我が家のさんぽではメジャーなコース。
梅雨時期には「あじさいロードコース」って勝手に命名してたんですが、1年?くらい前に突如出来た新道路のことです。

P1030782 Web 表示用 (中)

結構広い道路で、全く面影ないけど住宅地や畑だった場所に出来た道路です。
まだまだメイン通りの交通量の多い道路から入るには不便なので、車の通行量も少なく、人通りも少ない方なので、いぬのさんぽにはモッテコイの場所なのです。
ちなみに将来的にはバスも通る道路になるらしい、何年先だか分からないけど。


この新道路を散歩コースにいれると、だいたい1時間の散歩コースになるのです。
なので平日の仕事帰りの帰宅後のさんぽで、よく来ます。
夜歩いていても、外灯が多いから歩きやすいんですよ。

我が家的にこの道路を絡めて散歩することが多いワケですが、さんぽサービスするときは、ココの新道路をハジからハジまで歩いたりとか、ハジまで行ったら反対側に行ったりとかもよくしてます。
そしてこの方式は、わりと多くの飼い主さんも採用してる場合が多く「あっウチと同じことしてる~」とか気がつくと面白いです。
そしてウオーキングしてる人も多い。
よく会うオバサマたちとかいますからー。


まっそんなこんなで、普段のチャタまり家のおさんぽで大いに活用してる道路ですが、いちばんハジのゾーンにはこーんなモノがいます↓

P1030773 Web 表示用 (中)

ほうき草(コキア)です!
なぜにこんなに巨大化してるかワカリマセンっ
ほうき草ってすっごくカワイイんですよ、フサフサしていて。
さわると気持ちがイイふさふさ感なんです。
ただ↑のはデカすぎですけどねー。

小さいのも撮ってみました↓

P1030775 Web 表示用 (中)

ほら、カワイイでしょっ♪
でも1年草なので、秋には紅葉して枯れます。


我が家でも去年、東側にある花壇に植えたのです。
そのときの画像↓

P1010441 電子メール添付用 (標準)


*画像サイズの調整がよく分からないので、このまま載せますー。
買ってきて少し放置して移植したので、ちょっと元気がないほうき草ですがー。
これがドンドン大きくなって、秋には紅葉しました↓


P1010927 Web 表示用 (小)

上手く剪定できなくて、ちょっと大きさがまちまちですが、なんとも味のあるグリーンなんです。
散歩コースにある巨大ほうき草も、紅葉してきたらキレーだろうなぁ。
そのときはまた写真撮りたいと思いますっ!!


ほうき草の横には、こちら、フウセンカズラがっ↓

P1030776 Web 表示用 (中)

ちょうど色づいてきた頃で、これもとってもカワイイ~。
形がすごくカワイイんですよねー。



さてこの新道路ですが、別名「あじさいロード」と呼ぶくらい、梅雨時期のあじさいはステキでした!
いつも写真に撮ろうとチャレンジしたんですが、なかなか暗かったりで撮れなくて、今時期のあじさいはこんなカンジに↓

P1030781 Web 表示用 (中)

まぁ仕方ないけど、来年にはまたたくさんのあじさいが見られると思います。
ちなみにママはあじさいも結構好きで、あじさいのリースが欲しくてたまらないのですが、なぜかゲットするタイミングが見つからず、いまだ持ってないのですー。



チャタまりの写真も載せなくちゃ~


オシッコ終了時のまりおちゃん↓

P1030779 Web 表示用 (中)

まりおってば、こういう電柱とか三角コーンとか木とか、そういう対象物にオシッコするの好き。
去勢してないから、基本マーキング王ですっ
(フィラリアのため未去勢なのです)
あちらこちらに「オレの場所」を作っています。。。。。。。
そしてもちろん散歩中は、足上げシッコ。
家でペットシーツにするときは、足上げはしないんですけどねー。
うまく使い分けてるまりおちゃんです。


チャタは新道路が好きみたいです↓

P1030780 Web 表示用 (中)

道路が広いのと、グリーンがちょこちょこあるからか、マイペースにいつも歩いてます~。



そんなわけで、ココの道路、我が家のさんぽコースではかかせないコース。
適度に時間と距離を稼げるので、フツーのさんぽにも使えるし、夜の散歩時にも明るくて重宝しています。
あと新道路のため水はけも良いから、雨上がり時も重宝してるかなー。

まりおてきにはオトモダチにたくさん会えるから、いつもテンション高いけどね(笑)



ランキングに参加中でっす☆
いつも大体40位台~。
クリックありがとぉ!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメント
No title
うらやましいおたんぽ道~♪
歩道も広さがあって、すれ違う時必要以上に
端によらなくていいですねっ

夜のおたんぽで、歩く道が明るいのは
有難い事ですね!
うちは・・・結構くらいかも!?

平坦で時間と距離が稼げるのは
親にとっては、楽ですね♪
うちみたく、山を上り下りしなくていいし(笑)
2010/10/10(日) 09:30 | URL | ラリレモ #-[ 編集]
ラリレモ様
そうなんですよー、ココの新道路ほんと重宝してます!
最初道路開発してる時はいらないよ~って思ってたんだけど、いざ出来ると適度に歩けて水のみ場もあって道路も広いし使えるじゃんっってコトで、今じゃメイン散歩の一つですね~。

夜のお散歩はうちでは非常に多いから明るいのは◎ですねー。
問題はこの新道路に出るまでは結構暗いんですよね。

あっこの新道路は緩やかな坂道になってるんですよー。
なのでちょうどイイかんじです~♪
ラリレモさんのところは、山ですか!
それは大変だ~っ
足腰痛めぬよう、お気をつけくださいませっ
2010/10/10(日) 19:37 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
