ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。

スポンサーサイト


我が家のガム事情

今日は暖かかったですね~。
久しぶりにチャタまり家は、ドッグランへ行きました~。
まぁそれに関しては、またおいおいと・・・・・。




今日はガムの話し。
我が家では、ガムは週に1、2回あげるかあげないかぐらいの割合であげてますー。
チャタひとりの時は、お仕事の日は「留守番よろしくね」ってことで、仕事日は必ず骨ガムを1本あげてたの。
でもーチャタはご存知?ぽっちゃりサン。
見た目はカワイイが、いぬにとって肥満は大敵(人間もだけどさー)
病院に行くたびにダイエットを言われ、毎回体重が変わらないので、そのうち何も言われなくなったんだけど、ガムもカロリーが高いとは言われていたので、あげる日数を少し減らしたりと、完全になくすことはなく、少しづつ減らしてたりしてたワケです。

そんな我が家の方針を実施中に、春からまりおがウチのコになりました。


↑の方針だと仕事日はあげていたので、最初の頃は毎朝ふたりにそれぞれ1本づつあげてたの。
でもチャタがどーも自分のを食べないで隠していたら、それをまりおに食べられるようになっちゃったので(結果まりおは2本食べてたー)監視してないときにあげるのはやめようってことにして、帰宅時にあげるようにしましたー。

が、カロリーの問題と毎日監視するのは大変なのでー、ちょこっと方針を変更。


仕事日の残業で遅い日、20時以降に帰ってきた日だけガムをあげる。
「長い時間留守番ありがとう!」ということで。


今現在はコレでうまくやってるかな。



そしてガムの食べ方ね。
これ、まりおが来る前はチャタの食べ方が基準だったので、そのコによって食べ方もずいぶん違うのね~と思った発見のひとつかなー。


チャタはご覧のとおりー↓

P1040068 Web 表示用 (中)

お手手に挟んで、ガムを奥歯で噛み締めるように食べるの。


アップも↓

P1040069 Web 表示用 (中)

まぁーなんというか味わって食べてるんですよ、ガムを。
じっくり食べてくれるから、ママ的にも味わって食べてくれて、あげがいがあるカンジ。


あんまりイイ写真じゃないけど、これも↓

P1040067 Web 表示用 (中)


味わってるから、当然時間もちょっとかかる。



一方まりおはー↓

P1040176 Web 表示用 (中)

ガムを上げたキッチンでそのまんまお手手を使わずに、歯だけでがむしゃらに食べる!
結構まりおはこのへん、その場の勢い強し!なり。
チャタのように味わうタイプじゃないので、とにかくガムをとられる前に食べる(誰もとらないけど~)


もうひとつアップ↓

P1040176 Web 表示用 (中)

食べてる時の勢いはスゴイよ~。
食べてる時にまりおをいじろーもんなら(笑)、怒られますカラ。
自分はガムに集中してるんだからと。



だもんでー、味わい派のチャタより、当然スピード派のまりおの方が食べ終わるのも早いわけで・・・、そうすると食いしん坊のまりおが、まだ食べ終わらないチャタのガムを狙うんだよ。
1回チャタの食べかけをまりおが奪って食べてしまって(その時も怒ったのだけど、ものすごいスピードでまりおがガムを食べた+オレに構うなと言われた~)それ以来、ママの監視の眼が光るようになり・・・・

今じゃーまりおが食べ終わると速攻まりおの元へ行き「まりおイイコイイコ♪」して、チャタが食べてる場所を見せない+まりおを廊下に一旦だして隔離。
そのあいだにチャタにガムを食べてもらうという手法をとってますー。

ちょっとめんどくさいケド、我が家のはいまのとこそんなカンジでしかガムはあげれませんー。


ホントは歯磨き効果もあるから、残業日以外でももう1日くらいあげたいんだけどねー。
なかなか難しいですっ
ちなみにはじめてグリニーズのガムを買ってみたんだけど、どういうシチュエーションであげようか考え中(笑)
グリニーズは先ほどネットショップで、ポチしました。



まぁそんなこんなで食べ方も違うチャタまり。
まりおがチャタ分を食べなければ、苦労も減るのだけどー(苦笑)
もう少しラクさせてくださいよ、まりおちゃん

P1040070 Web 表示用 (中)

そんな催促しないでさ。

ま「そろそろいぬを構う時間だよね??」



*おまけ*

P1040298 Web 表示用 (中)

先日行った高尾山でのヒトコマ↑
頂上に少し手前のゾーンから撮った下界(笑)
気持よかったよ、山は。
犬連れの皆さん、また言いますが、体力に自信があっていぬも体力に自信あるコ・オススメですよ☆



ランキングに参加中。
いつもクリックありがとうございまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
まりお強すぎるなあ。。
まりお、チャタくんのガム取っちゃうんですねえ。
確かにまりおは平気な顔してやりそうだ。。。
チャタくんの取り分を守ってあげてください。。

うちでは両手で食べてるとこ見たことあるので、いまは奪る気マンマンでがっついているのかな?
しっさんにあげたコンクのおやつもまりおが食べてたことあった(ご自宅訪問した時にしっさんにお留守番賃として置いていったら、詰め方が難しすぎたらしくて食べてなかった)。

心臓にいるのはフィラリアじゃなくて新種のがっつき虫なんじゃないかとすらw
2010/11/29(月) 12:43 | URL | トドロキ #mQop/nM.[ 編集]
トドロキ様
そーなんですよねー。
まりおってば普段はイイコなんだが、ガムの時だけは野獣ちゃんになるんですよねー。
がっつき虫くんの血が騒ぐのかな(笑

まーしばらくは様子を見つつあげる形になりそうです。

そういえば我が家に来た最初の頃は、両手を使って食べてましたねー。
いつの頃からか、気がつけばがむしゃらに食べるようになってたんですよねー。

ホント、フィラリアががっつき虫になってれば、まだいいんですが!
↑イイのか?笑

2010/11/30(火) 06:46 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
こんにちわ
まりお君…がっつくんですね(笑)
食べてる最中、ケハッ☆とかなりませんか??
家にはピラニャアが色々な物ガジガジしちゃうから
子犬用のボーン買ったんですけど、転がして走り回って終わっちゃいましたが…やっぱりわんちゃんにあげれば
食べて無くなるんですよね…?

ボーンにもカロリーあるんですか??
2010/12/01(水) 11:27 | URL | がる #-[ 編集]
がる様
まりおはホントにがっつき虫ですよ~。
チャタも食いしん坊だけど、ガム食べてる時は、なぜか味わい派。
ガム以外は即効食べるクセに・・・・・。

がるサンちは食べ物以外も結構被害にあってますよねー。
ふたりともちょー元気だから、被害品も多そうだー。
ボーン、うちでも一回しかあげたことないけど、チャタ食べてたなー。
カロリー、調べたことないけど、ありそーですよね。。。。
(↑スイマセン、調べもせず適当な答えで)

でもまーがっついても、食べないよりは◎なんでー、しばらくこの苦労?を楽しめるようにがんばりたいと思いまーす(笑)
2010/12/02(木) 11:48 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
No title
まりおくんのがっつき虫はビンゴといっしょです~^m^
チャタくんはとられても怒らないのですね!なんて心の広いコなんでしょ~v-238
ビンゴはハグハグ噛んで柔らかくなって来たら大きいままで丸飲みするので
胃に悪いらしく何日か続けてあげると吐いてます・・・・(+o+)
途中で取り上げようとしたら柔らかくないまま慌てて飲み込んじゃうし・・・
グリニーズは柔らかいからものの数秒で完食です・・・(-_-;)
いまのところ牛膝軟骨が一番良さそうです!
2010/12/02(木) 12:21 | URL | ビンまま #-[ 編集]
ビンまま様
ビンゴちゃんも相当ながっつき虫ですよね☆
それに我が家以上に高級なモノ食べて、舌がこえてますもんねー。
いまだにすき焼き肉を食べたビンゴちゃんを思い出します(笑)
まりおはガムの時だけはがっつきくんデス。
それ以外はそうでもないんですけどねー。

チャタはまりおに取られて怒ってる時もあるけど、大体はナンデとれらたかわからずにきょとん。
その姿が可哀想になり・・・今じゃ隔離ですからねぇ。
まぁ仕方ないー。

牛膝軟骨はあげたことないですー。
どーなんだろー。
気になるなぁ。
機会があったらチャレンジしてみたいと思いますー。
その前にグリニーズ・デビューだ♪
2010/12/02(木) 18:51 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
No title
ガムって 食べちゃうものだったんですね~
うちの子は ガムは噛み噛みしても 食べることないのでびっくりです(@。@)
それに 歯の生え換わりが終わってからは ガム噛んでくれないので うらやましいです
まりお君ほどでなくて良いので チャタ君を見習ってほしいなぁ
2010/12/06(月) 19:06 | URL | サファイア #-[ 編集]
サファイア様
えーガムを食べないコっているんですね~!!
びっくりだ~。
ガムはうちではゼッタイ完食ですよ。
サファイアさんチの姫は、カミカミで終わっちゃうんですねー。
がっつきすぎもちょい困るけど、食べてくれないのも困りモノですねー。
2010/12/08(水) 02:06 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
