ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。

スポンサーサイト


今月の病院ー

何かと毎日過ぎるのが早すぎてー、時間と体力のなさで、帰ってきたらバタンキューなチャタまりママですー。
あーこれも年のせいかもしれませんーっ


でもでも、記録として記憶として、今月の病院の記事も書きたいと思いますー。


いつも通り病院は今月の頭くらいに行ってきましたっ
毎月行っていた病院も、初の2ヶ月あき!
月イチで診てもらうと、連れて行ったり大変な部分もあるけどー、体重チェックやいろんな面で安心。
だが今回は初の2ヶ月あきー、若干イロイロ不安だったりしますー。

今回の目的は、まりおはいつも通りの通院。
チャタはワクチン接種してきましたー。
だいたい11月~12月くらいに毎年実施してますー。
ちなみにワクチンについても、ちょっとネットを見ていたらー、イロイロな意見があるようで、今まで常識と思っていたコトが違ったりして??と、時間のあるときに調べたほうが良さそうな気がしました。


そして今回は、まりおから診察~。
まずはいつものように体重測定から!

前回10月に行ったときは、6.45㎏でしたっ
今回は・・・・・

6.2㎏!!



おお~、なんでかわからんが減ってるぅ!
ニケ月でマイナス0.25も!
夏はなんでか太ってしまったけど、特に何したってワケじゃないけどー、素直に嬉しい☆
ダックスに体重増はNGだから、減ってると安心します。

まぁ、まりおの場合はイイカンジで体が締まってるので、筋肉質ともいうけど、心配は特にしてませんー。


あとは変わったことはないか聞かれ・・・、特に体調に不安や変化がないことをドクターにお伝え。
そして初の二ヶ月あきということもあり・・・、血液検査もすることになりましたー。

結果はまだまだミクロフィラリアがいるので、お薬は続けて、次は春に診せて下さいということになりました。
ってことは・・・・、春4月に再診です!!

初の4ヶ月空き!!


すごーいっ、まりお頑張ってます(笑)



お次はチャタ。

チャタの今回の目的は、ワクチン接種。
毎年冬の時期に、8種の混合ワクチンを打ってます。
今回から今の病院で初接種。

の、前に・・・体重測定!


前回10月のときは、7.25でした。
ちょっとドキドキしながらの測定は・・・・


7.1

おおーっ、すごい減ってる!
マイナス0.15だよー、150g!

春が7.3→10月7.25→12月7.1
順調だ♪
だって去年の今頃は、7.8-9くらいあったんだよー。
目標だった夢の(笑)7KGまでもう少しだっ☆

これはちょー嬉しかったです。
毎日まりおと同じ距離歩いてるからねー。
運動量は圧倒的にまりおの方が多いけど、距離は同じだからね。


そして今回も無事にワクチン接種。
次はまりおと一緒に春の診察の時に、狂犬病かなー。
4ヶ月あくから、こちらも油断しないように、毎日過ごしたいです。



それにしても、この日は病院がすいていてラッキーだった。
なんせ大きいとこだから、時間がかかるときは結構待つんだよね。

まぁあとはまりおの体調が変わらないことを祈りつつ、また一日一日過ごそう!



*おまけ*

アチラコチラで話題になってるコレ↓

P1040603 Web 表示用 (中)

先日ジョイ本に行ったときに思わず見つけて買ってみたよー。
年末年始のお休みの時にでも実施してみようかと計画中。
うちもトドロキデンタルクリニック(笑)にこのあいだかかればヨカッタな~。
春になったらお願いしてみよっと♪



ランキングに参加中。
いつもホントにクリックありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
