ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。

スポンサーサイト


ドッグレースに参加したよ

ここ2.3日は昼間も暖かかったよーな??
陽ざしも少し変わってきたしねー。
でもまだまだ冬のトップシーズン、油断は禁物だわー。



今日はずいぶん遅くなったけど、年末に参加したドッグレースについて。

これはいつも行っているドッグランで定期的に開催されてるんだけど、前からいつかは参加したいな~って思っていて、前回行ったときに次回のドッグレース開催日をチェック。
年末だったけど、まぁいっか!ということで・・・・、ようやく夢の初参戦(笑)


年末ということもあり、公園内はかなり空いてた~。
まぁ皆掃除してたからかな?
でもドッグランだけは熱かった!
わんこもひともたくさんいたよっ!

とりあえずドッグランが始まる前に到着して、チャタまりをランへ放りこみ、レースにエントリー。


レース前のウォーミングアップ??とゆーことで、まずはランへ。

P1040655 Web 表示用 (中)

まりおはいつものようにニオイ嗅ぎしたりー、他のわんちゃんと遊んだり~で、それなりに遊んでましたっ
チャタも最初の15分くらいは、今までランの中では見たことないくらい、はじけてた!
が、あっという間にいつものチャタに戻っちゃったー。
犬の数が増えてくるとダメなんだよねー。


で、パパママのそばで、こーんな交流をひっそりと展開してた↓

P1040656 Web 表示用 (中)

中大型犬コーナーにいたフレンチブル?ボストンテリア?(いつもココの区別がよーわからん)ちゃんが気になったようで、珍しく小さな交流を・・・・

P1040657 Web 表示用 (中)

頑張ってしてた(笑)
まぁこのへんがチャタのいっぱいいっぱいなところ。


その後は、こーんな感じでレースに出場するにも関わらず、ホントに走れんのか?と一抹の不安を抱きつつ・・・時間が経過。

P1040659 Web 表示用 (中)



でいよいよドッグレースが開催!
ママは前からまりおを走らせたくてうずうずしてたんだけど、チャタも記念ということで、ふたりともエントリーしたのだっ

パパママの予想では、チャタはとにかく最下位にならなければいいやっ、まりおはどのくらい走ってくれるかわからないけど、きっといい成績を出してくれるハズ!


参加わんこは50頭!!
我が家は、12,13番目。
レースに参加するために、家を早く出たし、ソッコーエントリーしに行ったからね。

簡単にレースの説明をすると、50メートル走で、1頭づつ走ります。
大型犬も小型犬も関係なくエントリーした順番で走ります。
いぬの50メートル走では、5秒台だと全国レベル。
まぁ7-8秒台が平均的なタイム。
ちなみにココのドッグランでは、記録は6秒きるかきらないかぐらいだったかな?

我が家の目指すところは、まりおには平均の7-8秒台で走ってほしい。
チャタは最下位じゃなければOK。


ドキドキワクワクしながら、レースの順番を待つこと数十分。
チャタの出番がやってきた!
一応長男なので、チャタが最初。

あとひとつルールで書き忘れましたが、飼い主はコースのどのあたりにいても良いとのこと。
スタート付近で誘導しながら走るか、またはゴール手前あたりで、走ってくるのを待つか、このへんは自由。
うちはママは走る当番で、パパがゴール付近でカメラ担当。
(このときはまだパパの足の調子がイマイチだったので)

チャタの場合は、多分周りの声援?雑音?よりも一直線にママに向かって走ってくるはずなのでー、走ってきたら一緒に走ってゴールしよ~という作戦でしたっ


ではレース、スタート!

P1040661 Web 表示用 (中)

こんな感じでチャタが走りだした↑
あっコースにいるのはママね。
もうねー、チャタが走りだした瞬間ねー沿道の方々が、レース前は「あのこ走れんの?」っていう声も聞こえつつ、走り出したらアチラコチラで「カワイイ~」の嵐!
そうなのだっ
写真じゃ分かりづらいが、チャタの走りはカワイイのだっ
ママは沿道の方々の声援にニマニマしながら、チャタがママのところに来るのを待つ。


マ「チャタ~、おいで~」

P1040662 Web 表示用 (中)

マ「よし来た!走るぞっ!」

P1040663 Web 表示用 (中)

マ「がんばれ、がんばれっ」

P1040665 Web 表示用 (中)

ゴーーーーール~



いや意外や意外??
チャタってば、思った以上に走ってくれて、最下位でもなくて、ちょっとゴール手前でとまっちゃたけどー、それでも、すげぇパパママ感激の走りを見せてくれたよっ!

レースタイムは、25秒81。
タイムの話はまたあとで書きます。



お次はまりおだよっ!
ママ連投でちょっと疲れ気味(笑)

まりおの作戦は、まりおは走ると軽やかで結構早いのはもちろん知ってるので、チャタよりは後ろ、コースの半分くらいの地点でまりおを待つことに。


ではスタート!

P1040666 Web 表示用 (中)

いつものように軽ーい感じで走りだした!
おっイイカンジ?

と・こ・ろ・が~

P1040667 Web 表示用 (中)

普段から気の多いまりおちゃんは・・・・、沿道の方々いや沿道のいぬたちに気がいって、レース中止まる

P1040668 Web 表示用 (中)

それでも何とか誘導し、走る。

ゴーーーールっ


P1040669 Web 表示用 (中)

タイムは26秒ジャスト!
あれ?チャタより遅かった~。
フツーに走れば早いのに、まりお。
コース外に気が行き過ぎ!


でもふたりとも頑張った!
特にチャタの頑張りが予想以上!


でタイムの話。
レースと言っても、まりおのように他のところに気が行くわんちゃんは、スタートしてスタート地点付近に戻ったり、コースを行ったり来たりで、なかなかゴール出来ないわんちゃがいたりするので、タイムが遅い方のわんちゃんは、4-5分かかってます。

うちは正確には分からないけど、50頭中30番台くらいかな?多分。


で、レースに前回トップの王者が参加してましたっ
写真は撮れないけどー、すごかった!
めっちゃ早かったよ~!

タイムはなーんと全国レベルの5秒台!
前回はちょうど6秒ちょいくらいだったかな?
犬種はこれまたビックリのトイプー!
もう走りのムダがないんだよねー。すごい早かった!
並み居る大型犬を差し置いてだしね。
ココのドッグランでの記録としては、サルーキーちゃんだったんだけどねー、トイプーも走ると早いね。
あっダックスのイチバン早いコは確か7秒台!

まりおも本気走りすれば、絶対抜けると思うんだけど、レースをやって見て分かったのは、まりお他に気が行きすぎてレース向きじゃない(苦笑)
逆にチャタの方が、パパママに向かって走ってきてくれるので、レースとしては上かもな。


まぁそんなこんなで楽しいドッグレースのあとは・・・・もう1回ランで遊ぶ。

P1040672 Web 表示用 (中)

がっチャタさん、相変わらずお座りへたれ犬。

P1040673 Web 表示用 (中)

まりおはレース後の方がはじけてましたっ

P1040674 Web 表示用 (中)

ランの中での方がよく動き、よく水を飲む。


その後チャタさんの「帰ろうよ~」がっ

P1040675 Web 表示用 (中)


で買い物して帰宅。

ドッグラン、初参戦だったけど、ちょー楽しかった!
みんな犬ばか・親ばか満載で、すごーいいい雰囲気でしたっ
また開催されたときは参加したいなー。
今回の教訓をいかしてね。

では長文お読み頂き、ありがとう!



ランキングに参加中。
ただいま60位前後!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


余談

今回のレースで、ますますイイカメラが欲しくなった我が家。
デジイチを買うときがきたか?ってカンジで、カメラについてお勉強。

まだ入手してないけど、候補は決定。

そのうちデジイチの素晴らしい画像になるかも??


ちなみにレースに参加されてた方々、結構デジイチのいいカメラを持っていて、みんな親ばか振りを発揮しまくってました(笑)


スポンサーサイト
コメント
No title
買ってしまえ~!
デジイチ(笑)
いいですぞよ~♪荷物になるけどねんっ
動く被写体には、なかなかいいもんですよ~
↑悪魔のささやきv-290
うちは、中古でレンズ付きをゲッチューしたんですが
新品でも今や安いしねー
メーカー問わずならv-426

タイムレース、なかなか好成績ですね~
去年、モナがイヌリンピックで初走りしたんだけど・・・
予想と反して遅かったorz
2011/01/22(土) 09:23 | URL | ラリレモ #-[ 編集]
ラリレモ様
カメラくんは実は昨日注文!
そのへんの記事は多分パパさんがそのうち書いてくれると思うけど、到着が今から楽しみ&本当に使いこなせるのか・・・等イロイロありますがー、無事に到着したら、また記事にしたいと思います~。

レースはまぁまぁ予想よりは良かったかな?
まりおがもっと早いはず!って期待があった分は、予想はずれだけどー。

モニカちゃん、速そうなのにー。
やっぱりレースとなるとダメダメでしたのかしらー?
なかなか思った以上に難しいもんですねー。
2011/01/23(日) 12:58 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
No title
あらあ・・・間違えてるわー。
ゴメンナサイ、モナカちゃんだったぁ。
2011/01/23(日) 21:09 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
