ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。

スポンサーサイト


GWの出来事 ~病院編~

今日はGW中に、まりおを連れてはじめて行った動物病院のコトを書きたいな~と思いますっ


まりおちゃんはご存知の方も多いと思いますが、フィラリア強陽性デス。
なので定期的に病院に通うことが必要であり、大事であり、大切です。

我が家がまりおを家族に迎えようと考えた際に、イチバン大事な病院をまず探しました。
今までチャタが行っていた病院は、ペットショップに勧められて行っていた病院で悪くはなかったのですが、毎年獣医さんが変わり、その点だけがマイナスポイントでした。

今回まりおを迎えるにあたり、できうる限り良い動物病院に連れていきたい、安心して診察を受けられる、まりおの一生をおまかせできるイイ病院にお願いしたいと思ってました。


なのでわん友達がほとんどいない我が家では(チャタが他のコダメダメヘタレちゃんなので、なかなかゆっくりお話できないのですよ)この情報社会、やっぱりネットで探すのが手っ取り早いな~ということで、ネットで評判の良い病院というのを探しました。

そしたら結構近場にあったんです!イイ病院がっ



結構大きなところで、何かあったときに安心して色々お任せできるだけの設備がある病院です。
獣医さんも5人ほどいて、心臓の専門の先生もいて(フィラリアは心臓近くに寄生しますからね)、もちろん手術も出来、入院施設もあり、基本年中無休で祝日もやってます(GWもやってました)。
そんな感じなので、ネットのレビューも多かったです。
これだけの設備+口コミがあれば、安心してまりおのコトをお任せできるな~と思い、ココの病院にお世話になることにしましたっ。


P1020837 Web 表示用 (中)


↑こんなおしゃれなカンジの外観の病院です。


ってなわけで、5月2日行ってきました。
これだけ評判が良い病院ですが、場所が住宅地のど真ん中にありました~。

我が家が病院に着いたのが、ちょうど10時くらいだったかな。
ホントはもう少し早く着きたかったのですが、なんだかんだとしてたら、その時間になってしまいました。
病院に入った瞬間に、もう待合室はいっぱいでした~。
診察までには40分くらい待ったかなー?
さすがに評判がイイというだけあって、次から次へと来て、すっごい混んでましたょ。


そして今回の病院の目的は、まりおの継続的なフィラリアの治療と、チャタのフィラリア検査と予防薬をもらうことです。

まずチャタに関して嬉しかったこと!
ちょいメタボなチャタが・・・・体重が減ってました!


去年の12月に測ったときは、7.7くらいあったんです。
それが、7.3まで落ちてました~。
確実にまりお効果です☆
ごはんの量をきっちり調節し、まりおに合わせて散歩の時間も増え、運動する量も増えました。
目指せ!7キロが現実味を帯びてきました~。
がんばったね、チャタ~。

体重以外は、4歳でちょいメタボなのに、ほかは一切心配なし!
特にチャタは毎回、歯がキレイと褒められます♪
年齢以上にキレイで良い歯だそうです、これもすごく嬉しい~。
ちなみにすっごい歯磨してるかとかではないんですよー、単純におもちゃ大好きッコなので、おもちゃで歯をキレイキレイしてくれてます(笑



そして次は本番、まりおについてですが・・・コレもすごく嬉しい結果でました!
まりおはフィラリアの影響で肝数値が上がり易いんですが、今回の血液検査も良好で、肝数値も正常値でした。
なので今まで肝臓のお薬も飲んでいたんですが、お薬をやめてみることになりました。
今は血栓予防だけのお薬を1日おきに飲むだけになりました。
良かったね、まりお♪

その他にはじめての診察だったので、フィラリアが実際どのくらいいるのかエコー検査をしました。
これも思った以上に、結果がよくてヨカッタ。
トドロキさんからは、たくさんいます~と聞いていたので、ちょっと覚悟を決めて結果をきいたのですが、思ったよりフィラリアの数が少なく一安心。
多くもなく少なくもないといった状態になります。


P1020836 Web 表示用 (中)

↑まりおの検査中、待合室がいっぱいだったので外で待機したのですが、この日はとっても暑く、チャタは早々に日陰に避難!
日かげも大好きッコです(笑)



そんなわけで、はじめてのチャタまりの病院は、混んでて大変だったけど、結果がよく良かったです。
そして口コミで良い病院というだけあって、たくさんのひとが来てたし、また病院の対応も良かったです。
先生も親切でしたし、説明もわかりやすかったです。

そうそう病院でイチバン大変だったのは、他のわんこたくさんで大興奮のまりおを抱っこしてたのが大変でした~。
ある意味待つことより大変でした
そしてまりおは他のわんこ大好きだけど、やっぱり同じ犬種のダックスちゃんが好きらしく、ずーっと待ってるあいだピーピー言ってましたぁ。
勝手なスキスキ~は相手には届かなかったけど(笑


また1ヶ月後に診察です。
1日行っただけで、この病院にしてよかったなと思ってます。

次回はこの病院のあとに、またまたホームセンターってことで、ばかでかいジョイフル本田に行ってきたので、そのへんのことを書きたいと思います~。




スポンサーサイト
コメント
メタボ脱出
いい病院が見つかって、よかったですね。
そして、
チャタくん、まりおくん、共に安心できる結果で
ほんとによかったですね。
チャタくんもまりおくんの“わー”につられて、
メタボ脱出ですね。
ひとには見せられない下腹をもつ私としては
うらやましいかぎりです。(^-^;)
2010/05/14(金) 13:09 | URL | しぶや #-[ 編集]
しぶや様
チャタのはメタボ脱出と言えるのか、わかりませんが、ちょっとだけ明かりがみえたような・・・・?ってカンジです。
まぁひともいぬもダイエットって本当難しいですよねー。
ワタシもまりお効果で少し余計なぜい肉が落ちないか期待していまるのですが・・・・
でも散歩の量、運動量が増えても食いしん坊なので、食べる量減らないから、あんまり変わらないのかなーとか思ったりしてます~。
2010/05/14(金) 23:57 | URL | チャタまりママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
