ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。



目下の課題

昨日はお仕事とっても忙しく、お疲れモード満載のため
なんでブログをお休み。
なるべく記録として残していきたいので更新したかったんですが。




先日も少し書きましたが、チャタの目下の課題は、やっぱりトイレかな。

自力での排尿はできますが、トイレへの移動ができない。
調子のいい時は出来るけど、毎回は難しい。
なので床やら布団やら・・・・・おしっこが出てしまって湖になってることも珍しくない。


それも日に日に少なくなってますが、私たちがお休みの日はトイレに連れて行けるし
あまりないのだけど、やっぱり目を離してる時や油断してるときは出ちゃうみたい。

なので、その対策としてマナーパッドを使用しています。
元々マナーパッドはまりお用に買ったひとつしか所持してなかったので
(まりおのマーキング対策で以前購入したもの)

近くのホームセンター2件まわってみましたが、売ってませんでした(T_T)/~~~


それでネットショップで探した方が早いなーってことで、探して購入しました。


マナーパッドが届く前は、こやつを使用↓

P1090639 Web 表示用 (中)


紙パンツです。


いやーこの写真はすっぽりはけてるけど、コレね、ずれっちゃってダメ(;´Д`)
ちょい動くたびにずれずれで、止めてるテープがとれて脱げちゃうの。

なんでチャタまたパンツ脱げてるよ~

って会話をよくしてました(;'∀')


多分まだ試行錯誤の段階ですが、紙パンツ、サイズも大きかったんだと思う。
チャタはでかダックス^^;
Lサイズダックスなんで、小さ目サイズのダックスサイズは入らないの^^;

あっチャタの名誉のために言っておきますが、別に太ってるわけではありません(・∀・)
毛がモフモフしてるし、色んなところが大きめなんです^^

まぁその感覚だったので、紙ぱんつを買う時に、大きめにしたんです。
そしたらね、歩いてないから、あったはずの筋肉が落ちて
おちりも小さくなって、おちりから足にかけては小さくなっちゃった(T_T)/~~~

なんで普通のダックスサイズで良かったみたいです;;


結局2-3枚使用しましたが、ん~って感じでいたら、マナーパッドが到着^^


P1090656 Web 表示用 (中)

シンプルで可愛いヤツ見つけました(´ー`)




*こちらのお店で購入^^



こちらのは、なんといってもマジックテープが広いこと!
これがとっても良い^^

デザインの可愛らしさもありますが、機能的にもとても良いです。
どこぞのお値段以上~ って感じでコスパ良いです。


そしてチャタに装着。

P1090658 Web 表示用 (中)


やっぱりパンツタイプよりも、こっちの方がイイみたいです。
でもぱんつもたくさん余ってるので^^;
どうにかして使えないかと貧乏性な血が騒ぎます^^;



ちなみに快適なのは最初の日だけでした。
次の日チャタはこのサイズ的にもOKなマナーパッドをなめなめしながら
脱いでました^^;


うーーーん

チャタって脱走することや、地味なこういう仕事、本当好きだなぁ。
まぁもう少し色々とやってみて、チャタにあったスタイル
私たちにあったスタイルを見つけたいです。



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村




左足の麻痺

今日はぽかぽかの良いお天気でしたね^^
気持ちの良いお散歩が出来ました^^
最近色々と我慢させたりして頑張ってるまりおのために
久しぶりに公園にも行けたしね^^


この状況なんで、どうしてもチャタ優先で色々とやってしまうので
まりおは結構ぶーたれてたからねぇ^^;

前よりも構ってちゃん度が確実にあがってるものね。
そんなところも可愛いけどねw



チャタは日に日に少しづつだけど、行動範囲が広がってます。
もちろん基本は絶対安静なので、仕事日の長時間お留守番の日はゲージ。
どちらかがお休みだったりする日は、フリーかな。
フリーと言っても歩けないので、自分のベッドでゴロンってなってるのと
トイレやお水等飲みたいときは、もぞもぞするので
抱っこして連れて行ってあげる感じです。

少しだけど、立つことはできるようで、調子のいい時は
立ちながらお水飲んだり、おしっこしたりしています。

まぁその時々によるんだけどね。


ただ用をたすと、自分でトイレゾーンやお水ゾーンからでるので
まだ前足、おててだけで歩いてるような状態なんで
麻痺してる左足が動かず、曲がっています;;


P1090654 Web 表示用 (中)

力が入らないから仕方ないんだけどねぇ。



チャタもやっぱり左足が気になるみたい。

P1090653 Web 表示用 (中)


動きたい


って気持ちもよくわかるのだけど、まだまだ無理はさせられないし
リビングの狭い範囲だけが行動範囲。


チャタの回復力を信じてますので、見れるときはしっかり見て
気をつけながら、1日でも早く歩けるようになるといいな。




本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


チャタの診断確定と退院について

今日は予報通りのお天気でしたね。
お仕事がお昼過ぎまでだったので、いつもより早く帰ってこれたのに
頑張ってまりおのために軽くお散歩。
本当はがっつり行きたかったけどなぁ。

まぁチャタがお留守番になっちゃうから仕方ない。




さて何度か書かせてもらってますが、土曜日にチャタはMRIを撮りました。
お世話になってる病院から検診センターへの搬送は自分たちでっていう形だったので
頑張って予約の時間前には、センターにつけました。

病院からセンターまでの移動時間は45分くらい。
ちょっと長めでしたが、チャタ頑張りました。
どうしても同じ姿勢・体制を維持できないからね。


センターではすぐに受付。
チャタをお預けして、検査前の説明です。
犬にとってMRI自体は無害であること、検査中に同じ姿勢を維持するために
全身麻酔になること等の説明を受け、承諾書にサイン。

時間は大体2時間くらい。
麻酔から覚めてから、一緒に帰ることになるので。


待ちの時間は・・・・食べてなかったお昼ごはんを食べに駅の方まで行きました。
お昼と言っても16時くらい^^;
夜ごはんのことも考えて、私は軽めに、パパがっつりw
普段行かない方面なので、その駅の周辺をちぃさんぽw
なかなか面白かったです^^


そんなこんなで16時半くらいにはセンターに戻りました。
入った瞬間、やたら元気に吠える犬の声が^^;
すぐにチャタだと分かりました。
麻酔から目覚めてて、なんか色々怒っていたみたいで^^;
結構長いことおしゃべりしてましたよw


そしてセンターの先生からのMRIの画像を見ての説明。
やはりチャタは「椎間板ヘルニア」でした。
素人目じゃ全く分からない画像で説明してくれました。


P1090638 Web 表示用 (中)

チャタの場合、丸の付けたところ、そこですね。
突出してずれてますよね。
まぁ1か所と隣のところくらいなので、やはり中度くらいのようです。

右の方がずれているそうですが、普通はそのずれた方に麻痺や痛みがでるそうですが
チャタの場合は、逆の左足に麻痺がでました。
まぁそういったケースもあるそうです。

センターでは内科的療法にしろ外科的療法にしろ、病院で相談してくださいね
ってことで、画像と結果をもって、病院に戻ることに。


ちなみにお支払いは・・・・83700円でした。
このお支払いができないと、結果のお渡しはできないそうで、
なかなかイタイ出費でした^^;



帰りの車の中は、検査の疲れとおしゃべりの疲れとで、チャタぐったり^^;


暗くなった18時すぎには病院に到着。
病院の先生からも画像を見ての説明。
椎間板ヘルニアであり、現状として、すぐに手術という状態ではないが
手術をするか、または内科的にお薬を飲みながら炎症を抑えていくか
どうしていくかの相談。

私たちは内科的療法を選択しました。
少しそちらで様子を見て・・・もし悪化するようなら手術かな。。。


チャタはステロイドが効いてきたのか、発症したころに比べたら
少し元気を取り戻しつつあったこと、動けないけど、自力で排尿が何とかできそうなこと
うんちの心配もあったけど、排便は押し出されて出るようになるから大丈夫との先生の説明もあったし
ごはんも普通で良いとのことで・・・その日退院になりました^^


帰宅後、まりおの猛烈なお帰りの洗礼を受けてw 
チャタもやっぱりおうちがイイみたいで嬉しそうでした^^

P1090628 Web 表示用 (中)


そのあとはお留守番を頑張ったまりおのためにお散歩。
チャタも病院に数日間缶詰だったし、お外の空気も吸いたいだろうからと
カートにのせて、少しだけお付き合い^^


夜だったけど、外の空気が気持ちよかったみたいで
チャタは嬉しそうでした^^



そんなわけでチャタは現状まだ歩けないし、動けません。
ゆっくりとリハビリしながら、焦らずに少しづつ治していけたらいいなぁって思ってます。




長文でしたが、本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


チャタおかえり^^

チャタが昨日退院しました。
予定通りMRI撮って。


昨日は大変でしたー。
パパさんは午後休み、私は13時まで仕事。
MRIの撮れる施設のあるセンターの予約が15時・・・・

微妙に厳しかったです。

もうダッシュで帰るも思わぬアクシデントの連続で、
たとえば仕事中は12時ちょっとすぎまで暇だったのに
それから猛烈に忙しくなり、13時くらいが大変で・・・でもゴメンねってあがり
急ぎ足で帰れば、自転車が途中でパンクするしで・・・

なんだかすったもんだでチャタの入院してる病院まで行きました。


詳細は今日書こうと思ったのですが、またまた睡魔が襲ってきてしまったので
明日書きたいと思います。



とりあえずチャタはお家に帰ってきて、やっぱりうちがいいと思ってくれてるみたいで
動けないけど、そこだけは満足してるようです^^

明日からお留守番・・・・ちょっと不安もあるけど
ゆっくりリハビリしながら、なんとか少しでも動けるといいなぁ




にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


面会時のチャタ

なんだか今日は数日分の疲れが出たのか、ちょっと体調不良でした。
少し横になったら、少し回復したようです。
明日はチャタのために頑張って動かなくちゃだし、チャタも小さな体で頑張ってるんだし
いつまでもメソメソしてるワケにはいかないので、がんばりますっ



さて、昨日の夕方チャタに会いに行ったときの様子を記録として残したいと思います。


午後の診察時間が始まる時間くらいに病院に到着。
チャタは・・・なんかVIP対応でしたw

大型犬用の入院室にいましたw
1.5畳もあるお部屋です。
たまたま大型犬がいなかったのと、入院が単発よりもちょい長めになるからなのか
病院さんの良き計らいで、大きなところに^^

会いに行ったとき、チャタはその大きめのお部屋の奥の方で寝ていました。
カーテンをあけた瞬間に「ママ?」って感じで一瞬止まっていたけど
すぐに私だとわかると動けない体ですごい頑張って、入り口の方まで来てくれました^^

そして目の前まで来ると・・・・ワンワン言い始めました。
どうも抱っこして欲しかったようですw
抱っこ大好きッコなんでね^^;

なのでゆっくりと持ち上げて、チャタを抱っこしました。
ちょうど椅子も置いてあったので。


P1090627 Web 表示用 (中)


チャタは思ったよりも元気でした。
前日の朝はぐったりした疲れた表情だったけど、この時は少しらくになったのか
表情はわりと明るかったです。


そのあと先生からのお話。

状況的には昨日よりはよくない、血液検査の数値的にはよくない。
ステロイド治療をしたばかりなので、またこれが変わってくることもあるかもしれないが。
ステロイドの影響で、肝臓系の数値が血液検査では明日以降あがってくるでしょう
食事は昨日は全部食べました、今日は少し残しています。
おしっこは病院で昨日だしました、今朝もだしました。
そして自力排尿もするようになったみたいで、だした跡があったとのこと
あとは結構イヤなことは拒否するみたいで、お鼻がすりむいちゃってます
ゴメンナサイと


そうチャタは誰に似たのか、結構頑固ちゃんで^^;
イヤっていうことに関しては、断固拒否するんだよねー。
たとえば歯磨きとかも、お口の中に何か入るのを嫌がるので、ふきふきするのが精一杯だし
イヤなことをイヤ~って拒否する力は、まりお以上にありますw
まりおはそういうのは嫌がっていても、結構従順でやらせてくれるんだけどねw




そしてMRIの病院のお話の説明も。
病院というより、検診センターですね。
わんこ用のCT・MRIがあるセンター。
それが専門のところ→ココの系列でやります

全身麻酔になること
レントゲンと紹介状をもっていくことになること
あとは病院からセンターまで搬送し、また結果をもって病院に戻る感じになること


やっぱり公共機関を使って移動しては厳しい。
ってことで、パパさんにも半日休みをとってもらって
明日の午後、移動とチャタのために動きます。
まりおはまたお留守番だな(ゴメンよ)



チャタのステロイドは右腕からしたみたいです↓

P1090626 Web 表示用 (中)



そんなこんなであっというまに帰る時間に。
もうこれが一番切なかった。
抱っこしていたチャタに「ママ帰るよ」って声かけただけで
状況が分かったみたいで、膝からお部屋に移したら
帰らないでアピールが始まりました。

動けない体でまた私の方に近寄ってこようとして
小さなお手手でかりかり・・・・。
お部屋のドアをしめたら、一生懸命お鼻やお手手をだして
切ない声でほえるのよね・・・・・・。

それ見てたら、すっかりウルウルに^^;


涙声でスタッフさんにご挨拶をして去る感じに。
病院でてもチャタの切ない鳴き声に、また切なくなって
ウルウル状態で自転車で帰ることに。


ちゃた がんばれ


何度も病院みながら 声かけました。
そんなわけで、ちょい長くなりましたが、記録として面会時の様子を綴りました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
