ミニチュアダックスの茶太郎と、里親として迎えた元保護犬ダックスのまりおの徒然日記です。



まりお5周年でした^^

おっと気が付けば前回の更新から1週間;;


更新しようと毎日思ってるのに、ブログに到達できずに終わるorz  
今週前半はお仕事フルで働き、疲れが抜けず^^;

まぁ更新できてないときは、インスタグラムを見てくださいw
と、軽く宣伝してみるw



さてこちらでは遅くなりましたが、まりお4月4日で丸5年、5周年でした(´ー`)


早いもんであっというまの5年。
もうまりおのいない日常は考えられません^^


まぁ色々とお騒がせな一面もあるけど、それもまりおの魅力w
ぎっくり腰になっても、今じゃ元気に活動w

まりおらしいといえば、まりおらしいかな^^


4月4日はまりおの誕生日ということにもしているので、
軽くだけどお祝いもしました。


滅多につけない、お肉のトッピングをつけてごはん~
(今はチャタの治療費があるのでね)


それでもチャタまり、喜んで食べてくれて、あっという間に完食!
(チャタはおまけのお付き合い)

P1090743 Web 表示用 (中)



もうあげるときの、チャタまりってば^^;

P1090745 Web 表示用 (中)


いつも以上にガン見w



前にささみトッピングあげたときも、ものすごい喜びの舞をみせてくれたよなー。
まっやっぱり犬なので、お肉系のトッピングは喜んでくれました^^


ってことで、まりお改めて おめでとう~^^

また1年元気に過ごそうね^^
そして、もうぎっくり腰にならないでねw



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村



発症から一か月

今日は貴重な晴れのお天気でした!
ママさん 主婦業頑張りましたw

朝から洗濯大会。
お布団ほして、寝具類を洗って干して~
そのあとは掃除機かけて、トイレ掃除や玄関を掃除・・・・

なーんてことをやっていたら、あっというまに1日終わりました。。。。
早いな。



さて、またあいだが少し空きましたが、今日でチャタがヘルニアを発症してから
ちょうど一か月が経ちました。

早いですね・・・・。


チャタはチャタのペースで回復しています。

まだお外でお散歩ができるレベルではないけれど
リハビリがてらラジオフライヤーに乗せて、ところどころで
お外の空気をふれさせて、少し歩かせています。

昼間の暖かい時間は、体調もいいのか気持ちよさそう^^


逆に夜散歩のときは、日にもよるけど、出すもの出したらもういいや~
って日もあるし、一進一退な感じもありますが・・・・・・


それでも少しづつでも回復してきてるのは、やっぱり嬉しい^^



あと一か月でGW。

チャタの回復次第で1日だけお出かけしたいけど、どこまで回復するかな。
まぁ無理だけはさせないようにして、頑張ります^^


P1090733 Web 表示用 (中)

↑最近すっかりラジオフライヤー姿が板についてきたなw



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村




意外な特技??

今日は思ったよりお天気崩れなくて良かった^^


久しぶりに花見がてら、航空公園へ行って来ました。
またその様子は後日UPしますが、桜は三分~五分咲きくらいだったかなー。
まだまだでした。

そのあと立て続けにホームセンターに行ったりで、まだまだ本調子じゃないチャタが
疲れてぐったりしております(;´Д`)
ちょっと疲れちゃったよな、長居しちゃってごめんよ って感じです。。。

まぁその反省を踏まえて、人や犬が多いところはなるべく避けようと。
まだまだ本調子じゃないからね。



さてだいぶ動けるようになったチャタ。
家の中では今はフリーにしています。

ですがヘルニア発症したときは、ゲージを出しました。


今のお家に引っ越しって来てから、ゲージは使ったことがなく
ずっとしまってあったのですが、発症してすぐは
安静第一の状態でしたので、ゲージをだして、お留守番中とかは入ってもらうようにしました。

元々チャタは活発に動くコじゃないから留守番時のみでゲージ。
留守番中の様子が見れないときに入ってもらう感じで用意。
で、今はフリー。

今現在はあまり使ってないけど狭いリビングにゲージあります。


意外にも?チャタは必要時しか入らないんだけど・・・
この黒いコがw ゲージ好きでしたw


P1090661 Web 表示用 (中)


そう、まりおたんw


なんか気が付くと、結構ゲージの中にいるんだよねw
居心地がいいのかよくわからないんだけどw


P1090662 Web 表示用 (中)


そして教えてもいない、まりおの意外な特技?


ちゃんと『ハウス』って指示出したら、ゲージの中に入るんだよね。
うちではまりおが来てから初めてゲージだし
一度もハウス教えてないのにね。

出来て当たり前のくらいのようなことなんだけど
まりお 教えてないのにすごいなぁと


まぁうちに来る前の生活のどこかで教えてもらったのかもしれないけどね。


P1090663 Web 表示用 (中)



ゲージでくつろぐ犬w↑



今現在はあまり入らなくなったけど、指示出しただけで
ゲージの中に入れるのはやっぱすごいよなぁ

と、親ばかな飼い主は思ってしまいます^^



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございした♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村



ちょっとお知らせの宣伝

ここ一週間ブログが追い付いてないです^^;
自分の体力のなさもありますが^^;
どうにもこうにも寝落ちw

まぁチャタの状態も安定して、ゆっくり回復してるのもあるからかなー。


なのでちょっと宣伝を。


トドロキファミリーのパシャママさんもやっているインスタグラム。
パシャママさんがやってるので、私もパパさんも前にアプリのダウンロードだけしていたのを
思い出しw ちょこちょこやり始めましたー(´ー`)


iPhoneからお気軽に更新できるので、ブログまで行けないときは良いですね^^


まぁ記録として残したいこと、しっかり書きたいことは今まで通りブログにUPします。
が、行きついてないときはw こちらをご覧下さいませ^^


ママさんのインスタグラム →
パパさんのインスタグラム →


基本犬メインの、好きなものだけを集めたごちゃまぜ写真です^^;
またパシャママさんはなかなか人気者ですが、私たち夫婦は細々とやっております^^;


そしてインスタでUPしてブログになるので、多少ブログの記事が
古くなることもありますが、そこもまぁご了承くださいませw


ってことで宣伝でした^^


よろしかったらフォローもお願いします(・∀・)



本日も最後までお読みいただき、ありがとーございました^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


ヘルニア発症から3週間

まさかのブログお休みとなってしまいました><
チャタのことを気にしてくださっていた方いましたらスミマセン。

どうも人間用のサプリが切れてしまい、数日間飲まずでいたら
見事疲れが取れず寝落ち^^;
(ちなみにコエンザイムQ10を中心に数種類飲んでいます~)

やっとこさー復調。


いやはやサプリの力はすごいよw 本当に。
人間でこれだけ感じるんだから、わんこ用のサプリもきっといいんだと思う。



と、話が脱線しそうなので、元気なうちに本題へw


昨日はチャタの通院日でした。
まだまだ麻痺は残ってるし、足の反射も完全ではないけども・・・・・
チャタ少しづつですが、ゆっくりと回復しています^^


体重は先週の病院時のアドバイス通りにしたら、変わらず6.3kでした。
ちょっと意識して多めにしていたからね^^;

そのあとは先生の診断。


確かにちょっとづつ歩けるようにはなってるし
歩くっていうコトも思い出してるし、動きもよくなってるけど
まだまだ完全ではない。
経過観察です。

そのあとはおしっこの検査とレーザー治療です。


尿検査の方は、まだまだ数値が高いところもありますが
そちらはステロイドの影響なので、さほど心配なし。
レーザーはあててもらって、背中が暖かくなってました^^


P1090675 Web 表示用 (中)



今回からステロイドの量が減り、1日おきになりました^^
チャタ 目に見える形で少しづつですが、良くなっています^^


病院の後はチャタまりが大好きな公園に行ったのですが
驚くことに春の日差しが気持ち良かったのか、ちょっとの距離を歩いてました。
またその様子は後日UPしますが、チャタもまりおも良い表情でした^^


まだまだ道のりは長いですが、ヘルニアの発症から3週間
チャタなりにチャタのペースで頑張っています^^

私たちは暖かく見守り、出来る限りのサポートをして
少しでも早く回復していけばいいな^^




本日も最後までお読みいただき、ありがとうございした^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村





プロフィール

チャタまりママ

Author:チャタまりママ
Mダックス・チャタ+まりおのママ。
わんこのいる暮らしにすっかりはまり、わんこラブ♪ムスコたちラブ♪の、のんびりまったりの毎日を満喫ちゅーです♪


普段はコチラで暮らしのアレコレを綴ってます↓
「あたしんち☆」
http://blog.livedoor.jp/takebows3103/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
